工事請負契約書の契約を親族が行い、困っています

このQ&Aのポイント
  • 工事請負契約書の契約を親族が勝手に行ってしまい、困っています。契約内容は、別荘地に余分な木を伐採することで、費用はこちら持ちで契約日は5月27日で工事着工は6月~となっています。しかしこの契約は有効なのか、また破棄は可能なのか、専門家の助言を求めています。
  • 工事請負契約書の契約を勝手に親族が行い、困っています。契約した内容は、別荘地に伸びた木を伐採することで、費用はこちら持ちで契約日は5月27日で工事着工は6月~となっています。しかし、この契約の有効性や破棄の可否について疑問があります。また、伐採をしないで済む方法があるのかも知りたいです。
  • 工事請負契約書を親族が勝手に行い、困っています。契約内容は別荘地に伸びた木の伐採で、契約費用は負担することになり、契約日は5月27日で工事着工は6月~となっています。しかしこの契約の有効性や破棄の可否、伐採をしない方法についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

工事請負契約書の契約を勝手に親族が行ってしまい、困っています

少々困ったことになっていまして、質問いたします 先日、とある工事業者と親が契約を行いました <契約内容> ・周りが別荘地になったので、余分な木を伐採する契約 ・契約した親の話によれば、木がほかの土地にまで伸ばしているらしい <契約条件> ・契約費用はこちらもち ・契約日は五月二十七日で工事着工は六月~となっています <違法じゃないかと思われる行為> ・工事業者は私の土地であるにも関わらず、親族(親)と契約を結び契約書を親族名義で作成しました ・土地の所有者(私)には全く連絡なし。親族から契約結んだという話を聞くまでは、私は工事の一言も知りませんでした ・詳細な話を聞こうと電話したのですが、相手業者は電話での対談を希望し、相手が希望した時間には電話をかけてきませんでした 〈尋ねたいこと〉 ・この契約は有効なのでしょうか? ・できれば、この契約を破棄したいのですが可能でしょうか? これは余談ですが ・私としては、その土地の木を伐採したくありません。伐採しなくても大丈夫でしょうか? ご回答の方、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AoiSmile
回答No.2

その工事が現実になされていないのならば、法律云々よりも、まずは、 相手業者さんと連絡を取り、誠実に、キャンセル交渉を為されるのが、 先決のような気がします。 法律的なお話になりますと。 まず、くだんの契約は、原則、有効です。 他人の物でも、第三者は、売買契約を締結できる、というのをご存知でしょうか? つまり、あなたの親御さんとその業者との契約は、有効なのが原則です。 問題は、あなたの土地上での作業ということですから、理屈上は、 あなたが立ち入りを拒絶すれば、作業はできないはずです。 ただ、この場合、業者の不履行というよりは、あなたの親御さんが、 作業の当然の前提となる環境を用意できなかったことに主たる原因が ありますので、業者の債務不履行とはなりません。 むしろ、受領遅滞として、債権者側の(対抗的債務の)不履行、 という扱いになろうかと思います。 結論的に言えば、相手業者は、そのまま作業をせずとも、実費費用の分を 控除した、純利益の額の請求は、法律的には可能である、 ということになります。

hijikataf9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました キャンセル契約の履行を行い、工事のキャンセルを行うことができました ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

その樹木の所有・管理者がどちらにあるか、によります。