• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SCSI-HDDを増設してLinuxをインストール

現在WSをWin2000で使用しているのですが、ハードディスクをもう一個増やし、それにLinuxをインストールした場合、起動時にWin2000とLinuxの選択はできるのでしょうか? 2個のハードディスクに個別にWinとLinuxをインストールしたのでは、1個のハードディスクのパーティションを分けてインストールするように、うまくできないと聞きました。本当なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数180
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mph
  • ベストアンサー率54% (39/72)

ブートローダ次第ですが、普通はできます 私自身の利用経験のあるもの フリー lilo,GNU grub商用 system commander はできるはずです。(2台IDEや2台SCSIの場合) 1*IDE+1*SCSIの場合はわかりませんが多分できると思います。 SCSI側にlinuxを入れる場合はbootパラメータ設定(linearモード)や initrd関連の工夫がいるかもしれません。 でも、多分インストーラが面倒みてくれるはずです。 私自身はkondara利用者ですが、linearモードやinitrdにscsiドライバ入れてくれるなどはインストーラがやってくれます。liloの設定もインストーラが面倒見てくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#961
noname#961

> 聞いた内容ですが、フロッピーブートならできるが、起動時にOSが選べるようにはできないと聞きました。 LILOでうまくいかないということかな? でも、mphさんの回答を見るとできそうだけど。 でも、それは別のブートローダとか使ってみれば解消できる問題(多分、あなたに それを教えた人がうまくできなかっただけで、LILOだろうがなんだろうが できるだろうけど)だと思えます。 > 実際にLinuxとWinを個別にインストールしようとしてできなかったので、フロッピーブートにしてあるそうです。 個別にインストールってのがいまいちわかんないのですが、それはあなたに 教えてくれた人がうまくできなかっただけで、「それができん」というお話は 聞いたことがありません(HDDからデュアルブートするってことね)。 参考URLをみつけてみました。 別のブートローダを使っても似たようなことはできると思います。 SCSIを使ったから特におかしくなるということもないと思いますが、保証はできません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/dualboot2/dualboot00.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも懇切丁寧にご回答ありがとうございます。 まわりの人の意見ばかり信用せずに、自分でいろいろ調べて勉強してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#961
noname#961

> ハードディスクは両方ともSCSIです。その場合はどうなるのでしょうか? 逆にお聞きしたいのですが、できないと思う理由はあるのでしょうか? その辺の発想がさっぱりわかんないんですけど。 SCSIのディスク2台で試したことはないですけど、できない理由がわかりません。 とりあえず、SCSIのHDD1台に対してWin98.、Linuxの共存は経験あります。 ディスクを2台にしたとか、2000を使ったとかいっても、大差ないように見えるのですが、 なにか障害がおきた実例でもあるのでしょうか? あるのなら、内容を詳しくお聞きしたいです。 「友達がそう言ってた」程度の 内容ではなくて、なにがどうしてどうなったという詳しいリポートをお願いします。 友達に聞いたのならその友達に詳しく話をきいてください。 Webや雑誌、本を見たのならそのポインタを教えてください。 いや、まじでこの先そういう構成をとる可能性があるので、リスクがあるなら 情報が欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 聞いた内容ですが、フロッピーブートならできるが、起動時にOSが選べるようにはできないと聞きました。 実際にLinuxとWinを個別にインストールしようとしてできなかったので、フロッピーブートにしてあるそうです。 あまり詳しいことは良くわからないのですが、ご回答頂ければ幸いです。

