• 締切済み

オルタネーターの修理について教えてください

今回オルタネーターをオークションで落札しましたが、今日分解して気になるところがありお聞きしたいのですが、解かる方がいましたらお願いします。車はランクル80平成3年ディーゼルです。落札したオルタネーターは平成2のディーゼルのものでしたがプーリー形状が私の車はVベルトなのですが、送られてきた物は、こまい山がある帯ベルトでした。シャフトさえ合えば使えるのでしょうか?又ブラ部を分解して交換しようと思い見たのですが、ブラシのあたっているスリップリング部が減っているのかもともとなのか?くぼみが出来ていました。新品の形状はどのようなのでしょうか?もし交換するとすれば、アマチュア一体でしょうか?旋盤等で加工して発電量は?本体ステーターのニス処理もしたいのですが、何種のニスに〔E種〕を考えていますが、F種の方がいいのでしょうか?あとベアリングなのですが、どのような物を使えば一番ベストなのでしょうか、シール関係はばらしてわかったのですが、クリアランスは、c3クラスとかでしょうか?沢山質問してすいません、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.1

オルタネータにある製造メーカー品番(トヨタではありません)が 同一であればOKだと思います。 ベアリングにしても側面に品番が打たれています。 もし無くてもサイズ(外径・内径・厚み)を自動車部品店に問い合わせれば 同じ物或いは代替品が売られいます。 スリップリング?がよく判らないのですが、それは他の方に聞かれるか、 ディーラーまたは町の自動車電装品店等に問い合わせるとか なじみの修理工場に聞かれたほうがよいと思います。 ただ旋盤で削るほどになっていれば使用しませんでした。

関連するQ&A

  • 再度オルタネーターについて教えてください

    今乗っている平成3ランクル80ディーゼルのオルタネーターの件なのですが、交換しようとしているのですがスペアーを持っているので分解したところ、集電部分が減っていて使える状態ではなかったです。そこでオークションを見ていたら気になる事がありました。トヨタのクラウンとかマーク(2)が合いそうなんだけど、どんな物なのでしょう、取り付けは合わなくても中のローターを取って移植と言うのは可能でしょうか?又デンソーの名盤の番号は何を意味しているのですか?

  • オルタネーターかな?教えてください。

    平成3のランクル80ディゼルターボに乗っているのですが、今帰り道にパネルの表示がついてしまって、セルを回す前のランプが全部点いてしまったのですが、エンジンはかかっています。発電は計っていないので、まだ分かりませんが、発電量は弱い感じでした。ライトの明かりがふらつく感じしていましたので、どうなんでしょう?オルタネーターでしょうか?又オルタネーターのブラシ交換とかすると直る可能性は、あるものなのでしょうか?ひとつ友達にもらった平成2年のオルタネーターがあったのですが、ブラシ部のアマチュア部のスリップリング〔ほう金真鋳〕部が減っていて使い物にならなくなっていたのですが、今の車も3年ですので、同じ可能性があるのか?どれくらい持つものなのでしょう?15万キロ走っています。又対処としては、ビルド品の方がいいのか悩んでいます。助言お願いします。

  • 車のオルタネーターの故障か?

    車のオルタネーターについてお詳しい方、お願いします。 私は平成12年エルグランド、ディーゼル車に乗っていますが、この冬、搭載して約1年のカーバッテリーが充電不足を起こし交換が必要となりました。充電不足の原因は、(1)ディーゼル車はエンジン起動時、バッテリーに大きな負荷がかかる(特に冬場)うえ、毎日約10分の通勤ではうまく充電ができない。(2)オルタネーターの故障・・・が考えられるようです。もしオルタネーターの故障の場合、修理は可能でしょうか?入れ替えると7万円(工賃含む)くらいかかるようです。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。m(__)m

  • オルタネーターからの異音

    以前ご相談をして、パワステポンプが悪いと判断し交換をしてなんとかなっておりました。 ここにきて、音は違いますが、再発しました。 以前からの経過でパワステポンプ交換、ウォーターポンプ交換、ファンベルトテンショナー交換、オルタネーターのスリップリングが磨耗して、発電がわずかしかしていない為、中古品を求めベアリングを交換した上で交換してあります。 前回のSailor様からのご指摘を思い出しオルタネーターの端子を外しエンジンを始動した処、異音は無くなりました。レクチファイヤーかステーターコイルが悪いと、音が出るとの事ですが発電は14V出ております。とのように点検すれば良いのでしょうか?オルタネーターから出た部分の点検は不要なのでしょうか? どなたかご指導をお願い致します。車はH8年のJZS151です。

