-PR-
解決済み

ふんわりとしたシフォンケーキのレシピは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50053
  • 閲覧数494
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (136/182)

シフォンケーキをいろいろな本を見て作っています。
それぞれの本に、それぞれの作り方があるのですが、
なかなか「これは!」というものが出来ません。
ベーキングパウダーなどの添加物を使わず、ケーキの
上下ともにふんわり、しっとりしたシフォンケーキの
レシピはありませんか?
焼きあがって、冷ましている時に、下になった方が
どうしても重くなってしまうのです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
更に、
http://www.tezukuriokashi.com/newpage1.htm
(おいしい秘密)
http://www.tezukuriokashi.com/newpage3.htm
(レシピ)
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/ryori/xmas/chiffon_cake.htm
(苺たっぷり!フワフワ紅茶のシフォンケーキ)
http://www.ne.jp/asahi/eight/momo/recipe/teac.html
(紅茶のシフォンケーキ)
http://www.iris.dti.ne.jp/~grace/newpage123.htm
(ふんわり、ほのぼのシフォンケーキ)
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/yoko-s/cocaki.html
(紅茶のシフォンケーキ)
http://www.lepicier.com/lepicier00/otayori-0004-3.html
(グリーンティーシフォンケーキ)
http://www.page.sannet.ne.jp/bunmei/nao/Chiffon.html
(シフォンケーキ)

これら以外にもネットで検索するとたくさんHitします。

ご参考まで。
お礼コメント
cold

お礼率 74% (136/182)

たくさんの情報ありがとうございます。
ひとつずつ作ってみたいと思います。
楽しみです。
投稿日時 - 2001-03-11 17:12:53
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 14% (7/49)

シフォンケーキはレシピも関係すると思うけど、
メレンゲの作り方、混ぜ方、焼き加減、といった「作業」で
食感が変わってくると思います。(私の経験上。。。)
メレンゲはキメの細かいメレンゲになっていますか?
粉を混ぜるときはさっくりと混ぜていますか?
私は趣味で作っているので詳しくはわかりません。ごめんなさい。
けれど参考になると思うので、私がよく見るHPを参考に載せておきます。
ここのレシピで作るとふわふわに焼けましたから。
参考URL:http://anies.net/
お礼コメント
cold

お礼率 74% (136/182)

ありがとうございます。
さっそく教えて教えていただいたアドレスにアクセスしてみます。
メレンゲもどのぐらいの硬さまでならいいのか、泡立てすぎるとモロモロになってしまうし・・・と加減がわからなくなっていたところなのです。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-11 17:10:30