• ベストアンサー

日本で働いているアメリカ人駐在員

現在、国際結婚をしてアメリカ在住です。 将来、アメリカ人の夫と共に、日本に帰国希望ですが、理想の形としては、 アメリカの会社から日本に駐在員として派遣してもらうというものです。 駐在員なので、いつかまたアメリカに帰国命令がでると思いますが、 今の所、日本で働くなら、日本で日本の企業に就職するよりは、アメリカで就職した会社に日本に派遣してもらうのが、金銭的にも一番ベストに思われます。 周りに、日本人の駐在ファミリーが何人かいるのですが、みなさん、引越し費用、家賃、車、などほとんどが、会社から全額支払われていて、見ていてうらやましい限りです。 夫の職種は、IT関連ですが、夫曰く、アメリカの会社で、日本に駐在員を派遣している会社がなかなかない、などと言っています。私も調べてみましたが、調べ方が間違っているのか、そういう企業情報を見つけることが出来ませんでした。金融関係はあるようですが、、。 もし、お近くにアメリカ人の駐在の方がいらっしゃいましたら、どんな職種で日本へ派遣されているのか、また駐在員を派遣しているアメリカ、カナダの会社をご存知でしたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

日本の外資系に勤務しています。 アメリカだけで事業展開している会社では、多分日本には最早用はないと思うんですよね。 用がなければ、当然駐在のニーズもないのは当然だと思うのですが… そうなると、トヨタとか松下、ソニーといった日本企業のアメリカ現地法人か、 グローバルで事業展開しているIBMだのといった企業に入って 日本での駐在を希望するというのが話が早いのではないかと。 ただ、奥さんが日本人だから=ご主人に日本に行ってもらおう、と上手くいくとも思えません。 また、日本からアメリカに駐在している方というのは、お勤め先でもおそらく昇進コースを歩んでおられる方でしょうから、 その程度のケアは当然とも言えますし、彼らとて、全員が好きでアメリカに来ている訳でもないのでは。 ですので、状況が異なるご質問者様のご主人と、彼ら日本からの駐在グループとを一緒に見るには 無理があるかと思います。 昔なら、日本は成長が著しい市場でもあったので、どの企業も日本市場への参入という部分で、 多くの駐在員を派遣させていたと思うのですが、この経済危機で、状況はかなり変わりました。 今は、駐在させるコストがもったいないということで、日本に置いていた社員をどんどん帰国させているようです。 プレジデントクラスや、特化された技術を持っている人材でもない限り、わざわざ駐在しなくてもいい時代ですから。 今はメールや電話で24時間リポートできますし… 外人のニーズがある市場となると、やっぱり語学学校の教師とかになっちゃうのでしょうね。 ご主人の能力が日本でどうワークするか、ということを最初に考えて、 そこから職探しなり能力開発なりすべきかと思います。

mezmez
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 周りの駐在の方たちが、この世界同時不況の中、旅行やら、ショッピングやら、はたまた会社が出してくれるお金で日本に一時帰国したりと、とても優雅に駐在生活を楽しんでいるので、ついつい愚痴ってしまいました。確かに、彼らとて、好きでアメリカに来ているのではないのかもしれませんしね。 それにしても、日本の会社ってここまで手厚く社員の面倒をみてくれるのか~、というのが正直な気持ちです。 主人と全く状況が違うので、比べるのは無理がありますね! 将来、日本に住もうと思っているので、やはり日本で就職先があって帰る、というのがベストかな、と思ったので、そのためにはどういう方法があるのか、探っているところです。 ご意見ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#97012
noname#97012
回答No.4

