• ベストアンサー

ビデオカメラで撮影した16:9をDVDダビング後、PCで4:3再生になってしまいます。

初心者のため教えてください。 HITACHI DZ-HS503にて16:9の画面でHDDに録画した画像がありました。 (1)機器でHDD→DVD-RW(8cm)へダビング実施 (2)機器でファイナライズ実行 (3)通常のDVDプレーヤーで再生視聴したら16:9で視聴可能 (4)※問題は、ここです。   OSがWinXPSP3のWindowsMediaPlayer11で視聴すると4:3で再生されてしまいます。 (4)の視聴で16:9で再生視聴するには、どうすれば良いでしょうか?それとも、4:3でしか再生されないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondonji
回答No.3

WMPでも他のプレーヤーでも結果は同じにしかなりません。ですのでWMP11の問題ではありません。 専門的なことは説明を省きますが、16:9でも4:3でも記録サイズはいずれも720x480pixelです。それをアスペクト比可変したものか、でないかの視聴的な違いです。 ですので更にソフトを使ってPC用の16:9画像に変換するとなります。 手ごろフリーソフトとしては以下のものが簡単かも知れません。 http://freesoft.tvbok.com/tidegi/vlc_media_player_1.html

steplife
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで、やってみます。

その他の回答 (2)

• hasire750
回答No.2

ANo1です。 VRモード? これは私の範疇じゃないです。 他の回答者さんにお任せします。 ゴメンナサイ。

steplife
質問者

補足

もしかして、VFモードでないとだめとか? ですか?

• hasire750
回答No.1

ビデオのサイズ(Z)  サイズ変更時にビデオのサイズをプレーヤーに合わせる(V)  再生開始時にプレーヤーのサイズをビデオに合わせる(P) これを適当に触ってみてちょうだいね。

steplife
質問者

補足

ご回答いただいたとおり、WindowsMwdiaPlayerのビデオのサイズ(Z)  サイズ変更時にビデオのサイズをプレーヤーに合わせる(V)  再生開始時にプレーヤーのサイズをビデオに合わせる(P) を、いろいろやってみたのですが、全く変更されず、16:9が4:3に横圧縮されたまんまです。 ちなみに、再生しようといている元ファイルは DVDフォルダの\DVD_RTAV内のVR_MOVIE.VROを直接再生しています。 DVD-RWの場合、自動再生をWindowsMediaPlayerに設定しているのですが、自動再生されずにm上記ノフォルダのVROファイルをさし栄せざるを得ない状況です。初心者のため、ご教授お願いします。 フォルダ構成は DVDフォルダ--|-\DVDRATV-- | \VR_MANGR.BUP | |-\VR_MANGR.IFO | |- \VR_MOVIE.VRO(再生しているファイルです) |--\RXR_EXTN-----|\RX.DAT | |\VR_STDUM.000 |--\.Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW