• ベストアンサー

言い間違い&聞き間違い

とんでもない言い間違いや聞き間違いをしたことって誰にでもありますよね。 今までにどんな言い間違いや聞き間違いをしたことがありますか? 歌の歌詞を聞き間違えたという物でもいいです。 以下は私の言い間違い&聞き間違いです。 「顔から窓を出すな。」(どうやって出すんだよ) 母「そこのチラシとって。」→私「は?そこのじんましん取って?」 歌詞の一部「曲がり角」→「マーガリン角」 歌詞の一部「優しくまつげに行こう」→「優しくまつげ引きこむ」 まだあるでしょうけど、思い出せません。 どんな言い間違いや聞き間違いがあるのかを知りたいので回答お願いします。

noname#112482
noname#112482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

小学生の頃、朝礼で校長先生が 「人の嫌がることを進んでやりましょう。」 と言っていたので担任の女性教師の机の引き出しに友達とアマガエルを30匹ほど入れといてあげました。 いや、怒られた、怒られた。 勿論、確信的な聞き間違いでした。(笑) 今では考えられないくらい教師と親から体罰を受けましたが・・・。 そりゃそうですね。 トイレ掃除やゴミの焼却にしておけば良かった。^^; 我ながら嫌な子どもだったなぁ。 先生、ごめんなさい。m(_ _)m

noname#112482
質問者

お礼

ああ、そういう聞き間違いというか勘違いもありますよね。 私もあるのですが、多すぎて覚えてません。 嫌がること=掃除などを進んでやる・・・みたいなことなんですけど、本当に嫌がることをやってしまうとは・・・。 しかも、担任にやってもうたー。そりゃー怒られるでしょうね。言い訳も通用しないでしょう。何処でアマガエル30匹も捕まえてきたんですか? その友人もとばっちりを受けたんですね。なんということだ。 体罰が当たり前の時代だったんですね。今では考えられないです。今だったら怒鳴られて親呼び出される位で済みますね。 回答ありがとうございました(^o^)丿☆

その他の回答 (18)

  • pain33
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

ファストフード店でバイトしていた時のこと・・・ 食べ終わった食器は席に置いたまま帰っていいのですが、カウンター まで持ってきてくれるお客さんもいました。 そうしたお客さんに「恐れ入ります」と言うのですが、その日はなぜか 「恐れ入りました!!!」と言ってしまいました。 1文字違うだけなのに、ぜんぜん違いますよね。 恥ずかしかったです・・・。

noname#112482
質問者

お礼

店員にいきなり「恐れ入りました!!!」なんて言われたらビックリですよ。 その客の人も、私なんかしたのか?みたいな。恥ずかしかったでしょうね。 一文字違うだけで意味合いが全く違ってしまうんですよね。 回答ありがとうございました(^^)v☆

回答No.8

子どもの頃の話です。 テレビやラジオから聞こえてくる歌で、たまに「てるみー」と 母親の名前が出てくるんですよ。 おかん有名人?なんていつも思ってました。 …そうです「Tell me」と「てるみ」と聞き間違えてました(笑)

noname#112482
質問者

お礼

母親がいつの間にか有名人に・・・!なんてあるわけねえw 子供の頃のことなんですから、そういう聞き間違いや勘違いは仕方ないですよね。可愛いモンです。 てるみーって聞こえちゃいますよね。誰だよって感じです。 回答ありがとうございました( ^^) _U~~

  • nandakka
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.7

中島みゆきのファンです。彼女の「見返り美人」のサビ、 「だってさびしくて八方美人」を長年「だってさびしくてアホ美人」と 思い込んでました。これが他のシンガーなら疑問に思ったんですが、 「中島みゆきならこういう歌詞を歌うかも」と思い込んで 疑問に思いませんでした。 以前の勤め先で後輩の女性が「(携帯電話の)充電時間」を 「電車でチカン」と聞き違いました。 「頂きます!」が「板抱きます!」に聞こえたことがあります。 知人に手紙を書いてました。 「その方が私の父も…」と書くつもりで 「その方も…」と書いてました。 ワープロソフトで「行財政改革」を打ったら 「餃子異性改革」と変換されました。 バイト学生時代、他部署に内線電話をかけて 「もしもし、○○です」と「相手の」名前を名乗ったことがあります。 電話の向こうは大爆笑…。 ↓実話かどうかはご判断にお任せします↓ 「横浜線と東急東横線が乗り入れてる駅、何ていったっけ?」 「きくな(菊名)」 「…別にきいてもいいじゃんか」 「だからきくな(菊名)」 「きいたっていいだろう!」 「だからきくな(菊名)っつってんだろ!」

noname#112482
質問者

お礼

八方美人がアホ美人に・・・ちょっと文字が抜けただけでとんでもないことになりました。アホな美人ってどんな人だよ。 充電時間を電車でチカンに聞き間違えるというのはわかる気がします。私もそういう風に聞き間違いそうです。 いただきますを板抱きます・・・私もそういう風に勘違いしたことあります。いただきますを誰かの口から聞いた時「は?板を抱く?なんだコイツw変態かww」って思いました。 その方も・・・略しちゃいましたね。これじゃあ伝わらねー。 餃子異性改革って・・・餃子に性別も改革もあるわけねえー。笑っちゃいました。 相手の名前を名乗ったら間際らしいですね。そりゃあ相手の方も笑っちゃうでしょうね。 菊名を聞くなと勘違い・・・実話だと思います。笑いましたよ。おかしいったらおかしい。紙に書くか携帯のメモ画面で打つかすればやっと伝わるでしょうけど。 終いにはお二方ともキレてしまっていますね。でも、後からそうだとわかった時にはお二方とも大爆笑ですね。 回答ありがとうございました(@^^)/~~~☆ 果てしなく続きそうな会話ですね。

noname#108286
noname#108286
回答No.6

家族でドライブをしていた時の事です。 車の中でラジオを聞いていたら、ニュースが始まりました。「大型トラックと牛の事故で渋滞してます。」と言っていたので、子供に牛がトラックとぶつかったんだって、と話していたら旦那が大笑い!牛ではなく「大型トラック同士の事故で渋滞してます。」が正解でした。 事故の起きた場所が牧場とかがありそうな所だったのでそんな聞き間違いをしちゃいました。

noname#112482
質問者

お礼

ちょっと笑っちゃいました。すみません。牛がトラックでぶつかるなんてそうそうないですよ。 もし本当にぶつかってたら可哀そうとわ思わず、大笑いですね。 一文字抜けてるだけで意味が違っちゃいますからね。 でも、近くに牧場がありそうな場所だったんですか。まあ、そんな聞き間違いも仕方ないですよね。 回答ありがとうございました(*^^)v☆

回答No.5

知り合いのアメリカ人の良い間違え。 昨日はかんちょーしました。(昨日は緊張しました)のつもりでしが、 みんな「えっ?、そんな事発表すんなよ」でした。

noname#112482
質問者

お礼

知り合いのアメリカ人の方の言い間違いですか。 外人は変な言い間違いをしますからね。聞いてて面白いですよね。 かんちょーしましたって、なんて下品な言い間違いを・・・まあ、外人ならそういう言い間違いも仕方ないですね。 日本人だったら「おい、ちょっとまて。」って感じですけど。 確かにそんなこと発表すんなよって感じですよね。 回答ありがとうございました(^v^)

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.4

私は目が不自由なユーザーで表示された文字を読んでくれるソフトを利用していますのでよくmとn、pとsを聞き違えてメールを送れないことがありますよ pc用は違う読み方をするように開発されていますが携帯はそのまま読むために困った現象です、まあ文句を言うのは筋違いですがpc用を組み込めない訳ではないので富士通さんに改善して欲しいところですよ

noname#112482
質問者

お礼

目が不自由な方なんですか?私もmとnはたまに間違えますよ。 pとsは区別つきますけど、bとdとか、pとqは逆になっているだけで形は同じですから、こっちの方は間違えやすいですよね。 まあ、悪いところは改善してもらいたいですよね。 回答ありがとうございました(#^.^#)

  • ricomota
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

ありますあります!   私「初ガツオがね…」 友人「え?カツサンド?」 高校生の時怖~い学年主任が朝礼で 「最近学校でアムやガメを食べている…」 →飴やガムだろ!ウケました~!先生もニヤついてましたけどね 似たような感じで 私「お母さん!ハチキスのホリ取って!」(笑)

noname#112482
質問者

お礼

初ガツオがカツサンドに聞き間違えられたんですか。なんとなくそう聞き間違えられるのもわかるような気がします。 先生がそんなマヌケな言い間違いしてたら笑っちゃいますよね。アムとガメって・・・。誰もそんな変なモン食わねえよ。 ハチキスのホリ取って・・・ホッチキスのハリ取ってを言い間違えたんですか?ありますよね、言い間違いって。 結構面白かったです。ありがとうございました(●^o^●)☆

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.1

昔、働いていた居酒屋のパートさんの言い間違いです。 その店には「ほろ酔いセット」と言うのがあり、 お客さんに2種類の料理から選んでもらってたんです。 で、その日は「トリのバルサミコソテー」と「鯛の兜煮」 だったんですが、一人のパートさんがお客さんに 「とりかぶと」と言ってしまい、一同、腹を抱えて笑いました。 因みにお客さんも良いひとで 「えらいもん食わされるな~」で済みました。

noname#112482
質問者

お礼

トリのバルサコミコソテーと鯛の兜煮を合体してしまったんですね。 とりかぶとって・・・そんな料理ねえって言いたくなりますね。 選べって言われても1つしかねえよってつっこまれそうですね。 お客も良い人で良かったですね。冗談の通じない人だったらどうなっていたんだろう。 やっぱり言い間違いって面白いですね。 回答ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 歌手名 題名分かりませんが有名な曲はまちがいありません。

    1989~1992位の頃流行っていた曲でボーカルは間違いなく女性でグループかどうかは分かりません。歌詞の一部に{もっとしっかりしてよ、君が強くなくちゃ私キュートな子になれないでしょいくじなしを直さないとハート蹴飛ばしちゃうぞー君やー}とかって歌詞でキミヤを連発します。この人の歌で、他にも有名な曲が幾つか間違いなくあります。この曲が、いい曲だなーと思っていて印象が強いもので・・・。キミヤと歌では聞こえていたので、キミヤにしました。知ってる方いたら教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • この童謡のタイトルは何でしょうか?

    メロディーと一部の歌詞だけ思い出した歌があります。 メロディーは、 ミソソミレファファレ ドミミドレソソ ミソソミレファファレ ミドレシド ラララド(↑)ソソソ ファファファソミミミ ラララド(↑)ソミファレ ミドレシド 母に聞いた所、このメロディーはピアノ曲やきつつきの歌など色々あるらしいのですが、私の覚えている歌詞のタイトルは知りませんでした。 私の覚えている歌詞は、 一本目の角で 気が付いて帰る (ラララドソソソ ファファファソミミミ) です。 「一本目」だったか「三本目」だったか、何本目かあやふやで、「気が付いて帰る」だったか「戻る」だったかも微妙です。 このメロディーと歌詞の歌をご存知の方、タイトルを教えて下さると嬉しいです。

  • 10年前のえびアレルギー

     10年前の中学生の頃に弁当(母が作ったもの)に 入っていたえびを食べて、顔・体にジンマシンが でました。 それ以来、えびが怖くて全く食べていないのですが 元々、えびが好きだったのでまた食べたいなーと 思い始めました。  でもやはり、じんましんが出たら怖い・・・という 状況です。 その時にはお医者様から「体調が悪かったのでは?」 と言われましたが、体調によって左右されるのでしょうか?  また、食べて大丈夫でしょうか?

  • 三木鶏郎作曲の曲名を教えてください

    たまたま大昔覚えた歌の歌詞の一部を思い出しました。2曲あります。 確か、三木鶏郎作曲だったと思います。その曲名と歌詞の全体を知りたいと思います。よろしくお願いします。 1. 3月桜の咲くころにゃ、蛇やカエルが顔を出す。僕もオーバーを引っ担ぎ、角の質屋に顔を出す。あ、ポカポカ陽気のせいですな。 2. ・・・ハークションと風邪ひいた。ハークション、I'm catching a cold.

  • 昨日からじんましんが治りません

    昨日の朝、起きてみたら 蚊にさされたようなあとがいっぱい ありました。 その前の夜に部屋で虫を見たので 蚊だと思ってすごしていたのですが、 あまりにも全身のあちこちがかゆいので 服を脱いで見てみると全身にじんましんが できていました。 こんなこと初めてで、友達に聞くと 一日で治るよとのこと。 土曜日だし、病院も午前中までしか あいていなかったので寝ました。 で、今日起きて見てみると、 全然治ってなくて、朝一で病院へ。 強い薬を3日間だけだしとくね と言われて、今日の朝のんだのですが、 全く効果なしで、夜になるにつれ だんだんとひどくなってきました。 顔も殴られたみたいに腫れて とてもじゃないけど 外に出れないです>< 花粉症は今年きつくでましたが、 今はおさまってますし、 特に何かのアレルギーというわけでも ないのですが... しいていえば、母が喘息と いろいろなアレルギーもちというくらいです。 特にストレスも感じていないですし... 何か、じんましんにきくようなことがあれば 教えて下さい>< かゆくてかゆくてしょうがないです泣

  • 25歳なのにまつげが白髪に・・・

    最近気になっていることがあり、質問させてください。 私は1年くらい前から、急に老化が進んでいるように感じています。 この1年間で、失業・無職・就職活動・引っ越し・転職とかなり 色々自分の周りで変化があり、また転職に失敗したような感じで 毎日とても辛く感じているので、ストレスのせいかもしれませんが 急に老化が進んでいるように感じます。 次のような症状があるのですが、これはストレスなのでしょうか? ・新陳代謝が異常に悪くなり、とても太りやすくなりました。  食事は以前と同じくらいなのに1年間で5キロ増。  汗もまったくかかなくなり、体温も35度が普通です。 ・急に顔にシミが出てきました。 ・酷い腰痛、最近ではひざ・股関節などの全身の関節痛もあります。 ・まつげが白髪に。左目は完全に真っ白です。 ・皮膚が弱くなり、よくじんましんが出ます。  また太陽に当たりすぎるとじんましんが出ます。 ・体力が無くなり、一日中倦怠感があります。 他にも色々あるのですが、どう思いますか?

  • 考えたのですが訳の間違い正しい訳を教えてください。

    こんにちは。 ある歌の一部を訳したいのですが、ご助力願います。 歌詞は 「小さい頃に 身振り手振りを 真似てみせた 憧れになろうだなんて 大それた気持ちはない でもHEROになりたい ただ一人 君にとっての つまずいたり 転んだりするようなら そっと 手を差し伸べるよ」 なのですが、 I don't want to be HERO who I took on by means of gestures as a child. But I want to be HERO for only you. If you go away or fall down, I'll hold on my hands. としか自分では考えれず、間違いだらけだとは思いますが、正しい訳と間違いの指摘をお願いできませんでしょうか? ご多忙の中申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 化粧荒れは、治らないのでしょうか?

    私は、化粧荒れを起こしてしまいます。 いつも使っている慣れている物でも、突然合わなくなってしまうのです。最近は、無香料・無添加の物を使ったり、化粧自体をできる限り避けています。良くなったかな?と思っていた矢先、先日は化粧水か乳液で荒れてしまいました。 その症状は、かゆみはもちろんですが、ひどい時には顔がパンパンに腫れて見れない顔になってしまいます・・・。 そもそも、何が原因なのか分かりません。食事などが関係しているのでしょうか?できる事なら、治したいです。 それから、2年くらい前から接触性のじんましんを起こすようになり、薬を服用しています。それも、薬をいろいろ変えて試していますが、治りません。 何か、良い情報があったら教えてください。

  • 曲名がどうしても思い出せません・・・

    こんにちわ、質問です。 幼稚園か小学校に歌った曲でどうしても思い出せない曲があります。 今から15~17年ぐらい前になりますが一部歌詞しか覚えていないのです・・・ しかもその歌詞自体うろ覚えで本当に合っているのかすら微妙なところです・・・ 歌の本(そのときもらった小さい楽曲の詰め合わせの本)がピンク色だったのは覚えています。 歌詞は 窓の外 雨 たんぽぽ これだけしか覚えていません・・・ 歌詞自体ハッキリとしませんが確かタンポポが窓の外の雨を見ながら歌っているような感じの歌詞でした。 これだけの少ないキーワードで思い当たると思った方がいらっしゃれば是非曲名をお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 曲・タイトルが判らず困っています

    童謡か唱歌、みんなのうたのような曲なのですが、 楽曲の歌詞の一部に「窓にかいた へのへのもへじ」 と出てくる曲があり、何の曲だったか長く思い出せません。 記憶や手がかりは、この位しかないのですが、 どなたかご記憶にある方、ぜひ情報をお寄せ下さい。 よろしくお願い致します。