• ベストアンサー

言い間違い&聞き間違い

とんでもない言い間違いや聞き間違いをしたことって誰にでもありますよね。 今までにどんな言い間違いや聞き間違いをしたことがありますか? 歌の歌詞を聞き間違えたという物でもいいです。 以下は私の言い間違い&聞き間違いです。 「顔から窓を出すな。」(どうやって出すんだよ) 母「そこのチラシとって。」→私「は?そこのじんましん取って?」 歌詞の一部「曲がり角」→「マーガリン角」 歌詞の一部「優しくまつげに行こう」→「優しくまつげ引きこむ」 まだあるでしょうけど、思い出せません。 どんな言い間違いや聞き間違いがあるのかを知りたいので回答お願いします。

noname#112482
noname#112482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

小学生の頃、朝礼で校長先生が 「人の嫌がることを進んでやりましょう。」 と言っていたので担任の女性教師の机の引き出しに友達とアマガエルを30匹ほど入れといてあげました。 いや、怒られた、怒られた。 勿論、確信的な聞き間違いでした。(笑) 今では考えられないくらい教師と親から体罰を受けましたが・・・。 そりゃそうですね。 トイレ掃除やゴミの焼却にしておけば良かった。^^; 我ながら嫌な子どもだったなぁ。 先生、ごめんなさい。m(_ _)m

noname#112482
質問者

お礼

ああ、そういう聞き間違いというか勘違いもありますよね。 私もあるのですが、多すぎて覚えてません。 嫌がること=掃除などを進んでやる・・・みたいなことなんですけど、本当に嫌がることをやってしまうとは・・・。 しかも、担任にやってもうたー。そりゃー怒られるでしょうね。言い訳も通用しないでしょう。何処でアマガエル30匹も捕まえてきたんですか? その友人もとばっちりを受けたんですね。なんということだ。 体罰が当たり前の時代だったんですね。今では考えられないです。今だったら怒鳴られて親呼び出される位で済みますね。 回答ありがとうございました(^o^)丿☆

その他の回答 (18)

  • kichikara
  • ベストアンサー率63% (47/74)
回答No.19

 今、聞いていたFM番組のDJが「、心境な複雑を…」とか言ってました。  No.15です。 「とっぴんぱらりのぷう」に関してはこちらをご参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa697691.html  ではまた。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%94%E8%A9%B1
noname#112482
質問者

お礼

ありがとうございます。わざわざすみません。 「とっぴんぱらりのぷう」は昔話の終わりの言葉だったんですか。 それで、あなたの前の回答も昔々で始まってとっぴんぱらりのぷうで終わったんですね。ようやく意味がわかりました。 口上みたいな物だったんですね。決まり文句? DJが心境な複雑って言い間違えていたんですか。生放送ですよね。だったらやり直しは聞かないし、恥ずかしいですね。 2回目の回答ありがとうございました(#^.^#)☆

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.18

高校生の時友人と新聞のテレビ欄を見ていて思わず僕が 「何だよ!このオカマグランプリって!」と言ったら 友人が 「違うよ!マカオグランプリだよ!」 レースの名前を間違えてました。

noname#112482
質問者

お礼

マカオをオカマと言い間違えるとは・・・。そんなグランプリあるわけねえw オカマがレースしてたらキモイだけですね。本当にそんなレースがあったら誰も見ねえーw 面白かったです。回答ありがとうございました(@^^)/~~~☆

  • surasui
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.17

以前、 主人が、小椋桂のCDを買った時に、音楽好きの大学生の息子に、「小椋桂、聴く?」ときいたら、「食う!」といって、とんできました。  どうやら、「おぐらけい、きく?」を「小倉ケーキ、食う?」と聞き違えたようです。  

noname#112482
質問者

お礼

小椋佳を食う・・・なんて破廉恥な、恐ろしいw でも、確かに小倉ケーキ食うとも聞こえそうですね。 そういう勘違いは面白いですね。最初みた時、なんて破廉恥なと思いました。面白かったので良かったとします。 回答ありがとうございました(*^^)v☆

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.16

おばあさんの知人が心臓のオペをして、体内にペースメーカーを入れることになった話をおばあさんから聞いたとき・・・ 「○○さん、心臓の手術してなぁ、ヘルスメーター入れたらしいで」 同じおばあさんから・・・ 「最近電話のサービスに「コレステロール」ってあるらしいなぁ。どんなんやろ」 母が「おばあちゃん、それって「コレクトコール」のことじゃない?」とフォローしていました。 父方のおばあさんは重いものを持って腰を悪くしたときに医者に「重いもの持ったからびっくり腰になってしまってのう」と・・・ 医者が「確かに重いものを持って腰がびっくりしたんだろうとは思いますが、ぎっくり腰ですよ」と返していました。 そして、高校3年のとき、声が大きいということで体育委員を任され、体操の号令をかけることになったのですが、そのときに「体操の体系に開け」というところを「体重の体系に開け」と言ってしまいました。

noname#112482
質問者

お礼

ペースメーカーをヘルスメーカーと勘違いするとは・・・破廉恥な。 コレクトロールをコレステロールと勘違いですか。そんな電話サービスあるわけねーw ぎっくり腰をびっくり腰と言い間違いとうのは結構ありそうだと思います。 体操を体重・・・体重に聞いてもわかりゃしねえ。やっぱり言い間違いとか恥ずかしいし、相手にとっては意味不明ですよね。 回答ありがとうございました\(^o^)/

