• ベストアンサー

ラジコン

京商DRTの始動用具は何を用意すればいいのでしょうか? あと、燃料はどんな物がベストでしょうか? お手数ですがどなたかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.2

始動道具ですが、買ったお店でセットで売ってませんでしたか? まず、 燃料:車の場合ニトロ20~30%  メーカーはクロッツ、コスモが有名ですが 自分の出せる金額、買いやすさによって選べばいいと思いますよ 自分ではクロッツを使っていますよ 初心者の方は20%が良いと思いますよ あとは、 ポケットブースターが必要です これは絶対にないと駄目です。 プラグに取り付けてエンジンをかけるために必要ですので 買っていただくのですが あとはそのポケットブースターの充電するための充電器ですね 調べたら #2288 FOUR IN ONEセット (GPカー スターター ツール パック)  FOUR IN ONE SETS(GP car starter tool Set) \1980 イーグルレーシングでセットが出ていました。 セット内容(#2194 ミニポケット・グロー・スターター + #2267 AC アダプター + #1622 フュエル・フィラー250cc + #1594 クロスレンチ) 定価合計\2690→¥1980のお得なセットです!! これで良いと思います。 あとは説明書にちゃんと書いてありませんでしたか???

その他の回答 (1)

回答No.1

始動用具ですか。プラグや燃料はエンジン、気温、湿度等、これがベストという事はいえません。キットに最初の一本くらい、プラグは付いているはずですから、とりあえず、そのスペアくらいは持っていたいですね。プラグヒート用のバッテリーが付属しているキットはお目にかかったことはありませんから、ポケットブースターは必要。リコイルスターター式のエンジンなら電動スターターは不要ですが、オーバーチョーク(燃料がエンジンに流れ込みすぎる事)すると、意外に簡単にリコイルのロープが切れてしまいます。これが厄介で、模型店で「どこから交換すればよいのか」確認してください。燃料は身近な模型店で買える「工業会認定CAR用」であれば、NITORO15%位で、常時在庫している物でOK.プラグはこれから暑くなるにしたがって、切れやすかったらCOLDに、アイドリングで止まりやすかったら試しにHOTを使ってみてください。切れたプラグがピストンとシリンダーを傷つけるので、ニードルの絞りすぎは「お金がかかる」と思って控えめに。  早い車に追いつこうと思わず、まずは全て慣らしから。

関連するQ&A

  • オフロードラジコンについて

    タイトル通りオフロードラジコンについてです 初心者なのですが、タミヤのスーパーレバントと京商のDRTでどちらが初心者 向きでしょうか? ちなみに、スーパーレバントはブラシレス8Tモーターで、DRTはエンジンです エンジンのメンテの仕方知っています。 よろしくお願い致します

  • エンジンラジコンについて

    当方初心者なのですがエンジンラジコンにとても興味がありぜひ手に入れたいと思ったので質問させていただきます。 いろいろ調べたのですが調べ方が悪いのかあまり見つかりませんでしたので、、、 35000円以内で買えるエンジンラジコンは無いでしょうか。できれば完成品がいいです。 始動用具と燃料は抜きです。 また始動用具というのはプラグヒーターというものですよね? Amazonで2000円以内で売っているものでも良いのでしょうか。

  • エンジン ラジコン 始動しない

    エンジン ラジコン 始動しない エンジンラジコンを買い二度ほど走らせてからどうも始動がむずかしくてそのまま押し入れに入れ1年半ぶりに掘り出してやり始めたのですが、どうも始動できません。そのあいだ放置されいろいろな部品が悪くなったと思うのですが、詳しい方にここが悪いのではないかという助言をいただきたいと思います。 まず思い当たる点が燃料です。その1年半前に開封し(2Lのコスモ)そこから300ccほど使ったでしょうか、そのまま蓋をして放置していました。(外で日は当たらないところでダンボールの中です)そのあいだにいろいろ物質が変化してしまい爆発力が弱まって始動しないのかなというのが一つです。 その他はエンジンそのものが悪いということです。 その2回の走行後特にメンテナンスはせずに放置してしまったのでそれが原因かなと プラグは赤熱しています。プラグヒートも新しいもの(ニカドのバッテリー式)を買い、リコイルスターターがきつかったので京商のマルチスターターボックス2.0も買いました。 ラジコンのモデルは京商のインファーノ neoレディセットです。(2.0ではない方、水色です) リコイルスターターなのですがマフラーを抑えて数回回し燃料をエンジンまでとどかせていざ勢いよく引くと、なんといいますか、滑る感覚になります。一回ブルッと回った後スルッと滑りエンジンは回りません。オーバーチョークかなと思い一度スロットルを開け燃料を戻しプラグもとって数回回して再度試すのですが同じです。 プラグをとるとかるーく回ります。具体的に言うとスターターボックスのバッテリが満タンの時は回るのですが少しパワーが落ちてくると止まります。 他にもここの状況を書いてくれないとわからないということがあれば補足で書きます。 よろしくお願いします。