  • 回答No.3
noname#961
noname#961

Win.98をIDEのHDDに、SlackwareをSCSIにインストールして...ってことなら、 今そういう状態のPCをつかってますけど、全然問題ないですよ。 98のかわりに2000がインストールされててもかわんないと思います。 別に、IDEとかSCSIとか気にしないでも、1台目(多分IDE Primary Masterが 一般的だと思うけど)のMBRにLILOなり別のブートセレクタなり入れちゃえば (SCSIカードに起動BIOSがのってれば)問題ないと思いますよ。 まぁ、たしかに最近のPCだとBIOSをいじったりして選択する方法もあるけど、 僕的にはそういう場合、煩雑になるのでブートセレクタをうまく使ってやりくりしてます。 http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html のMBMとか使えば、HDD2台目だろうが3台目だろうが、IDEだろうがSCSIだろうが 気にしないでブートできます。 (っつって、今はSCSIのディスクはデータ領域にしか使ってないからLILO使って ますけどね。) > 2個のハードディスクに個別にWinとLinuxをインストールしたのでは、 > 1個のハードディスクのパーティションを分けてインストールするように、 > うまくできないと聞きました。本当なのでしょうか? それは、そう言った人が知識を持ってないからうまくいかなかっただけ。 今、僕が持ってるマシンではHDDが3台とか4台とかささってて、Win.98とLinuxが 共存してたりするけど(Slackware,Plamo,Winが共存してた時期もある)、 なんの問題もなく動いています。他にもOS/2とかDOSとかWin.95と共存させた (IDEに2台ディスクをつけての話だけど)けど、問題が起きたことがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)

こんにちは。 IDEとSCSIで、やった事が無いのですが・・・。(IDEなら2台でやった)実際にやっていないので、一般論としてお読みください。 ※SCSIがLinuxに対応していてかつ、起動BIOSが搭載されていると仮定します。 通常、起動時にはMBRを見に行く事はご存知だと思います。 IDE2台だと、当然MBRは、マスターのHDDにあることになります。 しかし、SCSIの場合MBRが別になりますので、MBRが二つになります。 ここで、BIOSのCMOSセットアップで、起動順序を選択する部分を思い出してください。 A→C→SCSIなど。 つまり、ココで選択しなければならないわけですね。 なので、BIOS時点で分岐しなければならないので、「うまく行かない」と言われたのではないかと思うのですが・・・。 できない事は無いが、切替が面倒であると思います。 >起動時にWin2000とLinuxの選択はできるのでしょうか? (LILO:のように・・・)と言う意味であれば、【できない】と言う事になります。 参考になれば。 でわ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたすみません。 ハードディスクは両方ともSCSIです。その場合はどうなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 1台のPCに2つ以上のLinuxをインストール

    今、Linux ubuntuをPCにインストールしてあります。 ハードディスクは初期インストール時にすべてを使うという設定で 特にパーティションは切りませんでした。 この状態で、別のLinuxをインストールしようと思っていますが 可能でしょうか。 立ち上がりの時にOSを選択する画面が出てくれば大丈夫だと思うのですが 選択して立ち上げることができるでしょうか。 ちなみにハードディスク容量は60GBです。 今ubuntuですべてを使っています。 よろしくお願いします。

  • Linuxを先にインストールするとWindowsはインストールできないのでしょうか?

    LinuxもWinndowsもほぼ初めてで、両方使えるようにとHDを2台積んだ自作パソコンを作ったのですが、Linuxのインストールは成功しましたが、WindowsXPのインストールがうまくいかなくなってしまいました。 具体的な症状はXPのセットアップ中の既存のパーティションと未使用の領域が表示される画面で、空いている方のHDにあるパーティションを全部削除し、パーティションを新たに作成したのにも関わらず、その新たに作成したパーティションにインストールをしようとしても、「このディスクにはWindowsXP互換の領域がありません。」と表示され、インストールが進みません。 マシーンの構成は、2つあるATAPIのうち一つがDVDドライブで、もう一つのバスにハードディスクが2台(マスター側にSuseLinuxがインストール済み、スレーブ側にXPをインストールしようとしている・・)となっております。 どなたか詳しい方、このような構成のパソコンでWindowsとLinuxを共存させる方法を教えてください。 あるいは、XPがインストールできないのは、Linuxが先にインストールしてあることとは関係ないでしょうか? また、これまでMacしか使ったことがなかったので、てっきり2台HDを用意すればコントロールパネルのような物で起動ディスクを選択できるのかと思い込んで、2台HDを用意したのですが・・・・ Macのように、複数のHDを用意して複数の環境を切り替えて使用することはできないのでしょうか? (バイオスの設定の画面にすら、ハードディスク・フロッピ・CD-rom等どれを優先にブートするかは選べるけれど、複数あるHDのうちどのHDを優先にブートするかまでは設定できない。) 一つのHDに先にWindows、後からLinuxという順でインストールすると起動時にどちらのOSから起動するのか選べる画面が出せるようになりますが、あの方法以外で、複数のOSを切り替える方法がもしあるようでしたら教えてください。

