• 締切済み

非常に神経質な子供を保育園に入れることについて

tueetyの回答

• tueety
回答No.7

nyanko4様の質問を拝見した時、あぁ家の孫にそっくりだと思いながら、上手に回答が出来ないので、答えるのを遠慮していましたが、ずっと気になっていましたので、覗かせていただきました。 私は40代の祖母になります。3歳1か月の女の子の子育てをしています。ママは理由がありこの子を妊娠中に離婚をしましたので、シングルでママになりました。 生活の為に娘は働かなくてはいけないので、私が仕事を辞め子守りを引き受けました。私はほとんど育ての親状態です。。。こうゆう経緯です。 本題に入りますね、この子がそれはそれは神経質で大変でした(ほとんど過去形になりつつあります) ほぼnyanko4さんのお子さんみたいな子どもでした。私も40代ですし、大きな手術をこの子が2か月の時にしましたし、子育てにくたくたに疲れていましたので、子供の為にも昨年の11月に保育園の申し込みをしたところ、思いがけず今年の1月から入園許可をもらい、思い切って保育園に預けてみました。2歳8か月でした。ところが本当に悩み、苦しみ、何度涙が出たことでしょう。。。 1日目は2時間でしたから、本人は分けが解らないまま過ごしましが、次の日からは保育園が見えただけで、悲鳴のような泣き声で泣き叫びました。それでも心を鬼にして預けたんですが、家に帰ってくると私やママに10分おき位に「保育園行かないよ~」と泣くんです。夜泣きもひどいものでした。ただひたすら保育園行かないと泣くんです。先生からも同じように神経質だと言われ、何気ない言葉にずいぶん傷つけられました。極めつけが保育園にいる間はおしっこが出なくなったんです。 保育園を辞めようと、園長先生にも相談をしました。 もう少し様子を見ようと頑張ってみたところ1か月程した時「先生おしっこ~」と言ったとのことで、先生から報告を頂き涙が出ました。 それからお昼寝ができるようになって人並みに普通保育をして頂くまでに3か月半掛かりました。「お昼寝に入るのに2か月半ちょっと掛かりました」私もなんで家の子だけこうなんだろうと娘と随分悩みました。 私は2人の娘を育てましたが、本当に難しい子どもだと思いました。 でも今は本当に随分落ち着いて1歳、2歳の頃の事が嘘のように思えます。と言ってもまだまだ神経質で大変手は掛かりますが。。。 nyanko4様も皆さんがおっしゃる様に肩の力を抜いて、少し手も抜いてみて下さい。 私たちみたいに必ず夜明けが来ます。 プロの方たちから素晴らしい回答を頂いていますので、私はあくまで経験を述べさせていただきました。 頑張ってね!

nyanko4
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 大変貴重なご意見、どうもありがとうございました。 tueetyさんのお孫さん(というかお子さんでもおかしくないぐらいお若いですよね^^;)も大変だったのですね。過去形になりつつあるということで、ピークは越えられたご様子^^2歳8ヶ月で保育園となると、言っていることも分かり言葉も喋るでしょうから、余計に大変でしたね。 私の娘は現在も慣らし保育中ですが、だんだんと慣れてきていると先生から嬉しいお言葉を頂きました。勿論、行き帰りはかなり泣いているのですが、私が帰ったあとの娘の様子を先生が写真に撮ってくださって、お迎えのときに見せてくれるのですが、前は泣き顔や泣いたあとの目の周りが赤くなっている顔が多かったのに、今はお友達と手をつないでサークルになってお遊戯している姿や、泣かずにご飯をみんなと並んで食べている姿が写っていて、私としてはとても安心しました。 最初は娘もご飯を全部残し(おやつは食べる)心配しましたが、ここ2日はお弁当を完食しているので、少しずつですが慣れているようです。 今週からお昼寝にも挑戦しているのですが、お昼寝のときはかなり泣きわめくそうで娘だけ違う部屋で寝かされていました。これまで寝るときは私の体や顔を触りながら添い寝で寝ていたので、保母さんが背中をトントンしようと近づくだけで泣いて怒るそうで。泣きつかれて限界が来たら寝てしまったというのが2日続いています。 それでも前は30分預けても泣きっぱなしだったのが、今はお昼ご飯までは大丈夫になりました。娘は頑張っています。私も数時間でも預けるだけで横になれるし、体がだいぶ楽になります。少しずつ少しずつですが頑張りますね。ありがとうございました。