• ベストアンサー

郵便の翌朝10時便について

翌朝10時便を利用しようと思うのですが、これは相手側に届く際には、直接手渡しになるのでしょうか? それとも郵便受けに投函になるのでしょうか? もし手渡しの場合であったら、相手側が不在の場合にはどのような扱いになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.2

書留扱い(別料金)にしない限り、郵便受けに投函されることもありえます。  参考URL(日本郵便ホームページの説明部分)で、「貴重品を送る場合は、書留をご利用いただけます」とあることに、ご留意ください。  

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/yokuasa/merit.html

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.1

基本的に手渡しです。 受取人不在の場合は郵便受けに投函されます。 ただし書留の場合、不在時は持ち帰りとなります。