• ベストアンサー

ボーアモデルについて

ボーアモデルで求めた電子のエネルギーは E=-me^4/8*ε0^2*h^2*n^2となり、負の値になるのはなぜですか? 見にくくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.1

クローン引力により作られるエネルギーですから当然負になります。 この場合のエネルギーの基準点は原子核から無限遠点となりますが、そこから原子核側に落ち込んでいますのでエネルギーは低くなっています。 重力による位置エネルギーが低いところでは高いところよりも小さいこと同じです。

11darvish
質問者

お礼

ありがとうございます。