• ベストアンサー

満州国~国際連盟脱退

どうしてシャムは棄権したのですか? 日本と何か関係があったのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.1

専門家ではなく、あくまで想像ですが、タイの国内事情が影響したのでは ないでしょうか。満州国をめぐり対日議決があった1932年タイでは 立憲革命がありました。この指導者ピブンソクラームはその後一貫して 日本派であり、ライバルと化した盟友のプリディーパノムヨンは親イギリス派でした。 ピブンは王政から立憲体制への国内の政治的激動を第2次世界大戦を 背景に軍事力強化で乗り切り、日本の支援を受けて仏領インドシナや 英領ビルマから領土を割譲するなど巧みに国力の増強と国内の安定に 生かしました。 連合国に囲まれたアジア最後の独立国としては第2次世界大戦の体制の中、 連合国か枢軸国のどちらかに付かないと生き残れなかったのでしょう。 指導者ピブンが日本に付き、戦後は親イギリス派のプリディーが 首相になることでタイは独立を維持したので、たまたま満州国建国の 時は日本派のピブンの時期だったということではないでしょうか?