• 締切済み

オルタネータの寿命について

ライトエースノア(H8年式 CR50G 3C-Tディーゼル)に乗っています。 父から10万キロ超で譲り受け、そろそろ15万キロに達しようとしていますが、どうもオルタネータを交換した様子が無い・・・。 父も交換した記憶が無いそうですが、そんなに持つのでしょうか? していなければブラシが擦り切れる前に早めに換えてしまおうと、またそもそも持たないのであれば、10万キロ前に交換しているはずなので様子を見ようと思っています。時間の問題ですが。 父所有の間、車検はすべて購入したディーラーで受けています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• nk3108
回答No.6

20年位まえ、丁度10万K走行のホンダ車で高速走行中オルタがいかれ走行不能になった経験があります。夜でもあり、ハザードも灯かず大変困りました。 それ以降オルタに関しては注意を払っておりますが、今回廃車にした日産車は購入から12年、18万キロをノンOHで終えております。 時代とともに耐久性がアップしているようですが、私のような昔の経験者からの伝言も根強く残っているのではないでしょうか。

• santana-3
回答No.5

オルタネータのブラシの寿命自体は、車の寿命程あるので擦り切れる心配はありません。(30万キロ走行した車でも半分程の消耗でした) オルタネータが故障するとしたら、汚れによる接触の不具合、内部電子回路の故障、軸受けのベアリングの不具合、等で電子回路の不具合は突然に来ますが、あとは予兆が多少ありますから、その後に修理・交換しても良いでしょう。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

日産車に16万キロ以上乗りましたけど、全くそんなそぶりさえなかったですよ。 20万は持つでしょう。 まぁ、使い方や個体差もあるので絶対とは言えませんが。 日産とかトヨタとか関係無いですよ。 発電機は別会社(電気屋)が作った物で、自動車メーカーの数より少ないんですから。 ブラシだけ交換と言うことはあまりなくて、ベアリングも同時交換になります。 と、言うことは、大変に手間なので発電機を丸ごと交換することになります。 新品なら5-6万はするでしょう。 リビルドで3万から。 工賃は別で。 30万乗る気でないとちょっとね。 壊れるまで乗って(バッテリーの形のランプが点灯します)、解体部品に載せ替えるか思い切って手放すかですね。

回答No.3

いなかのくるまやです。 確かに15万キロ走行であれば、先行き不安がないとはいえませんね・・。 と同時に15万キロ走行車のオルタが「いつまでもつ」かどうかは何人たりとも 確実に予測することはできません。 でもオルタがダメになった際はインパネ内の「チャージランプ」が点灯するので、 その点灯直後から、ディーゼルエンジン車であれば昼間だったら100km程度は 走れたりするはずで、そのまますぐに電装屋に直行すればOKです。 ディーゼルエンジン車は燃料ポンプとエンジンECU程度の小電力消費で走行 できるのでオルタ異常が発生した後でも比較的長く走れます。 しかしながら日常的に「遠方行き」をちょくちょくするような使い方 であれば、やはり「不具合未然防止」とういうことでOHかリビルト品 あたりへの交換をしておくのが無難でしょう。 ディーラーより「街の自動車電装屋」のほうが安くて確実だと思います。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

経験上日産はともかくトヨタのオルタは10万キロは平気でもちまよ。 オルタが故障した場合、走行時にメーターのチェックランプが全て点灯、もしくは点滅するようになります。 その時に交換でも遅くない。ブアラシの交換というより、リビルト品に取替えが一般的かな。 因みに一般の車検整備でオルタ交換は行いません。 発電不良の兆候が見れれば交換ですが、高価な部品ですからオーナーとの相談の上。交換するのが一般的です。

回答No.1

オルタネータの寿命がどれだけのものかは知りません。が、「ディーラーで車検を受けていたから」というのは、あまり宛にしない方が良い様に思います。私の買った車は2年半落ちだったので、ディーラー車検を前倒しして、ディーラー保障をつける形で購入しましたが、半年ほどでエンスト、無理やりエンジンを掛けてディーラーに持ち込んで、コンピューター診断を受けて、「給気系の部品の故障なので、無料交換します」という有様でした。また、「なんとなくリモコンキーの届く距離が短くなったなー」と思いながら、タイヤ交換でカーショップに行ったところ、「バッテリーが寿命です」、その場でエンジンを掛けてみると、スターターが辛うじて回る程度、ディーラーだからという考えは違うみたいですよ。