• 締切済み

殺菌における同等の計算がわかりません教えてください

レトルト殺菌で、118℃ 20分間の殺菌と同等の殺菌をするとき、10分にするときの殺菌温度の求め方がわかりません。詳しい方がいましたらお願い致します。 *計算過程まで記載頂けると光栄です。

みんなの回答

• stomachman
回答No.1

これは数学でどうこうする問題じゃなさそうです。 レトルト殺菌なら、対象とする微生物の種類を限定した上で全滅させることを考えるはず。微生物の熱耐性なんて、実験的にしか決まらないでしょ。