  • カローラフィールダー オルタネーターの寿命

    平成15年式、カローラフィールダーに乗っています。 現在22万5千キロですが、オルタネーターのメンテナンスをしたことがありません。 ベルト類、ポンプ類、触媒の配管などは交換したのですが、オルタネーターだけは故障しないのです。 寿命があるはずですが、一体何万キロ持つのでしょうか? メーカーは、デンソー製です。

  • オルタネーターの取り付けについて

    現在乗っている車のオルタネーターを交換したいと思います。 丁度手ごろな価格のリビルドがあるのですが、私の車はターボつきなのに対して、その現物は前のモデルの、ノンターボの部品なのです。 アンペアは少し違うというのは分かっているのですが、構造的に取り付け可能なのかを知りたいのです。 (ダイハツシャレード ディーゼルのオルタをディーゼルターボに使用) 以前、別の部品のことでディーラーから聞いたところ、あまり積極的な回答を得られませんでした。メーカーのホームページを見ると近くのディーラーから聞いてくださいという対応ですし、正直どこから聞いてよいものか考えています。 どなたか良い解決策を教えてもらえないでしょうか

  • オルタネーターの交換

     現在10年目、走行距離11万キロのレガシィB4に乗ってます。 非常にお気に入りの車で、この先潰れるまで乗り続けたいと思ってます。 遠乗りもするので、整備点検も細目に行っており、昨年はタイミングベルトを交換しました。  先日、父親に10万越えたらオルタネーターの交換も考えたほうがいいと言われました。 父親自身も出先で2回ほどオルタネーターの故障で痛い目にあってます。  今後も乗り続けるようであれば、消耗品と考え交換した方がよろしいでしょうか。 皆さんの経験等があればお聞かせください。 

  • オルタネーターのチェックランプ点灯

    車ではないのですが、ディーゼルエンジンのオルタネーターの故障で新品交換しました。 修理を頼み同形式のオルタネーターに交換したはずでしたが、プーリーの大きさが違ったのか低回転ではチェックランプが消えません。 一度ある程度回転を上げると消え、通常回転にすると消える状態でしたので、時間がないためプーリーを替えずに使用していたところ、いつの間にかチェックランプが消えなくなってしまいました・・・。 チェックランプが消えない状態で使用を続けているとオルタネーターが焼けてしまうと聞いたのですが、そんなものなのでしょうか? すぐにチェックしてもらう、もしくは修理した方がいいのでしょうか?

  • コンプレッサーとオルタネーター

    お世話になります。 平成9年式ハイエースレジアスの2700ガソリンに乗っています。(エンジン:3RZ-FE) 先日、アーシングをホーンやエンジンヘッドにアーシングを施しました。(エンジンヘッドは純正と共締め) でも、肝心のオルタネーターの区別がつかず困っています。 エンジンの左右それぞれに似たような形のものがあって、ベルトが張ってあります。 細い金属製のパイプ(エアコンガスのパイプ)が通っている方が、コンプレッサーだと分かるんですが、両方 とも近くにパイプが通っているので、区別がつきません。 ボンネットから覗いて、下でパイプが繋がっているかもしれないので、さらに区別がつきません。 下から覗くにしても、ローダウンしていて頭が入らない+アンダーカバーで見えにくいです。 さすがに車載ジャッキじゃもぐるのは危険すぎるし…。 クルマの取説書を見ても、ベルトのたわみ量しか書いてなくて、肝心の図が書いてありません。  (1)オルタネーターの区別の仕方  (2)オルタネーターのマイナス端子の見つけ方 上記2点、教えて下さい。

  • ヴィヴィオ(KK3)オルタネーター近辺からの異音について。

    平成8年式のKK3(NA)のオルタネーター近辺から異音がします。最初ベルトが劣化していたのでそこからかと思い交換してみましたが止まりません。この異音ベルトの滑りと言うよりも金属同士がこすれるような音がします。次に疑ったのはパワステポンプ。これはオイル漏れでオイルがほとんど無くなっていたのでオークションで購入した完動品と交換しましたが変化無し。ベルトテンショナーを外してみますとベアリングに多少がたが有ったのでこれも交換しましたが変化無し。最後にオルタネーターを外しばらしてみたところ、ブラシホルダーのプラスチックが割れブラシとシャフトに咬んでいたためこれと取り去りペーパーで研磨し、電装屋さんでテスターしてもらい異常なしとのことなので早速車に取り付けたところ発電していない様子。再度外し各端子をテスターであたり電気が来ていることを確認後再度テスターにかけてもらったところ、今度は発電していないとのこと。それならとまたまたオークションで完動品を購入。交換しテスターで計ったところ14Vでていたのでオルタネーターはいいだろうと試乗したところ、すぐにまた異音がし始まりました。すぐにかえってテスターで計ると今度は12Vしかでていません。もう何がなんだかわかりません。ちなみにベルトを外してエンジンをかけると全く異音はしません。どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。