こんにちわ (1)逆のケースですが、会社へのリクエストを続けて転勤した人です。 勤務地:日本→アメリカ IT関連管理職。英語、日本語スピーカー。 国際結婚をして日本に住んでいた友達の旦那様(アメリカ人)は日本留学後、アメリカ企業の日本法人の社員として就職。 「いつかアメリカに帰りたい」と思うようになってからは、本社に行くたび、本社から偉い人が来るたび、そのほかことあるごとにアメリカ勤務の希望を出し続けたそうです。 アメリカでのポストがあいて希望が叶ったのはリクエストを始めてから7年目。 社内でのキャリアもポストもかなり上位。 費用は全額会社負担でアメリカに転勤(帰国)して行きました。 (2)実力行使で希望をかなえた人です。 勤務地:日本→香港 IT関連管理職。英語、日本語、広東語スピーカー。 国際結婚をして日本に住んでいた友達の旦那様(イギリス人)は 子供の頃住んだ香港に移住したいがためにエージェントに登録。 エージェントの紹介で香港支社を持つイギリス企業に転職し香港へ引越していきました。 (引越し費用は採用面接時に交渉して、半分以上負担してもらったそうです。) ちなみにこの方、当時日本で勤務していた会社(アメリカ企業の日本支社)にも香港支社への移動をリクエストし、OKをもらっていたとのことです。 ご参考まで。

mezmez
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり人それぞれですね。タイミングや運も、もちろんあるでしょうが、長期的に慎重に計画を立ててみたいと思います。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

お礼拝読いたしました。 >周りの駐在の方たちが、この世界同時不況の中、旅行やら、ショッピングやら、はたまた会社が出してくれるお金で日本に一時帰国したりと、とても優雅に駐在生活を楽しんでいるので、ついつい愚痴ってしまいました。 多分、駐在妻だけ見ていると、このような意見も出てくるかと思います。 ただ、駐在妻は仕事ができません(ビザの関係で)。 私の上司が元駐在妻だったのですが、 話を聞く限りでは、駐在妻は、とにかくする事がないので 旦那のカネを使いまくって、旅行や買い物するしかないようです。 あとは、学校に通う・ボランティアをする…という感じでしょうか。 私の義妹は、夫の駐在中、学校で英語や文学を学ぶといった 有意義な時間の使い方をしたようですが、 中には、遊びまくって終わってしまう人も多いようですね。 私の知る範囲ですと、エンジニアで、日立グループの在米企業で働いていて、 日本に派遣された外国人というのがいます(飲み友達ですが) やっぱり、日本に何らか関わっていったほうがいいかと… そのチャンスは、逆に質問者様がご主人に与えてあげるべきかもしれないです、

mezmez
質問者

お礼

ありがとうございます。 駐在妻のみなさんも、すごく良い方ばかりなのですが、こと金銭面に関しては、やっぱり感覚が違うのかしら、と思うことが多いです。 生活レベルが違うので、私のやっかみなんですけど、住んでいる場所がニューヨークなので、雑誌に載ってたレストランがうんぬん、とかショップがどうの、とかそんなのばかりで、、、結局本音を一言で言えば、うらやましい!!です。お恥ずかしい。 仕事のことは、これからもっと現実的に調べてゆきたいと思います。ありがとうございました。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんにちは。 >アメリカの会社から日本に駐在員として派遣してもらうというものです。 その為だけに転職されるということでしょうか。 なんとももったいないと思いますが。 旦那さんもそのような考えなのですか。 今の仕事に見切りをつけたいということなら事情も理解できますが。

mezmez
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、そのためだけに転職という事はありえないです。 私達も、将来は日本へ、、、と思っているので、数年後の希望ですが、どんな方法が一番いいかな、と模索し始めたところなのです。 またいろいろ考えてみます。

関連するQ&A

  • 日本を出て海外で働きたい

    今現在、派遣社員として中小の企業に勤める男性です。 漠然としてですが(思いは強く)将来的に日本を出て海外で働きたいと 思っています。それに備えて去年から英語も独学で学んでいます。 英語圏(アメリカ、カナダ、オーストラリア)への留学の計画も ちょくちょく立てはじめました。 あまりにもふざけた質問かもしれませんが、数年後には日本を飛び出して(日本の企業から派遣だったり駐在など含め)海外で働きたいのですが、「これだけはやっておけ!学んでおけ!」と大きな声で言える就職に直結するモノはありますか? 数年後には日本を出たいです。 もちろんアルバイト的な立場ではなく、日本で言う正社員のような シッカリした形態で働きたいです。 比較的早く成れて就ける職種は何ですか? 「この職種じゃなきゃダメ」というような拘りはありません。 情報サイトなどありましたら教えてください。 初心者的な質問、失礼しました。