  • kichikara
  • ベストアンサー率63% (47/74)
回答No.15

 今は昔、まだ作業報告書が手書きであった頃の話。  「防火区画」の最後のカクの字が思い出せず、とりあえず向かいの席の女性に尋ねたところ、目が点になって、顔中と言わず背景描写まで?マークでいっぱいになってしまったので、仕方なく辞書で調べた。  調べた結果をついでにその女性に「こう云う字だったよ」と教えたところ、  「ああ、【防火区画】! 【棒カクカク】って何かと思った。」 と反された。  とっぴんぱらりのぷう。

noname#112482
質問者

お礼

防火区画棒カクカクに勘違いされたのですね。 イントネーションが悪かったのでしょうか。確かに棒カクカクってなんだよってかんじですよね。 そんな漢字誰もわかるわけねえw ところで、とっぴんぱらりのぷうってなんですか? 回答ありがとうございました(=^・^=)

  • Cherry3rd
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.14

ウチの親父の言い間違い。 「フランダースの犬」→「フラダンスの犬」 家族みんなで大笑い。(ネタではなく事実です)

noname#112482
質問者

お礼

フランダースの犬がフラダンスをする犬になってしまいました。 そんな犬いたらお目にかかりたいって感じですよねー。 大人でも子供でもどんな人でも言い間違いや聞き間違いはありますよね。したことない人なんていないと思います。 回答ありがとうございました(^O^)/☆

  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.13

甥と姪(当時幼稚園生)が砂遊びをしていて、のぞいてみたところ「見てー さらがすなすなするー」?と言って自分はその場で腹を抱えて笑いました。 甥は間違えて「あ、砂がさらさらだった」と訂正してました。 スターウォーズが好きな甥っ子で、ライトサーベルを掲げて「ザ、モール!」と叫んで、私は?と思い「ダースモールでしょ」というと、「あ、そうだ、ザモールは買い物するとこだ」と訂正してました。実家の近くに「ザ、モール」というショッピングセンターがあるんですよー。天然みたいでよく笑わせてもらってます。

noname#112482
質問者

お礼

さらがすなすなする~・・・なんと、皿が砂のようにサラサラに砕けてしまった!みたいな。 可愛い言い間違いですね。笑っちゃいますよね。 でも、甥っ子も間違いに気づいて訂正までしたんですね。それが余計に笑を誘っちゃうんですけどねぇ。 ザモールというショッピングセンターがあるのですか。そんな名前の武器だされたら戦意も失せますね。もうお前の勝ちでいいってなりそうです。 天然ちゃんはいいですね。何言っても面白おかしく聞こえますから。 回答ありがとうございました(^_-)-☆

  • poprisu
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.12

会社の先輩に 「~で江戸時代っぽい云々」言った時は 「え?エロ時代??」と本気で聞き返され笑ったことがあります   (^0^)

noname#112482
質問者

お礼

江戸時代をエロ時代と聞き間違い・・・私もそう聞き間違えたことがあります。そんな破廉恥な時代があるわけねえーw 本気で返されたら笑っちゃいますね。そんな時代あるわけねえだろって言いたくなっちゃいますよね。でも、先輩相手にそんなことは言えませんね。 回答ありがとうございました(^^)☆

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.11

ある曲の歌詞で 「昨日まで見頃だった景色さえフルカラーにあなたが変えてくれた」 景色はフルカラーじゃない方が美しいのか?と変に思いましたが「見頃」ではなく「256(ニゴロ。256色カラーのこと)」。なんてパソコンオタクな歌詞なんだ、と思いましたが歌っているのが桃井はるこ。なるほどね… かなり小さかった頃、バスの車内アナウンスで「運行中は~」を「うんこ中は」と聞き違えて笑ってしまいました。 以前勤めていたところで同僚が電話に出て、通話が終わってから「『ミルク谷陰謀』からでした。」何そのメルヘンチックで怖そうなのは?と思いましたが後日街を歩いていたら「三力谷(みりきだに)印房」というハンコ屋さんが… 聞き間違いというわけではありませんが「井上食堂」を「胃の上食道」に。確かに。 タモリが番組の本番中にテロか何かの臨時ニュースが入り「小火器(拳銃など)で対応している」を「消火器」と聞き違え「警察もわけが分からなくなってますね」とコメント。後で「知らなかった俺がアホということで…」。自分も同じ聞き間違えをしていました。

