• ベストアンサー

エクセルの作業について

エクセルで、例えば家計簿を作成し、1月から12月までシートを分けて作成、1月末残高(セル)が2月繰越(セル)に記入、2月末残高が3月繰越に記入される・・と言う風になるようにしたいのです。が、2月のシートのセルへ「=」を入れ、1月の残のセルに「エンター」キーを押してする指示は、3月のシートから2月への指示・・という風には出来るのですが、それだと、12回繰り返さねばなりません。1回の指示で、順次1月のは2月へ、2月のは3月へ・・となる指示の出し方(ロータスではできたそうですが)を、教えてください。

noname#180231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-mariko
回答No.3

以下の手順ではどうでしょうか? 1. 新規ブックを作成します。通常Excelを立ち上げた状態で結構です。 2. まず ファイル-上書き保存 します。 (保存しないとこの機能が使えません。) 3. シート名が"1"、"2"、"3" のシートを3枚作成します。 4. シート"1"のA1に適当な値を入れます。例えば"test1"とか。 5. シート"2"のA2に前回の回答で書いた式を入力します。 6. 値が"test1"になれば成功です。 ちなみに、このやり方だとうまく反映されない事があるようで、 Shift+F9などで再計算させないと正しい値が表示されない時が あります。なので、いまいちかもしれません...

質問者

お礼

試行してみたのですが、私が未熟なため、うまく出来ませんでした。回答を、コピーしていますので、又、頑張ります。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• s-mariko
回答No.2

ここでは簡単の為シート名は"1","2","3"…となっているものとします。 一つ前のシート("3"のシートであれば"2")のA1を参照する式は以下の通りです。 =INDIRECT(TEXT(MID(CELL("filename"),FIND("]",CELL("filename"))+1,99)-1,"###")&"!A1") シート名が多少変わっても、MID()あたりを適宜変えればOKです。

質問者

お礼

有難う御座います。本日、試してみます。

質問者

補足

やってみたのですが、出来ません。と、いうより、よく分からないのです。 お手数ですが、初心者に分かるように教えていただけませんか?

noname#3361
noname#3361
回答No.1

エクセルではできなかったと思います。 コピーした後に置換じゃダメでしょうか?

質問者

補足

お答え有難う御座います。質問のとき、例えば家計簿と表現したのですが、それより込み入ったものなので、12回×α の手数と成るのです。