  • 海外駐在について質問です。私の主人は海外によく駐在しに行きます。たまに

    海外駐在について質問です。私の主人は海外によく駐在しに行きます。たまに、イラクやイランに行く事もあればアメリカなどもあります。仕事はどこでもあるようですが、たまーに、そんなところまで行くの??この会社おかしいんじゃない?って思ってしまいます。でも、帰国して聞いてみると、日本人のビジネスマン何人か見たよとか言います。そこでお聞きしたいのが、どこの国にどのような会社の駐在所があるのか一覧で見れるようなサイトはありますでしょうか?それか、ここの国には日本の駐在所があるとか。おわかりの範囲で良いので教えて下さい。

  • アメリカの日本人駐在員の配偶者ビザについて

    日本企業から駐在員として渡米している婚約者(夫)がいます。 配偶者(日本人の妻)ビザの取得に必要な書類や行われる調査?について教えてください。 彼も私も20代日本人です。 彼は会社を通してビザを取得したようなのですが、 配偶者となる私のビザ(L2ビザでしょうか?)の取得のために必要な書類や私について調査される項目を教えてください。 会社が手配をしてくれる可能性もありますが念のため知っておきたいです。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • アメリカ駐在初年度の確定申告

    去年の11月よりアメリカにL1ビザで就労しています。 (夫がL1で私はL2です) 収入は夫のみです。 初めてアメリカで確定申告をするのですが、 どのような手続きを取れば良いのでしょうか? 初年度はオンラインは利用できず郵送になるとも聞きました。 日本の会社でなく、カナダのベンチャー企業からの赴任なので こちらでのサポートが無く四苦八苦してます。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカに合法的に駐在するビザ

    アメリカから衣類や雑貨を輸入するための会社を作りました。A氏とB氏が出資者で私は「雇われ人」です。私は商品を買付したり、契約したりするため、アメリカに駐在する必要があります。今はノービザでアメリカに来ていますが、3ヶ月しか滞在できません。一時帰国して、また3ヶ月こちらに来て、というのを繰り返すのも2、3回が限度と聞きます。Lビザを取るには1年以上の雇用が必要な上、アメリカに現地法人を作る必要があると聞きます。Bビザは「会議」や「展示会」ならOKだが、「買付」はグレーだと聞きます。 私はアメリカに永住の意志もありませんし、給与も日本で支払われます。アメリカ製品をたくさん買って、日本で販売しますが、日本のものをアメリカでは販売しません。このようにアメリカにとって悪いことはひとつもなく、いいことばかりのように思われるのですが、それでも合法的に駐在するビザを得るのは難しいのでしょうか? いい方法があればどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 夫の給料が低い(海外駐在)

    現在中国在住、夫28歳、私29歳、子供なしの夫婦です。 夫は今の会社に勤めて3年目、日本本社の中小企業勤務。 去年から中国に住んでいます。 お給料が手取り;中国元 4000元(日本円だと約60000円)        ;日本円200000円。        ;合計約260000円 家賃と年に2回の日本への帰国費用は会社負担。 ボーナスは日本円で年50万くらい。 中国元はなし。 駐在員にしては、夫のお給料低すぎませんか? 不景気とはいえ低すぎると思いませんか? 大企業の駐在員夫婦は、よく旅行へ行ったり、奥様は沢山習い事をしたり、優雅にすごしているようで羨ましくなってしまいます。 ついつい夫に愚痴をこぼしてしまい、言った後に申し訳なく思うことがよくあります。 他人と比べてもいいことなんてないですよね…。