noname#112482
質問者

お礼

パソコンオタクな歌詞なんてあるんですか?もしあったら面白そうですね。桃井はるこという方は知らないですが、やっぱり聞き間違いはありますよね。 二つ目の方は下品な聞き間違いですね。でも、そういう風に聞き間違えてしまうのはわかります。特に小学生男子がワザと聞き間違いそうですよね。 ミルク谷陰謀・・・メルヘンな腹黒野郎と勘違いしそうですね。正しくは印房ですか。おかしな聞き間違いをする方ですね。面白いです。 胃の上に食道・・・意味としては合っていますけど、そんな名前の食堂はないですよね。 テロに消火器で立ち向かえるわけねえwタモリももう年ですね・・・。あなたの場合は単なる勘違いですから気にしないでくださいね。面白いですから。 回答ありがとうございました(^^)/★

noname#92413
noname#92413
回答No.10

友人が会社で電話を取った時の話です。 電話の相手は蛇腹のメーカーさんで「もしもし、蛇腹ですけど」と、言われたそうです。 しかし、勤めだしたばかりの友人は何のことか分からず、 「え?シャバダさん?シャバダさんですか?」 と、聞き返したそうです。 株式会社シャバダ・・・。 そんなお名前の会社が、実在したらごめんなさい。 大爆笑だったそうです。

noname#112482
質問者

お礼

株式会社シャバダ・・・そんなふざけた会社があるわけねえw もし本当にあったら誰もそんな会社に勤めないですよね。 新米の方にはわからないでしょうから、これも仕方のないことだと思います。 私以上にひどい聞き間違いや言い間違いをする方って多いですね。負けました。 大爆笑で良かったですね。もしふざけてんのかって言われたら終わりですからね。 回答ありがとうございました( ^^) _U~~☆

関連するQ&A

  • 歌手名 題名分かりませんが有名な曲はまちがいありません。

    1989~1992位の頃流行っていた曲でボーカルは間違いなく女性でグループかどうかは分かりません。歌詞の一部に{もっとしっかりしてよ、君が強くなくちゃ私キュートな子になれないでしょいくじなしを直さないとハート蹴飛ばしちゃうぞー君やー}とかって歌詞でキミヤを連発します。この人の歌で、他にも有名な曲が幾つか間違いなくあります。この曲が、いい曲だなーと思っていて印象が強いもので・・・。キミヤと歌では聞こえていたので、キミヤにしました。知ってる方いたら教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • この童謡のタイトルは何でしょうか?

    メロディーと一部の歌詞だけ思い出した歌があります。 メロディーは、 ミソソミレファファレ ドミミドレソソ ミソソミレファファレ ミドレシド ラララド(↑)ソソソ ファファファソミミミ ラララド(↑)ソミファレ ミドレシド 母に聞いた所、このメロディーはピアノ曲やきつつきの歌など色々あるらしいのですが、私の覚えている歌詞のタイトルは知りませんでした。 私の覚えている歌詞は、 一本目の角で 気が付いて帰る (ラララドソソソ ファファファソミミミ) です。 「一本目」だったか「三本目」だったか、何本目かあやふやで、「気が付いて帰る」だったか「戻る」だったかも微妙です。 このメロディーと歌詞の歌をご存知の方、タイトルを教えて下さると嬉しいです。

  • 10年前のえびアレルギー

     10年前の中学生の頃に弁当(母が作ったもの)に 入っていたえびを食べて、顔・体にジンマシンが でました。 それ以来、えびが怖くて全く食べていないのですが 元々、えびが好きだったのでまた食べたいなーと 思い始めました。  でもやはり、じんましんが出たら怖い・・・という 状況です。 その時にはお医者様から「体調が悪かったのでは?」 と言われましたが、体調によって左右されるのでしょうか?  また、食べて大丈夫でしょうか?

  • 三木鶏郎作曲の曲名を教えてください

    たまたま大昔覚えた歌の歌詞の一部を思い出しました。2曲あります。 確か、三木鶏郎作曲だったと思います。その曲名と歌詞の全体を知りたいと思います。よろしくお願いします。 1. 3月桜の咲くころにゃ、蛇やカエルが顔を出す。僕もオーバーを引っ担ぎ、角の質屋に顔を出す。あ、ポカポカ陽気のせいですな。 2. ・・・ハークションと風邪ひいた。ハークション、I'm catching a cold.

