• ベストアンサー

OSのインストールについて

質問です 学校で使用していた結構古いパソコンは起動するとwin/98かMS-dosのどちらを立ち上げるか選択ができました。 今回、自分のパソコンで現在windows7を使用しており、最近Linuxに興味出てきてLinuxインストールしようかと思うのですが、上記の学校のパソコンのように1つのPCに複数のOS、つまりwindouw7とLinuxをインストールということはできるのでしょうか??どなたか教えてください。できるようならにその際使用するソフトなども教えてくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

RC版のWindows7を使っているくらいなら、それなりのスキルがあるのでは? 1台のPCにWindowsとLinuxを共存させるなら2とおりということかと。 参考URLでも比較的わかりやすく解説されていますよ。

参考URL:
http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/dual01_01.jsp

その他の回答 (2)

• pentium100
回答No.3

できます。 詳しくは 「linux デュアルブート」 で検索してください。 ただ、リムーバブルケースとHDDを2台用意して 必要に応じて差し替えた方が・・・とも思いますが

回答No.2

できる 最初にWindowsを入れるのが無難 あとからLinuxを入れる事でLinuxのブートローダーのGRUBというものがWinから起動するのかLinuxから起動するのか選択肢を付けて起動してくれる LinuxのブートローダーはHDDの先頭に入っている必要がないのでどの場所にインストールしてもOKです GRUBはグラフィカルではないので見た目は悪いです 別なブートローダーを入れるのも有りです