  • Linuxをインストールしたいのですが。無料なんですか?

    いまXPを使っているのですが、Linuxもインストールしたいのです。ですが、インストールするためにはどうしたらいいのでしょうか?XPをインストールするさいパーティションは分けていないのでできるかどうかが不安なのです。XPをインストールしているハードディスクにLinuxはインストールできるのですか? ちなみにターボを購入しようと考えています。ノピクスというのもいいなと思ったのですが、あまり細かいことがわからなかったので、安心して使えるターボを狙っております。 ところで無料のLINUXって公式なんですか?

  • Linuxパーティションが存在するHDDへのWinodws XPのインストール方法は?

    パソコンにVine Linuxのみをインストールして問題なく動いています。 ハードディスク上の先頭の基本パーティションを空けており、ここにWindows XPをインストールしようとWindows XPのCD-ROMからパソコンを起動させると、 Setup is inspecting your computer's hardware configuration と一瞬表示されて、その後真っ黒画面となり、1時間程度放置しても変化がありません。 インストールしようとするパーティションを(Linuxのfdiskで)NTFSにしたりFAT32にしたりしてみても変化がありません。 "Setup is inspecting your computer's hardware configuration"が表示された時にF5やF6を押してみても変わりありません。 ウェブで調べてみると、Linuxパーティションがハードディスク存在するとこのような現象が起こり、Linuxパーティションを消してしまうのが手っ取り早い解決方法のようです。 ハードディスクにLinuxパーティションを残したままWindows XPをインストールする方法はないでしょうか。 2008年1月3日

  • Linuxを削除して、windows2000をインストール

    RedhatLinux8がインストールしてあったPCのLinuxを削除して、Windows2000をインストールしたいです。 まず、Linuxの削除はFdiskでパーティションを削除するということを行いました。パーティションは、Fdiskのコマンドpで表示するパーティション全てを削除しました。 そして、windows2000のインストールCDをPCにセットして再起動させたところ、windowsのセットアップ画面が表示されずにGRUBの画面が立ち上がります。セットアップディスクを作成して再度試してもGRUB画面が表示するし、BIOSで起動順序を確認したのですが、ハードディスクが一番下になっています。 Linuxの削除が間違っているのでしょうか? この状態でwindowsをインストールするにはどうしたら良いでしょうか? ネットで情報収集してますが、デゥアルブートの場合の情報はありますが、windowsをインストールするにはという情報が見つけられずに困っております。よろしくお願いします。

  • ローカルHDDからVineLinuxをインストール

    初めまして。 ノートPCのliburetto100のWIN95が入っているものにVineLinux2.1を インストールしようとしています。 CDドライブがついていない&もっていない  が理由でローカルHDDからのインストールをしようと思っています。 そこで、VineのHPのFTPサイトから持ってきたインストールマニュアル を読んでいて、 ローカルのハードディスクからインストールする Vine Linuxのファイルが置かれた Linux(ext2) のパーティションからインストールを行います.もし,この方法を使用するのでしたら,いったんインストールを中断して Linux(ext2)のパーティションにVineLinuxのファイルをコピーします.パーミッションが変わっている場合があります.Vine/instimage のディレクトリに移動し,以下を実行して実行許可を出して下さい. との事なのですが、これはパーティションを割って、 これからインストールするほうへインストールイメージをコピーしろ と言う事でしょうか? それと、WIN95機なのですが、この方法は出来るのでしょうか? 出来ればやりかたが詳しく載っているHP等教えてください。 UNIX系OSは触った事ないので本当に困っています・・・。