  • 昨日からじんましんが治りません

    昨日の朝、起きてみたら 蚊にさされたようなあとがいっぱい ありました。 その前の夜に部屋で虫を見たので 蚊だと思ってすごしていたのですが、 あまりにも全身のあちこちがかゆいので 服を脱いで見てみると全身にじんましんが できていました。 こんなこと初めてで、友達に聞くと 一日で治るよとのこと。 土曜日だし、病院も午前中までしか あいていなかったので寝ました。 で、今日起きて見てみると、 全然治ってなくて、朝一で病院へ。 強い薬を3日間だけだしとくね と言われて、今日の朝のんだのですが、 全く効果なしで、夜になるにつれ だんだんとひどくなってきました。 顔も殴られたみたいに腫れて とてもじゃないけど 外に出れないです>< 花粉症は今年きつくでましたが、 今はおさまってますし、 特に何かのアレルギーというわけでも ないのですが... しいていえば、母が喘息と いろいろなアレルギーもちというくらいです。 特にストレスも感じていないですし... 何か、じんましんにきくようなことがあれば 教えて下さい>< かゆくてかゆくてしょうがないです泣

  • 25歳なのにまつげが白髪に・・・

    最近気になっていることがあり、質問させてください。 私は1年くらい前から、急に老化が進んでいるように感じています。 この1年間で、失業・無職・就職活動・引っ越し・転職とかなり 色々自分の周りで変化があり、また転職に失敗したような感じで 毎日とても辛く感じているので、ストレスのせいかもしれませんが 急に老化が進んでいるように感じます。 次のような症状があるのですが、これはストレスなのでしょうか? ・新陳代謝が異常に悪くなり、とても太りやすくなりました。  食事は以前と同じくらいなのに1年間で5キロ増。  汗もまったくかかなくなり、体温も35度が普通です。 ・急に顔にシミが出てきました。 ・酷い腰痛、最近ではひざ・股関節などの全身の関節痛もあります。 ・まつげが白髪に。左目は完全に真っ白です。 ・皮膚が弱くなり、よくじんましんが出ます。  また太陽に当たりすぎるとじんましんが出ます。 ・体力が無くなり、一日中倦怠感があります。 他にも色々あるのですが、どう思いますか?

  • 考えたのですが訳の間違い正しい訳を教えてください。

    こんにちは。 ある歌の一部を訳したいのですが、ご助力願います。 歌詞は 「小さい頃に 身振り手振りを 真似てみせた 憧れになろうだなんて 大それた気持ちはない でもHEROになりたい ただ一人 君にとっての つまずいたり 転んだりするようなら そっと 手を差し伸べるよ」 なのですが、 I don't want to be HERO who I took on by means of gestures as a child. But I want to be HERO for only you. If you go away or fall down, I'll hold on my hands. としか自分では考えれず、間違いだらけだとは思いますが、正しい訳と間違いの指摘をお願いできませんでしょうか? ご多忙の中申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 化粧荒れは、治らないのでしょうか?

    私は、化粧荒れを起こしてしまいます。 いつも使っている慣れている物でも、突然合わなくなってしまうのです。最近は、無香料・無添加の物を使ったり、化粧自体をできる限り避けています。良くなったかな?と思っていた矢先、先日は化粧水か乳液で荒れてしまいました。 その症状は、かゆみはもちろんですが、ひどい時には顔がパンパンに腫れて見れない顔になってしまいます・・・。 そもそも、何が原因なのか分かりません。食事などが関係しているのでしょうか?できる事なら、治したいです。 それから、2年くらい前から接触性のじんましんを起こすようになり、薬を服用しています。それも、薬をいろいろ変えて試していますが、治りません。 何か、良い情報があったら教えてください。

  • 曲名がどうしても思い出せません・・・

    こんにちわ、質問です。 幼稚園か小学校に歌った曲でどうしても思い出せない曲があります。 今から15~17年ぐらい前になりますが一部歌詞しか覚えていないのです・・・ しかもその歌詞自体うろ覚えで本当に合っているのかすら微妙なところです・・・ 歌の本(そのときもらった小さい楽曲の詰め合わせの本)がピンク色だったのは覚えています。 歌詞は 窓の外 雨 たんぽぽ これだけしか覚えていません・・・ 歌詞自体ハッキリとしませんが確かタンポポが窓の外の雨を見ながら歌っているような感じの歌詞でした。 これだけの少ないキーワードで思い当たると思った方がいらっしゃれば是非曲名をお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 曲・タイトルが判らず困っています

    童謡か唱歌、みんなのうたのような曲なのですが、 楽曲の歌詞の一部に「窓にかいた へのへのもへじ」 と出てくる曲があり、何の曲だったか長く思い出せません。 記憶や手がかりは、この位しかないのですが、 どなたかご記憶にある方、ぜひ情報をお寄せ下さい。 よろしくお願い致します。