• 締切済み
  • すぐに回答を!

ヴィヴィオ(KK3)オルタネーター近辺からの異音について。

平成8年式のKK3(NA)のオルタネーター近辺から異音がします。最初ベルトが劣化していたのでそこからかと思い交換してみましたが止まりません。この異音ベルトの滑りと言うよりも金属同士がこすれるような音がします。次に疑ったのはパワステポンプ。これはオイル漏れでオイルがほとんど無くなっていたのでオークションで購入した完動品と交換しましたが変化無し。ベルトテンショナーを外してみますとベアリングに多少がたが有ったのでこれも交換しましたが変化無し。最後にオルタネーターを外しばらしてみたところ、ブラシホルダーのプラスチックが割れブラシとシャフトに咬んでいたためこれと取り去りペーパーで研磨し、電装屋さんでテスターしてもらい異常なしとのことなので早速車に取り付けたところ発電していない様子。再度外し各端子をテスターであたり電気が来ていることを確認後再度テスターにかけてもらったところ、今度は発電していないとのこと。それならとまたまたオークションで完動品を購入。交換しテスターで計ったところ14Vでていたのでオルタネーターはいいだろうと試乗したところ、すぐにまた異音がし始まりました。すぐにかえってテスターで計ると今度は12Vしかでていません。もう何がなんだかわかりません。ちなみにベルトを外してエンジンをかけると全く異音はしません。どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

オルタネータの取付け方に問題があるのではないですか。 まず第一に、クランクプーリー、オルタネータプーリーの中心線(プーリーセンター)は合っていますか。 ポリV(多溝)ベルトがきちんと、プーリー溝にはまっていますか。 エンジン回転中にこれらのプーリーにかかるベルトを真上から見て、中心がずれていないことをチェックしてください。 これがずれていると、歪んだ状態でオルタネータが回されるので、ベアリングが傷み、大きな異音が出ます。 次に、オルタネータをエンジンに取付けるときに、ベルトを力いっぱい張りすぎたかも。 そのとき、オルタネータのコア部(鉄の部分)をムリな力でこじると、コアが変形してしまうことがあります。 さらに、ムリな力が加わって、ベアリングがすぐに傷みます。 ベルト張力は適正値であること。 発電しないのは、コネクタの差込不良か、きちんと差し込まれているのならオルタネータ自身の不良でしょう。 キースイッチをオンしたとき、チャージランプは点灯していますか。 点灯していないのなら、ICレギュレータを含むオルタネータ自身の不良か、配線か、また別の面からチェックせねばなりません。 なお、バッテリが満充電になると、発電を中止しますが、その結果テスターの値が12Vを表示することはなく、バッテリ温度で決まる満充電時のバッテリ電圧を表示します。 簡単に言えば14V近辺を表示します。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 結局異音の原因はパワステの方でした。 それとは別にオルタネーターもおかしくなっていたみたいで 余計混乱してしまいました。 試しにオルタネーターとクランクプーリーだけをVベルトでつなぎ エンジンを掛けたところ、異音もしなければ発電もしていない様子。 もう一回オルタネーターをテストしてみます。 ちなみにチャージランプは点灯しています。 いろいろとアドバイスありがとうございました。