• ベストアンサー

Excelによる指数と乗法を含む数列の標準偏差値の求め方

ExcelもしくはOpen Officeを使っての標準偏差の求め方についての質問です。 1.2*10^3のような25個の数値を母集団として、標準偏差を求めたいのですが、 STDEV,STDVPを使うと、いずれも「#DIV/0!」と表示されます。 そこで質問です。 1. 1.2*10^3のような値はexcelで値として認識されないのでしょうか。 2. 上記のような値で標準偏差を求めるにはどうすればよいでしょうか。 皆様忙しいでしょうが、知恵を貸していただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.1

エクセルのセルにそのまま「1.2*10^3」を入力しても、文字列 として扱われるためです。  計算させるためには2つの方法があります。 1) 式として認識させる方法  前に"="を付け足して、「=1.2*10^3」などとする。 2) 数値として認識させる方法  「1.2*10^3」の代わりに 「1.2e3」と入力する。  ("e3"は ×10^3 意味します。)

mana-lama
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 2)のやり方で解決できました。