• ベストアンサー

パソコンから音が出ません助けてください

今の状態ですがOSをインストールしたばかりの状態で サウンドドライバーのあるサイトからダウンロードして 来てインストールしようとした所インストールできません でした。マザーボードがおかしい可能性ってあるでしょうか? 正直何がダメなのか私じゃわからないです。どうか知恵を貸して ください。 マザーボードは P5VD2-MX P5V-VMDH です。 OSは、XPのSP3です。 ちなみに私が他のサイトで調べた所SP2なら インストール出来ると書いてあったので、 コントロールパネルのプログラム削除で WindowsXP SP3を消してSP2にしようと思ったのですが プログラム削除の中にWindowsXP SP3がなくダウングレード もできない状態です。 他の方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.6

こんばんは。  ASUSのサイトを覗いてみますとIntel系のCPUを使用するマザーなのですね。 私は以前AMD系CPUを使用するマザーで、チップセットがVIA製を搭載したものを使っていました。 その時の経験から言いますとズバリ「チップセットドライバー」とかは要らないのだろうか、という感じです。 ちなみに「Hyperion Pro drivers」とかいうものだと思います、質問者さんのは。これを入れたら不具合が無くなる!というものでもないかもしれませんが、インストール直後に入れないと満足に動かなかった時代があります。  リンク先はVIAのチップセットドライバーが置いてあるところです。 もしかしたらタブなどにDisplayDriversとか書いてあるかもしれませんが、間違いなくチップセットです。 ただどれを入れたら良いかは自己責任でお願いします。 多分一番上ので合ってると思いますが。

参考URL:
http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=1&CatID=1070
tiebukuro1
質問者

お礼

ありがとうございます。希望が少し見えてきました。早速ためしたいと思います。

その他の回答 (5)

• yomyom01
回答No.5

どういう結果でインストール出来なかったのかわからないが、 インストーラからインストールして失敗したなら合わなかったのでしょう。  確実なのは、マザーボードに付いていたマニュアルを読んで同じくマザーボードに付いていたサポートCDからインストールする方法です。  サポートCDのDriverMenuからSoundMAX ADI1986A Audio Driverを選択して下さい。  サポートCDが無いならドライバをwww.asus.comからダウンロードして下さい。

tiebukuro1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サポートCDがなかったので、この間こちらからダウンロードし http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp インストールしましたが途中でドライバーが合わないと怒られました。 OSの選択画面でwinXPを選びオーディオのみダウンロードしました。 ダウンロードする物が違ったのでしょうか?

• tadasi8
回答No.4

今の状態ですがOSをインストールしたばかりの状態でSp3をインストールされてなければSp1かSp2の筈ですXpのOSインストール(新規でも再セットアップで同じですよ)からXp3がいきなりSp3がインストールされる事は無いです。 一度 スタート→マイコンピュータ右クリック→プロバテイ→ここのPCの詳細画面で果たしてSp3なのかそれとも?SP2・1なのか確認してください。 次にサウンドドライバのインストールの件ですがいきなりダウンロード→インストールしても駄目です。 最初にスタート→マイコンピュータ→ローカルデイスクC→ファイル→新規作成→フォルダ(F)→名前の変更(自分で好きなファイル名を入れる→閉じます。 サウンドドライバをダウンロードします→ダウンロードメニューから保存を選択→保存ファイルはデスクトップ→マイコンピュータ→ローカルデイスクC→新しいフォルダー(名前を変更された?ファイルです)→ 保存→閉じます スタート→マイコンピュータ右クリック→プロバテイ→ハードウエア→デバイスマネジャ→・・・・後は下記URL参考に実行して下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539  ***画面右の▼をクリックしてサウンドデバイスのドライバを修復する方法をクリックします***

• Syleena
回答No.3

まずはインストールしておかしい症状が出た場合には、 コントロールパネルのシステムでデバイスマネージャを 確認する事を心がけましょう。 黄色のビックリマークがでてれば認識はしているが、 正常に稼働できてる状態じゃないよと言う事です。 内蔵サウンドであれば1の方の回答のようにBIOSを確認してください。 SP2とSP3でドライバーのプログラムが変わる事はあまりないので (サウンドブラスターならあり得るかも) インストール出来ないのであれば、そのドライバー違う可能性もあります。 ちなみにどこのメーカーですか?それとも内蔵?

• G500
回答No.2

ドライバーディスクは無いのでしょうか? VIAのチップセットを使ったPCで同じような経験があります。 その時は音が出るまで約ひと月を要しました。 everst等のユーティリティでチップセットなど再度確認してみてそれに合ったドライバーを捜してください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280425.html ちなみに私のPCのサウンドは Realtek AC'97 Audio(どこかにHDとか付いたかも?)見たいな物だったと記憶しています、案外同じだったりして? もしD/Lしてインストする時は自己責任ですよ。

参考URL:
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp
  • URD
回答No.1

BIOSでオンボードサウンドを殺していないか確認する OSインストール後、何より先にチップセットのドライバーを入れたか思い出す

tiebukuro1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すいません。BIOSについては、無知なものでオンボードサウンドを殺していないか確認 をどのようにしたらいいのかわかりません。チップセットのドライバーも何かわかりません。 すいません。