  • イニシャルDのラジコン

    イニシャルDのラジコンは、 ラジカンか京商から発売されている室内用の物しかないのでしょうか?

  • 後退ができるラジコンのエンジンカーはありますか?

    ずっーと以前、京商(?)のパスファインダ(日本名テラノ)というラジコンのエンジンカーを買って遊んだことがあるのですが、それはミッションがCVTで前進と後退ができました。最近、また、ラジコンのエンジンカーに興味が出てきて、 ・前進後退ができるエンジンカー ・モンスタトラックやバギーのようなオフロード走行主体のもの ・プロポ、送受信機、車両、エンジン、燃料、起動電源など一式で10万円程度に収まるもの を探しています。 どなたか、紹介してください。よろしくお願いします。

  • エンジンラジコンについて

    エンジンラジコンについて HPIのスーパーナイトロRS4を所有しています。 久しぶりに遊ぼうと思い、エンジンを掛けようとしたところ、まったくエンジンがかかりません。 燃料もエンジン内部に届いていて、プラグもコイルが赤くなります。 この際なので、まずはエンジンをかかるようにした上で、エンジンを換えてスターターボックスでの始動にしようと思うのですが、参考意見としてお勧めのエンジンがあれば教えてください。 また、エンジンがかからない理由もわかる方がいれば教えてください。

  • ラジコンエンジンのブレークインについて

    京商のインファーノ28エンジンバギーで慣らしを始めました。 15程度のエンジンは今までも扱ってきたのですが、今回この28エンジン の慣らし中になぜかすぐにエンジンがストップしてしまう状態に悩んでます。 説明書通りにキャブを3回転緩め、一通り準備や調整をすませて エンジンは非常によくスタートします。 でもゆっくりスタートさせてエンコンスティックを上げようとすると エンストしてしまいます。 何回始動してもエンコンスティックを上げようとするとエンストしてしまいます。 なにが原因なんでしょうか?組み立て調整済みの車体なのでよけいに わからなくてあちこちいじってしまいそうです。 カー用ラジコンの知識をお持ちの方、初歩的な質問かもしれませんが よろしくご教授願います。

  • ラジコンエンジンが動かない

    自分で組み立てたラジコンエンジンですが、なんとしても動きません。キャブレターの設定は概ね初期の設定に戻し、あとは気温や湿度を考慮して少し調整はしますが、動く気配もありません。 ちなみにあのディアゴス○○ーニのf2007です。 まあ、その時期が来れば説明もあるでしょうからそこまで待てばいいだけの話ですが、完成してから手こずるのは嫌なので早めに始めたまでのこと。 お叱りの意見を頂戴するのは承知の上、エンジン始動できた方はいらっしゃいますか? ちなみに・・・ プラグを外し、燃料を一滴入れてからかけたら、3秒くらい動きました。こういう場合、もう少しこうしたら動くのかって思いますがいかがでしょう。

  • ラジコンエンジンカーの燃料タンク

    京商のインファーノDXをもらいましたが、燃料タンクからエンジンへ燃料を送るパイプが通る部分のゴムパッキン(?)が劣化して使い物にならないため、交換しようと思っているのですが、部品はまだ手に入れることができるのでしょうか? 部品が手に入らない時に、例えばパイプの周りを接着剤のような物で固めることは可能でしょうか?  また、タンク自体を交換するとしたときに、代用となるタンクはありますか?

  • ワーゲンタイプ2、空冷エンジンについてです。二年ぶ

    ワーゲンタイプ2、空冷エンジンについてです。二年ぶりにエンジンをかけるのですが、バッテリーを替えて燃料入れていきなりエンジン始動して大丈夫でしょうか?エンジンに負担かかりますか?どうするのがベストでしょうか?よろしくお願いします!