• 締切済み

firefoxのショートカットを任意のフォルダに入れると

firefoxを使っているのですが、ショートカットを任意のフォルダに入れるとショートカットのアイコンがIEのモノになります。 それをクリックするとfirefoxで立ち上がるのですが、皆様同じ状態ですか?それとも異常なのでしょうか? 仕様であるならばいいのですが、ウイルスなどの影響だったら怖いですし、少し気持ち悪いような気がします。 解る方、教えてください、宜しくお願いします。

みんなの回答

• dondonji
回答No.5

つまりファビコンが変わるということですね。よくあることですし、古くなった元の画像は消えてしまいます。 一定に元のファビコンを保つのであれば時々以下のサイトのフリーソフトで収集してあげればいいです。 http://nao4u.com/software/naoFavicon4IE/

noname#140948
質問者

補足

そうではないんです。

• dondonji
回答No.4

プログラムのアイコンも変更されていますか? ショートカットアイコンが変わるというのは聞いたことがないのですが、アイコンについては以下のサイトを参考にしてください。 http://surviveplus.net/documents/icon1/index.php?index=6

質問者

補足

インターネットショートカットのことです。 説明不足ですみません。 教えていただきましたリンク先を参照しながら設定してみます。

• violet430
回答No.3

>firefoxのショートカット というのは具体的に何ですか? firefoxの実行ファイルへのショートカットでしたら、firefoxのアイコンになっていますよ。もしかして、名前を付けて保存したWEBページのデータのことでしたら、IEのアイコンです。私の場合は既定のブラウザがIEですのでこれで正常です。質問者さんが既定のブラウザをFirefoxにしているのにアイコンが変わらないというのでしたら不具合ですので、既定のブラウザの登録をやり直すか、Firefoxを入れ直すか、それでも駄目ならアイコンを直接変更して下さい。 変更の方法は絵インクの下の方にあります。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/filetype.html

質問者

補足

説明が不足していました。 インターネットショートカットの事です。 規定のブラウザの設定をやり直しましたが、同じ状態です。 フォルダの中のインターネットショートカット(IEのアイコンのもの)を右クリックしてプロパティで見ると、そこに表示されているのはfirefoxの アイコンです。関連づけはされているようです。 firefoxを入れ直そうと思います。

noname#93956
noname#93956
回答No.2

それはバグだと思います。 おそらく、IEが慨定のブラウザになっているからでしょう。

質問者

補足

規定のブラウザはfirefoxになっています。 ですから、そのIEのアイコンになっているwebショートカットをダブルクリックすればfirefoxが立ち上がります。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

起動用のショートカットアイコン、ページのショートカットアイコンを任意のフォルダに入れても、Firefoxのアイコンですね。 アイコンを右クリックしてプロパティで開いたアイコンにはFirefoxのアイコンがないのでしょうか? Firefoxは、既定のブラウザになっていての現象ですか?

質問者

補足

説明不足ですみません。 ショートカットとは、firefoxのwebショートカットです。