• 締切済み

mpeg2圧縮

PCでTV番組をmpeg2で録画しているんですが、30分くらいで700MBくらいになってしますので、圧縮しようと思っているのですが、DivXで圧縮するのもいいんですけど、本体を購入するお金の余裕がないので、どなたかいい圧縮用のソフト知りませんか? できたらフリーがいいんですけど・・ なければ、DivXなどの高圧縮でTV録画できるソフトお願いします。

みんなの回答

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.2

XviDがいいと思います。 ソフトはaviutlこのフリーソフトがいいと思います。 エンコードするときは、インターレスの解除をしましょう。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

録画したMPEG2をXviDやWMV形式(XPなら付属ムービーメーカーで可能)にしてエンコードしなおす。 http://nic.dnsalias.com/

関連するQ&A

  • MPEG2で録画した動画をさらに圧縮したい

    PCでTVを録画できるようにしたのですが、フォーマットがMPEG2のため1時間程度録画すると3Gくらいになってしまいます。なのでどんな方法でもよいのですが1G以内に収めたいと思っています。 MPEG2をさらに圧縮できるなにかいい圧縮ソフト等はないでしょうか? それかやり方を教えていただけたら幸いです。 DIVX等でもかまいませんので何かしらする方法をアドバイスいただけたら本当にうれしいです

  • mpegファイルの圧縮について

    先日デジカメを買って動画を購入した所、 ファイル形式がmpegで2分弱の長さの動画なのに47MBという大容量になっていました。 そこで圧縮しようと思ったのですが、調べるとaviとかdivxとかmp4とか色々あって どういう風に圧縮するのが良いのか悩んでいます。 動画の内容は楽器演奏を撮ったものなので、 音声さえちゃんと聞こえていれば画質は悪くなっても良いのですが、 こういう条件だとどういう圧縮の仕方が良いのでしょうか? 出来ればソフト等やり方も含め教えていただけないでしょうか?

  • MPEGの圧縮について

    過去の質問を探したのですが、 条件に合うのが見つからないので質問させてください。 PCで録画した番組をTMPGEncでCM等をカットし、 映像と音声ビットレートを最小(750/64)にして エンコしたら145MB程(MPEG2)になりました。 これを100MBに収めたいのですが、 うまい方法はありますか? ムービーメーカーでちょっとやってみたら、容量がすごく小さくなって 画質がすごく悪くなりました。(やり方が悪いのかもしれませんが・・・) フリーソフト等でいいソフトがありましたら 教えてください。 ちなみにPCについては詳しくありません・・・。 ビットレートを最小にするやり方もあってるかどうか・・・。

  • DivXで圧縮するための設定について

    MPEG2で録画した番組を圧縮したいのですが、動作の激しい番組、例えばF1などをDivXで圧縮しようとするとブロックノイズがどうしても目立ってしまいます。マルチパスなどで圧縮しても残ります。できればCD1枚分に収めたいのですが、どのような設定にすれば高画質で圧縮できるのでしょうか。エンコードソフトはTMPGEnc 4.0 XPressでDivX6を使っています。音声はmp3の128kbpsです。

  • [コーデック?]動画サイズを圧縮したいんですが…

    現在、I-O DATA社のアナログTVチューナー『GV-MVP/GX2W』をPCに取り付けてTV番組を録画しているのですが、高画質モードで録画をすると、30分番組で1GBもいってしまいます。 これを最低でも500MB程度(理想は300MB台)まで圧縮したいのですが、市販されているSOUSENEXT社の「驚速動画カッター」などを試したものの、全然圧縮率が悪く、どうしたら良いか困っています。ちなみに30分動画で1.5GBが、同ソフトで変換し直しても1.1GBにしかなりませんでした…。 そこで、何か良い変換ソフトをご存じないでしょうか? Divxのやつで有料のコンバーター的なものがある様ですが、英語とかばっかりで正直よくわかりません…。 なお、無料/有料は問いません。 とにかくやりたい事は、 (1)PCでTV番組を録画 (2)CMなどの不要な部分をカット(→コレは別のフリーソフトでやってます) (3)永久保存用としてなるべく小サイズで保存したい です。 圧縮ソフト以外で、例えばTVキャプチャボード自体を変えるなど、何か上記を満たせる手段や製品等をご存知の方がいましたら、ぜひ教えて下さい!本気で困ってます! ご回答下さる方がいましたらよろしくお願い致します。

  • AVI→MPEG圧縮(もしくはMPEG再圧縮)について質問です。

    AVIファイルをSuper(C)というフリーソフトでMPEG1形式で圧縮したら, 容量が293MBのMPEGファイルに出力されました。 出来れば100MB以内に収めたいのですが、何か良い方法はあるでしょうか? ※もとのAVIファイルは457MBでした。

  • 動画圧縮時の最適な設定

    TVキャプチャーボードで録画したTV番組(MPEG)を、aviutlというソフトを使ってDivXで圧縮しています。 その際、3GB程度のMPEGを400MB程度まで圧縮したいと思い、下記の設定にしました。 ・ビデオ圧縮のビットレート 1,000kb/s ・オーディオ圧縮 MPEG-Layer3 48kHz 128kbps ・サイズ 720x480→680x480 容量は目的の400MB程度になりますが、17インチのディスプレイで全画面表示にすると、画質の荒さが気になります。(グラデーションがきれいに描画されない、など) サイズを小さくし、ビットレートを上げれば、画質は良くなるのかもしれませんが、全画面表示にすればギザギザの目立つ画質になるような気がします。(グラデーションはきれいになるかも?) 納得のいく画質というものは、個人によって違うと思いますが、ファイル容量はおおむね同じくらいで、少しでも画質を良くする方法はありませんか? サイズとビットレートの関係が理解できていませんので、間違った認識をしているかもしれませんが、ご了承ください。 また、aviutl以外にフリーでいいソフトがあれば教えてください。

  • Mpegを圧縮したい。

    Mpegファイルを圧縮してサイズを小さくしたいんですが、そういうことができるフリーソフトはないでしょうか。

  • MPEG2ファイルをDivXで圧縮したい!!!!

    TVチューナー(PIX-MPTV/P4W)付パソコンで録画したMPEG2ファイルをDivXで圧縮したい(サイズが大きすぎるので)のですがどうもうまくいかないのです(ファイルが読み込めなかったり、どのプラグインをDLすればいいのかよくわからなかったり)。動画に関しては本当の初心者なのでどのツールでどのような使い方でやればいいのか、これでもかというくらい最初からもう後は何もしなくていいというところまで詳しく教えていただけませんか。よろしくお願いします

  • 編集後のMPEG再圧縮はソフトで?ハードで?

    MPEG形式でキャプチャするTVキャプチャを使い、PCに取り込んだあと編集するには、MPEG圧縮されているファイルを展開し編集後MPEGに再圧縮しなければいけないようなのですが、その「再圧縮」の際には再びTVキャプチャボードがMPEG圧縮してくれるのでしょうか。それともソフトで圧縮しなければいけないのでしょうか。

専門家に質問してみよう