• 締切済み

夏期講習からの継続

tokyo_2010の回答

回答No.1

私も塾経営者ですが、 ・1ヶ月で学習効果を出す ということがなぜ継続受講につながるのですか??? 1ヶ月で学習効果が出たら、夏期講習だけで満足しません??? 文章の書き方からしても、ビジネス感覚のある方のように見受けられません。 きっと、生徒の心を掴みきれていないのではありませんか? 成績が上がらなくても、信頼を得ることはできます。顧客満足度を上げることはできます。 具体策を考える前にあなた自身に必要なことがあるように思えてなりません。

noname#89253
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有り難うございます。 拝読しまして思いましたことを書かせて頂きます。 塾と一言で申しましても色々ございます。回答者様がどういった塾を経営していらっしゃるかは存じ上げませんので、聞き流して頂いて結構です。 私もこの業界の端くれに居ります。長年多くの先輩方から教わり、お子様方と時間を共にし、また保護者の方々に教えて頂き、会得してきたことが山のようにございます。その一つ一つに誇りを持っております。 ただ、それらは回答者様のお考え・価値観と、もしかしたら相容れないものがあるのかもしれません。 ビジネス感覚のあるようには見えない、生徒の心を掴みきれていない、と解釈されてしまうような拙い表現しかできず、お詫び申し上げます。また気を悪くされてはいけませんので、申し訳ございませんが、回答者様のご質問のお答えは差し控えさせて頂きます。 胸に突き刺さるような厳しいご意見で、正直驚きましたが、一つのご意見として、受け止めたいと思います。有り難うございました。失礼致します。