  • 駐在中の日本人へのお土産について

    いつもお世話になっています。 旦那が現在アメリカへ駐在に行っており、まもなく私も旦那の後を追って海外生活がはじまります。 そこで、旦那の会社の同じ日本人駐在員の方たちになにかお土産を持っていきたいと思います。 そこでどんなものがよろこばれるのか皆さんにお聞きしたいです。 アメリカは今、船便で食料品の持込ができないのでできれば食料品以外がいいです。 もし、海外に行っている駐在員の方駐在妻のかたなどで日本からのお土産でこれをもらうとうれしいものなどがあれば教えてください。 ちなみにお土産なので、大体は予算は1000円くらいまでです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • -駐在員-日本での婚活

    はじめまして。30歳代男性です。 現在、米国の駐在員をしております。 最近になり真剣に「婚活」しようと考え始めました。 現地ではなく日本でです。 「現地で婚活すれば? 」という指摘もあるかもしれませんが、 私自身、結婚するなら絶対に日本人、という希望があります。 そして、仕事が忙しく地元の邦人とも交流がなかなか作れません。 こちらの日本人向けの結婚相談所もあります。 ただコレは「アメリカ人と結婚したい女性」のみのものです。 仕事の関係で2~3ヶ月おきに出張で日本に帰国しています。 滞在は1~2週間。 その間に活動できたら、と。 そこで色々と結婚相談所を調べてみました。 しかし、ほとんどの登録条件が「現住所が日本の方」なのです。 登録したくても出来ません。 どなたか、一時帰国する駐在員を受け入れてくれる結婚相談所を教えてください。 また、この条件でも参加できる優良なパーティなどがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • オーストラリアで駐在員になりたい

    どんな会社に就職すればいいのでしょうか? 私はオーストラリアで大学にいっております。日本に帰国して就職し、オーストラリアに戻ってきたいと思っているのですが、日本企業でオーストラリアでビジネスをしているのはどんな会社があるのでしょうか? 大学はもうすぐ卒業です、23歳、専攻はマーケティングです。 日本の企業に関する知識がないので、アドバイスをお願いしたいです。

  • 中国会社への駐在

    年齢は57歳で妻と2人で生活をしています。昨年12月に前会社を退職して休職中です。また妻は事務の仕事をしています。 大企業を早期退職してから中国に現地工場がある中小企業へ入社して約6年間ほど中国に単身駐在していました。 年に4回は日本へ帰国していましたが帰国の度に両親からは妻が1人で生活するのは心配と言われていました。そのため昨年会社を退職して日本へ帰国しました。退職理由は1.両親からの要求(妻の件)2.中国人現地社長との人間関係。中国人現地社長とは仕事上でよくけんかしていました。 私はディアスカション程度と思っていましたが中国会社では上に逆らことはご法度です。そのため現地社長は私を使い難い人間と思っていたに違いありません。また現地社長は技術的経験が無く専門分野は私の方が上で何としても日本人に負けたくないそんな感情があったに相違ありません。 当然、中国駐在を条件に会社へ入社したので日本本社も退職することにしました。(現地中国人社長が日本本社の役員も兼ねているため) ご相談の件は前前会社に勤めていました会社の知人から再度中国駐在して仕事をしてみないか?と勧誘の話がありました。 但し、この現地会社は過去から私はよく知っている会社で女性がCEOです。何事をするにしても上司の承認が無いとビス1本も買えない会社です。この女性CEOは日本人との人間関係者が悪く5年ほどの間に日本人は3名以上は辞めているのが実態です。 確かにこの会社への就職が可能になれば今までの20年間の技術的なスキルも活かされますので私には好都合です。 妻を一人するには可哀相であり、また中国人女性CEOの下で我慢して仕事するものあまり精神的には好ましくは無いと考えています。 妻は可能であれば日本での就職を望んでいます。また当然両親も日本国内での勤務を希望しています。 世界金融危機、また派遣切り等で再就職が一段と困難な時期であり、今後は先が全くわからない状況です。 せっかく友人が誘ってくれた仕事を断っていいものなのか?悩んでいます。 経験者のアドバスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう