• ベストアンサー

言い間違い&聞き間違い

とんでもない言い間違いや聞き間違いをしたことって誰にでもありますよね。 今までにどんな言い間違いや聞き間違いをしたことがありますか? 歌の歌詞を聞き間違えたという物でもいいです。 以下は私の言い間違い&聞き間違いです。 「顔から窓を出すな。」(どうやって出すんだよ) 母「そこのチラシとって。」→私「は?そこのじんましん取って?」 歌詞の一部「曲がり角」→「マーガリン角」 歌詞の一部「優しくまつげに行こう」→「優しくまつげ引きこむ」 まだあるでしょうけど、思い出せません。 どんな言い間違いや聞き間違いがあるのかを知りたいので回答お願いします。

noname#112482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.2

小学生の頃、朝礼で校長先生が 「人の嫌がることを進んでやりましょう。」 と言っていたので担任の女性教師の机の引き出しに友達とアマガエルを30匹ほど入れといてあげました。 いや、怒られた、怒られた。 勿論、確信的な聞き間違いでした。(笑) 今では考えられないくらい教師と親から体罰を受けましたが・・・。 そりゃそうですね。 トイレ掃除やゴミの焼却にしておけば良かった。^^; 我ながら嫌な子どもだったなぁ。 先生、ごめんなさい。m(_ _)m

質問者

お礼

ああ、そういう聞き間違いというか勘違いもありますよね。 私もあるのですが、多すぎて覚えてません。 嫌がること=掃除などを進んでやる・・・みたいなことなんですけど、本当に嫌がることをやってしまうとは・・・。 しかも、担任にやってもうたー。そりゃー怒られるでしょうね。言い訳も通用しないでしょう。何処でアマガエル30匹も捕まえてきたんですか? その友人もとばっちりを受けたんですね。なんということだ。 体罰が当たり前の時代だったんですね。今では考えられないです。今だったら怒鳴られて親呼び出される位で済みますね。 回答ありがとうございました(^o^)丿☆

その他の回答 (18)

• pain33
回答No.9

ファストフード店でバイトしていた時のこと・・・ 食べ終わった食器は席に置いたまま帰っていいのですが、カウンター まで持ってきてくれるお客さんもいました。 そうしたお客さんに「恐れ入ります」と言うのですが、その日はなぜか 「恐れ入りました!!!」と言ってしまいました。 1文字違うだけなのに、ぜんぜん違いますよね。 恥ずかしかったです・・・。

質問者

お礼

店員にいきなり「恐れ入りました!!!」なんて言われたらビックリですよ。 その客の人も、私なんかしたのか?みたいな。恥ずかしかったでしょうね。 一文字違うだけで意味合いが全く違ってしまうんですよね。 回答ありがとうございました(^^)v☆

回答No.8

子どもの頃の話です。 テレビやラジオから聞こえてくる歌で、たまに「てるみー」と 母親の名前が出てくるんですよ。 おかん有名人?なんていつも思ってました。 …そうです「Tell me」と「てるみ」と聞き間違えてました(笑)

質問者

お礼

母親がいつの間にか有名人に・・・!なんてあるわけねえw 子供の頃のことなんですから、そういう聞き間違いや勘違いは仕方ないですよね。可愛いモンです。 てるみーって聞こえちゃいますよね。誰だよって感じです。 回答ありがとうございました( ^^) _U~~

• nandakka
回答No.7

中島みゆきのファンです。彼女の「見返り美人」のサビ、 「だってさびしくて八方美人」を長年「だってさびしくてアホ美人」と 思い込んでました。これが他のシンガーなら疑問に思ったんですが、 「中島みゆきならこういう歌詞を歌うかも」と思い込んで 疑問に思いませんでした。 以前の勤め先で後輩の女性が「(携帯電話の)充電時間」を 「電車でチカン」と聞き違いました。 「頂きます!」が「板抱きます!」に聞こえたことがあります。 知人に手紙を書いてました。 「その方が私の父も…」と書くつもりで 「その方も…」と書いてました。 ワープロソフトで「行財政改革」を打ったら 「餃子異性改革」と変換されました。 バイト学生時代、他部署に内線電話をかけて 「もしもし、○○です」と「相手の」名前を名乗ったことがあります。 電話の向こうは大爆笑…。 ↓実話かどうかはご判断にお任せします↓ 「横浜線と東急東横線が乗り入れてる駅、何ていったっけ?」 「きくな(菊名)」 「…別にきいてもいいじゃんか」 「だからきくな(菊名)」 「きいたっていいだろう!」 「だからきくな(菊名)っつってんだろ!」