  • LINUXのインストールやり方

    自宅パソコンにUbuntuをインストールしようと考えています。 現在の構成として、SATA1にSSD120GB、WINDOWS8.1をインストール。 SATA2にHDD2TB、これを初めの1TBにWINDOWS XP、残り1TBにマイドキュメント他、画像データや作成したファイルとツール等のプログラムをインストールするエリアにパーティションを分けて使っています。 SATA3に光学ドライブを接続してあります。 普段はWIN8.1 を常用していますが、古いスキャナー等を使用するためWIN XPを残してあると言う状況です。 OSの使い分けはBIOS起動時にブートの順番を変える事で対応していてブートローダーは使っていません。 これにWIN XPのエリアを縮小して、空いたエリアにLINUXをインストールしようとしています。 質問1 使い方は今と同じ様にBIOSでHDDを起動ドライブに切り替えた際に、GRUBでOSを選択する様にしたいのですが、SDDが起動ドライブになっている時はGRUBを使わずそのままWIN 8.1が起動できる様にしたいのです。 この様な使い方をする場合、どのようにUbuntuをインストールすればよいのでしょうか? 一度、何も考えずに、HDDを起動ドライブにしてインストールを試みましたが、インストールに失敗したのか、WIN XPは起動しましたが、GRUBの画面が現れませんでした。 また、SDDを起動ドライブにしたところ、MBRが書き換わったせいか、WIN 8.1が起動できなくなっていました。 今はbootrec /fixmbrでWIN 8.1は起動できるように修復できています。 質問2 今はWIN XPに10GBを割り当てていますが、Ubuntu用にパーティションを切る場合、どのようにするのがよいですか? SWAPとそれ以外と言う基本の分け方は知っていますが、SWAP以外の部分を2つか3つくらいに分けておいた方がよさそうなので、どのくらいの割合で振り分けたら良いか目安が知りたいです。 尚、メモリーは8GなのでSWAPも少なくて良いのではないかと思っています。 CPUはAthlonII X2 3.3GHzでPCのスペックは問題ないと思います。 よろしくお願いします。

  • Linuxも多くのインストールで重たくなる?

    レジストリというのはWindows特有のシステムということは聞いたことがありますが、 Linuxでもソフトをたくさんインストールしていくと Windowsのようにソフトの起動が重たくなったりすることはあるのでしょうか? LinuxMintでインストール時に5GB弱くらいの容量だったのが 現在は10GBくらいになっていますが、 今のところ特に遅くなったとは感じてはいません。 もし遅くなることがないのであれば 安心してガンガンとソフトをインストールすることができます。 VirtualBoxで仮想パーティションをたくさん作ると遅くなるかもしれないから止めておこう、なんてことも心配しなくてよくなります。 (VirtualBoxは別の物理パーティションを認識させるところで引っかかっていますが) どうぞよろしくお願いします。

  • Linuxのインストールについて

    私は今、Windows98のノートパソコンにlinuxをインストールしたいと考えています。内蔵のハードディスクには空き容量があまりないので、最近購入した40Gの外付けハードディスク(2つに分割)にインストールするつもりです。Linuxをインストールする2G以外の領域をWindowsで使用したいのですが、インストールする前に何をしておけばよいのでしょうか。linuxは、ハードの一番前の部分にインストールするには、どのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Linux Puppyのインストール

    現在、Windows10が入っているノートPC、 にUSBブートでLinux Puppyを使用できるようになっています。    Linux Puppy上で、 Puppyをハードディスクにフルーガルインストールすれば、 Windows10起動時に、 Linux Puppyも選択できるようになるのでしょうか?    外出先で、Puppyを使いたいとき、 いちいちUSBを持ち歩きたくないので、、、    外出先で、Puppy使いたい理由は・・・ Windowsって勝手にアプデして、パケ死したくないからです。(経験談)