• 締切済み

共産党の立候補は「政権交代」の邪魔、「利敵効果」?

共産党の立候補は政権交代を邪魔し、自公に「利敵効果」になると思わないのかな?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

 それは結果論ですよね。  たとえば、ある選挙区に共産党の候補者が立候補しなかったとするならば、  共産党の支持者は、棄権、もしくは投票したとしても、自公には絶対に投票しないと思います。  仮に、共産党支持者の票が全部共産党以外の野党に流れたら・・・  自公は共産党本部に足を向けて寝れませんね。

ilovetv
質問者

お礼

自民・公明にすれば、共産党は「ありがた~い」味方のようなもの。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

 共産党は『確かな野党』という目標を打ち出してます。 自ら政権与党になるつもりはないのです。  そして共産は野党として実によい仕事をします。  そして問題としては『政権交代』とは与野党が逆転する状態をあらわす言葉であり、実は良い意味でも悪い意味でもありません。  自分は1人の日本人として、この政権交替はマイナスだと思ってます。  ですので共産党の存在は実によいとおもってます

ilovetv
質問者

補足

都合のいい政党ですね。 運転席に座るのを止めて、座席から指示だけをするだけの 仕事をしない政党です。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

いやいや、そんな理由で立候補しない政党を誰が信用するんですか? 共産党から見れば自分達の政策が受け入れられないのなら大差ありません。 また、仮に連衡したとしても議席の少ない政党に発言力を与えるほど政治の世界は甘くありません。 20年前の最大野党である旧社会党が政権を獲る為にポリシーを曲げて迷走した結果どうなったか知らないわけではないでしょう(原因はそれだけではないにせよ)。

ilovetv
質問者

お礼

今度の選挙は共産党の「存在意味」が問われる。

  • help3744
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

あなたのご意見に強く同感致します。どう考えても世の批判票の分散になるだけだと思います。

ilovetv
質問者

お礼

ご理解いただいてありがとうございます。 意を強くしました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>自公に「利敵効果」になる・・・。 この場合「敵」というのは民主党から見て、という意味でしかありません。 それは単に「民主党支持」の立場からの一方的な見方でしょう。 どの政党も独自の考え方を持っているから別政党なのであって、特段選挙協力してもいない別政党が他の政党の政権取りのじゃまをしないように、などと配慮する必然も必要もありません。政党というのは自分の党の候補者が増えることだけが目標なのです。票を取り合うという意味では共産党から見れば「自民」も「民主」も「社民」も「敵」なのですから。 公明党のように他の党と主張も政策も同じで選挙協力もするなら、いっそのこと合併して一つの党になってしまえばいいのです。

ilovetv
質問者

お礼

共産党は自民党・公明党の政治を悪政と批判するなら、 自民・公明を当選させるような立候補はするべきでない。 「政権交代」の邪魔をしない戦略をとるべきだ!

ilovetv
質問者

補足

共産党は、昔は「よりマシ政権」のために判断すると言っていたのだが、 自公が「よりマシ」政治と思っているのかな?

関連するQ&A

  • 政権交代についてどう思いますか?

    産経新聞、読売新聞ですら、自民党の裏金問題の処分に納得していないようです。自民党、岸田内閣の支持率も低下しています。立憲民主党やれいわ新選組、日本共産党など野党の支持率が増えています。TBSの世論調査では政権交代を望むが多数です。このような政権交代が起きそうな雰囲気になりつつあります。この状況に、どう思いますか?

  • 政権交代

    民主党が政権をとって、戦後初の政権交代といっていますが、1993年に自民が負けて、日本新党(いくつかの連立だったかな?)細川さんが首相になった時も、政権交代ではないのですか? 教えてください。

  • 政権交代するならどんな連立政権がいい?

    次の衆議院選挙で、政権交代するならどんな連立政権がいいですか?今の日本には、以下のような政党があります。 自民党、公明党、立憲民主党、日本共産党、日本維新の会、社会民主党、れいわ新選組、国民民主党、参政党、みんなでつくる党、無所属

  • 政権交代はありますか

    今度の総選挙で政権交代は起こると思いますか? 民主党が政権を握ったとして自民党の政権より 良くなると思いますか?

  • 政権交代して欲しい?

    政権交代して欲しい?

  • 政権交代して欲しいですか?

    政権交代して欲しいですか?

  • 共産党が政権を執ったらどうなるの?

    こんにちは もし、日本共産党が政権を執ったとしたら、日本国はどうなると思いますか?。

  • 政権交代・・・

    1993年に政権交代があって、細川連立内閣が誕生したと先ほどテレビでやっていましたが、なんで当時でも第1党は自民党だったのに政権交代と言うのでしょうか?また55年体制とか一体なんなのでしょうか?そもそも連立内閣って何なのでしょうか?全く無知なのでどうか教えてください。

  • 政権交代

    アメリカでは、損得に関係なく適当に政権交代をするように国民が考えるそうです。 その弊害として大統領になったからには、権力をこれでもかと使いたいとやりたい放題の事をするかもしれません。 日本では、政権交代をする事が、国民の利益になりますか?

  • 政権交代について

    政権交代でのリミットとデメリットを教えてください。