• ベストアンサー

はじめての融資です。

はじめまして。 会社経営2年目です。 いままで細々ながらとくに借金もせずやってきていたのですが、会社を大きくしようと融資を考えています。 今日、顧問の会計士と会うのですが、その前に少しでも知識を、と思っています。 まずはいきなりですが、融資とは銀行以外からだとどこから受けれるのでしょうか? 銀行以外を知らないのでそこから知りたいと思いました。 また、売上でいうと、5000万円(少しですが利益も出てます。)ほどなんですが、どの程度融資してもらえるものでしょうか? 情報が少ないと思うので、目安程度でも一般的にでもいいです。 どうかよろしくお願いいたします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yma7777
回答No.2

1.売掛金と買掛金・未払金の差額が、 運転資金となり、それが一般的に借入出来る額になります。 2.銀行以外ではないですが、信用保証協会付き融資 というのがあります。 3.融資、資金繰りに詳しいサイトがあります。まずは、 ご理解されたほうがよろしいかと思います。 (融資、資金繰り、資金調達サイト) http://www.financial-i.co.jp/ http://www5e.biglobe.ne.jp/~stbank/ http://www.ginkotaisaku.com/ (金利サイト:ほんとの金利) http://www.hontonokinri.com/

その他の回答 (1)

回答No.1

融資を受けています 借入先は国民生活金融公庫(今は株式会社日本政策金融公庫) 銀行より借入やすいと聞いたからです(うわさだけです) 公庫の判断基準として 「これまでの税の申告」 「現在の全資産・通帳コピー」 「事業計画とその売り上げや利益見込み」 「投資計画とその見積もり」 その他いろいろ公庫から提出を求められます。ずさんな計画であれば再提出を要求されます。 金額は必要な分だけ(返済のことも充分考えて)請求すればいいとおもいます。借入先からいくらまでしか貸せないとか、あと幾らくらいなら貸せるというようなことを話してくれます。例えば数千万必要だと言っても、審査して百万円しか貸せませんと言われます。