質問者

お礼

八方美人がアホ美人に・・・ちょっと文字が抜けただけでとんでもないことになりました。アホな美人ってどんな人だよ。 充電時間を電車でチカンに聞き間違えるというのはわかる気がします。私もそういう風に聞き間違いそうです。 いただきますを板抱きます・・・私もそういう風に勘違いしたことあります。いただきますを誰かの口から聞いた時「は?板を抱く?なんだコイツw変態かww」って思いました。 その方も・・・略しちゃいましたね。これじゃあ伝わらねー。 餃子異性改革って・・・餃子に性別も改革もあるわけねえー。笑っちゃいました。 相手の名前を名乗ったら間際らしいですね。そりゃあ相手の方も笑っちゃうでしょうね。 菊名を聞くなと勘違い・・・実話だと思います。笑いましたよ。おかしいったらおかしい。紙に書くか携帯のメモ画面で打つかすればやっと伝わるでしょうけど。 終いにはお二方ともキレてしまっていますね。でも、後からそうだとわかった時にはお二方とも大爆笑ですね。 回答ありがとうございました(@^^)/~~~☆ 果てしなく続きそうな会話ですね。

noname#108286
noname#108286
回答No.6

家族でドライブをしていた時の事です。 車の中でラジオを聞いていたら、ニュースが始まりました。「大型トラックと牛の事故で渋滞してます。」と言っていたので、子供に牛がトラックとぶつかったんだって、と話していたら旦那が大笑い!牛ではなく「大型トラック同士の事故で渋滞してます。」が正解でした。 事故の起きた場所が牧場とかがありそうな所だったのでそんな聞き間違いをしちゃいました。

質問者

お礼

ちょっと笑っちゃいました。すみません。牛がトラックでぶつかるなんてそうそうないですよ。 もし本当にぶつかってたら可哀そうとわ思わず、大笑いですね。 一文字抜けてるだけで意味が違っちゃいますからね。 でも、近くに牧場がありそうな場所だったんですか。まあ、そんな聞き間違いも仕方ないですよね。 回答ありがとうございました(*^^)v☆

回答No.5

知り合いのアメリカ人の良い間違え。 昨日はかんちょーしました。(昨日は緊張しました)のつもりでしが、 みんな「えっ?、そんな事発表すんなよ」でした。

質問者

お礼

知り合いのアメリカ人の方の言い間違いですか。 外人は変な言い間違いをしますからね。聞いてて面白いですよね。 かんちょーしましたって、なんて下品な言い間違いを・・・まあ、外人ならそういう言い間違いも仕方ないですね。 日本人だったら「おい、ちょっとまて。」って感じですけど。 確かにそんなこと発表すんなよって感じですよね。 回答ありがとうございました(^v^)

• eiji5620
回答No.4

私は目が不自由なユーザーで表示された文字を読んでくれるソフトを利用していますのでよくmとn、pとsを聞き違えてメールを送れないことがありますよ pc用は違う読み方をするように開発されていますが携帯はそのまま読むために困った現象です、まあ文句を言うのは筋違いですがpc用を組み込めない訳ではないので富士通さんに改善して欲しいところですよ

質問者

お礼

目が不自由な方なんですか?私もmとnはたまに間違えますよ。 pとsは区別つきますけど、bとdとか、pとqは逆になっているだけで形は同じですから、こっちの方は間違えやすいですよね。 まあ、悪いところは改善してもらいたいですよね。 回答ありがとうございました(#^.^#)

• ricomota
回答No.3

ありますあります!   私「初ガツオがね…」 友人「え?カツサンド?」 高校生の時怖~い学年主任が朝礼で 「最近学校でアムやガメを食べている…」 →飴やガムだろ!ウケました~!先生もニヤついてましたけどね 似たような感じで 私「お母さん!ハチキスのホリ取って!」(笑)

質問者

お礼

初ガツオがカツサンドに聞き間違えられたんですか。なんとなくそう聞き間違えられるのもわかるような気がします。 先生がそんなマヌケな言い間違いしてたら笑っちゃいますよね。アムとガメって・・・。誰もそんな変なモン食わねえよ。 ハチキスのホリ取って・・・ホッチキスのハリ取ってを言い間違えたんですか?ありますよね、言い間違いって。 結構面白かったです。ありがとうございました(●^o^●)☆

• altered
回答No.1

昔、働いていた居酒屋のパートさんの言い間違いです。 その店には「ほろ酔いセット」と言うのがあり、 お客さんに2種類の料理から選んでもらってたんです。 で、その日は「トリのバルサミコソテー」と「鯛の兜煮」 だったんですが、一人のパートさんがお客さんに 「とりかぶと」と言ってしまい、一同、腹を抱えて笑いました。 因みにお客さんも良いひとで 「えらいもん食わされるな~」で済みました。

質問者

お礼

トリのバルサコミコソテーと鯛の兜煮を合体してしまったんですね。 とりかぶとって・・・そんな料理ねえって言いたくなりますね。 選べって言われても1つしかねえよってつっこまれそうですね。 お客も良い人で良かったですね。冗談の通じない人だったらどうなっていたんだろう。 やっぱり言い間違いって面白いですね。 回答ありがとうございました(*^_^*)