• ベストアンサー

不妊治療病院、転院した方いますか?

cha_toraの回答

• cha_tora
回答No.4

saematu06さん、はじめまして。 焦る気持ち、理解できます。まずお聞きしたいのは、現在の医師を信頼していらっしゃいますか?もし、信頼していらっしゃるなら、主治医にsaematu06さんの気持ちをぶつけて、検査治療を進めてもらうという方法があります。 もし、疑問を持っていて、転院したい気持ちの方が大きいなら、私の経験をお話して、ご参考になればと思います。 私は、不妊歴7年治療歴4年で11年前に妊娠出産した者です(随分昔の話で申し訳ない…)。 最初に、地元の産婦人科でホルモン治療(クロミッド服用)と卵管の通気検査、毎月の卵胞の大きさチェック、排卵日の確認をしていました(3ヶ月)。でも、通気検査のあまりの痛さに負け、また違う地元の産婦人科に転院しました。そこでも同じような治療と卵管の通水検査を毎月しました。卵管の通りをよくするためと聞きました。その病院も産婦人科が主だったため、妊婦さんと一緒に待合室にいるのがつらくなり、不妊治療専門の病院に転院。開院したばかりの病院で、不妊教室という治療に関する説明と質疑応答をしてくれて優しい先生に見えました。しかし、実際はかなり言い方がきつく、思いやりのない言葉に、卵管造影検査だけで挫折しました。また、妊娠の実績を多くしたいためか、かなり過激(といっては言いすぎですが)な治療をしている病院でした。(体外受精で受精卵を5個戻すなど…)そこで、治療が怖くなり、一時治療を休止して漢方の病院だけに通院していました。(漢方病院で一時生理を止めるために処方されたピルが強すぎ、肝臓の数値γ-GTPが以上に高くなり、その不妊専門病院をやめるように言われました)不妊専門病院には2ヶ月だけ通院しました。3ヶ月治療を休止して、当時の産婦人科学会の会長が産婦人科部長をしている大学病院に転院しました。産婦人科学会の規定通りの無理な治療はしないこと、主治医の先生が最初の診療時にインフォームドコンセントの大切さを教えてくださり、わからないことがあれば医師にでも看護師にでも質問するように言われたこと、などからこの大学病院に通院し始めました。そこで、ホルモン治療をしつつ、血液検査の値から自分が多膿胞性卵巣症候群だということを知りました。男性ホルモンが人より多く、卵巣の皮が厚く排卵しにくいということでした。注射によるホルモン治療(HCG/HMG)をしながら、3度のAIHの後、腹腔鏡下による検査と卵巣に焼き目をつけて排卵しやすくするという処置を受けました。そして、その後2回目のAIHで妊娠しました。それがだめだったら体外受精をするつもりでした。 いろいろな病院があり、いろいろな医師がいて、いろいろな治療法があります。現在のsaematu06さんに必要な検査と治療はなんでしょうか?まずは、不妊の原因を探しながら、治療を進めてくれる病院・先生が合っていると思います。前の方のおっしゃる通り、卵管造影をしてきちんと通っているか検査しないと排卵していても妊娠しません。ご主人の精子の状態も検査してもらいたいですね。また、年齢を考えるともうAIHを始められても良いと思います。ご主人の精子の状態も毎月わかりますよ!月ごとに本当に数が違うんですよ。(ちなみにうちの主人は漢方を飲み始めて精子が倍に増えましたW) 病院の治療方針や先生の人となり、実績などはインターネットでも本でも不妊サークルでも情報が入手できます(私は不妊サークルでの情報が一番有益でした)。また、これはいい病院だ、と思ったら、電話で問い合わせる、説明会みたいなものがないかチェックする、サークルやネットで噂を聞いてみる、などしてsaematu06さんが十分納得してから転院してください。11年前よりは、情報が入手しやすいし、治療法も大きく進化していると思います。それから、ご主人とこれからの治療方法についても話し合ってみてください。不妊治療はご主人の助けなしでは成立しません。 最後にsaematu06さんの願いが叶いますよう、お祈りしております。

noname#87440
質問者

お礼

病院、医師、治療・・・本当様々ですね。 回答者様の場合は最後の大学病院で色々な原因が分かってきたんですね。 私が今行っている所では院長先生(男性)が本を出していたり、病院自体も混んでいるので、そう悪い病院ではないのかな。と思って通い続けていました。 (担当医は女医の先生ですが) 信頼していなくはないのですが、、もっと色々な事を教えて欲しいのですが、言葉少なげです。 私も知識が浅いので質問できないでいますが・・・。 夫には何も相談していません。きちんと相談した方がいいですね。 色々なことを一から考えなおして、納得してから転院の事も考えたいと思います。 体験談などお聞かせ頂き、ありがとうございました。 自分と合う病院と出会えるよう、もう少し頑張ります。