• 締切済み

オルタネーターの修理について教えてください

今回オルタネーターをオークションで落札しましたが、今日分解して気になるところがありお聞きしたいのですが、解かる方がいましたらお願いします。車はランクル80平成3年ディーゼルです。落札したオルタネーターは平成2のディーゼルのものでしたがプーリー形状が私の車はVベルトなのですが、送られてきた物は、こまい山がある帯ベルトでした。シャフトさえ合えば使えるのでしょうか?又ブラ部を分解して交換しようと思い見たのですが、ブラシのあたっているスリップリング部が減っているのかもともとなのか?くぼみが出来ていました。新品の形状はどのようなのでしょうか?もし交換するとすれば、アマチュア一体でしょうか?旋盤等で加工して発電量は?本体ステーターのニス処理もしたいのですが、何種のニスに〔E種〕を考えていますが、F種の方がいいのでしょうか?あとベアリングなのですが、どのような物を使えば一番ベストなのでしょうか、シール関係はばらしてわかったのですが、クリアランスは、c3クラスとかでしょうか?沢山質問してすいません、よろしくお願いします。

みんなの回答

• fuyounor
回答No.1

オルタネータにある製造メーカー品番(トヨタではありません)が 同一であればOKだと思います。 ベアリングにしても側面に品番が打たれています。 もし無くてもサイズ(外径・内径・厚み)を自動車部品店に問い合わせれば 同じ物或いは代替品が売られいます。 スリップリング?がよく判らないのですが、それは他の方に聞かれるか、 ディーラーまたは町の自動車電装品店等に問い合わせるとか なじみの修理工場に聞かれたほうがよいと思います。 ただ旋盤で削るほどになっていれば使用しませんでした。