• ベストアンサー

キューブのタイヤはだいたいおいくらくらいでしょうか?

日産のキューブ(H16年式)に乗っています。 先日、ガソリンスタンドでタイヤにヒビ?が入っているので変えたほうがいいと言われ、たいだい4本で5万くらいと言われました。 スタンドでそう言われるのは2件目なので、寿命なのだと思うのですが、5万は高いなーと。 素人なのでわかりませんが、だいたいそのくらいが相場なのでしょうか? 車は週に一度くらいしか乗りません、走りには全くこだわりもありません。安全に乗れれば問題ないです。 タイヤ館とかオートバックスに行った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hama-t
  • ベストアンサー率57% (122/211)
回答No.3

#1です。 >車によってタイヤも合う合わない(装着できるかできないか)があるのですよね? もちろんです。ホイールはそのままでタイヤだけ交換なのであれば、基本的に今と同じサイズへの交換になります。といってもわからいかな? 量販店で相談すれば、合うサイズのタイヤをチョイスしてくれますよ(^^)

kdkdpink
質問者

お礼

やはり靴と同じ(?)でサイズがあるのですねー。 知りませんでした。 量販店に持っていってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • putideka
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.7

5年使ったのでしたらそろそろ替えてもいいかもしれません。安く済ませたいなら通販があります。 タイヤサイズ(タイヤに刻印されている)とお住まいの地域(○○県○○市くらい)がわかると具体的にアドバイスできます。

kdkdpink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通販は、正直よくわからないので^^; 他の方のアドバイス通り、 量販店に持っていってみます。 ありがとうございました。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.6

想像ですが、新車時のタイヤじゃないですか? だとすると、やっすぃタイヤですので、ひびが入りやすいと思います。 タイヤサイドの処理は、安いほど、未処理です。 ミシュランのようなメーカーでは、見栄えが悪くならないように、安いグレードのタイヤにも表面処理をするので、他社より高くなってしまうということを聞きました。つまり、長く使えることになります。ひびも入りません。(私も8年使ったタイヤがありました) 最初からついていたタイヤは、とにかく、あまりよくないので、そうなら、今回長持ちするタイヤに交換するといいと思います。 それと、価格は、店によってぜんぜん違います。一通り見積もりを取ると、2万円くらい違うことがあります。

kdkdpink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!新車時のものです。 まったく何も変えてないので。 車も、いつまでもつのかもわからないので、 タイヤも安いやつでいいかなーと考えてます。 近くのオートバックスとか、2軒くらいに持っていってみます。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

タイヤ館の場合、ブリジストンのブランドなので良い物ですが、量販店よりは高いです。 ただし、通常空気の代わりに、窒素ガスを充填していて、補充は無料です。 私は、タイヤ館派です。 GSなどでは、1本500円ぐらい取られますし、空気の充填でも1本300円取られる場合もあります。店に因りますけど。 安くて良いのなら、オートバックスなどの量販店が良いです。 ブランドにこだわらなければ、4本2万円ぐらいからありますよ。 工賃とかは別ですが。組み替え工賃、バランス料、廃タイヤ料金がかかります。 性能はどうでも、ちゃんとしたタイヤのはずです。 ちゃんと点検しないとホイールナットの閉め忘れとか有るけれど。 ネットでは買わない方が良いです。 質問者さんのレベルでは難しいので。 ちゃんとしたところでしっかりと対応してもらえるところが安心です。

kdkdpink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >4本2万円ぐらいからありますよ。 そのぐらいがいいなぁ・・・。 ほんとにブランドとかにはこだわりはないので、 量販店でみてもらいます。 ありがとうございました。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.4

どの程度のヒビかにもよりますが、そんなにひどいひび割れなんでしょうか? 溝はどのくらいですか? 週に1度くらいしか乗ってないみたいなんで大丈夫だとは思いますけど、高速道路とか乗るんなら交換しといたほうがいいかも。 16年に買った物(ついてきた物)ならそろそろ交換してもいいかもしれません。 サイズは 175/60R15 か 175/65R15 ですよね? ダンロップのエコタイヤが値段的にもいいかと思ったんですが、175/60R15 のLE MANS LM703 しかないのでちょっと高いですが、7500円×4本=30000に工賃8000円くらいですかね。 タイヤの価格はネット通販価格なんでスタンドバックスなんかだと倍近くの値段になることもあります。 価格.COMでネット通販の値段を見て、お店でどのくらい違うか、確認してください。サイズで検索できます。↓ http://kakaku.com/search_results/%83%5E%83C%83%84/?act=Cat&category=0008_0005_0005&c=0 ブリジストンのスニーカーというのが無難かも。 あまり値段が変わらないならダンロップのLE MANS LM703 がいいと思います。特殊吸音スポンジが入ってるんで静かだと思います。 安く済ませたいなら、韓国のハンコックとかナンカンとかでもいいと思います。 ネットで買って、持込でやると工賃が高いですが(1本2000円くらい、高いとこだと3000くらいとるとこも、運がよければ1000円とかでやってくれることも、気分なのかな?)、タイヤが安いんでそのほうが安いと思います。店屋で買うと工賃が大体組み込みとバランスで一本1500円かな。 何も知らない人だと、韓国とかフィリピンの方のメーカーかな(最近バックスで店の入り口辺りに安いやつが置いてあります)を買うよりは、ブリジストンあたり買っておくと安心できると思います。

kdkdpink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通販だとこんなに安いんですねー! けど、正直やっぱりよくわからないので^^; 量販店に持っていってみます。ありがとうございました。

  • bvt3ju
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

週に一度しか乗らないのに、タイヤでその出費はきついですね。 そこで車を買った店に、タイヤのヒビを見てもらって、早急に変えなければ行けない状態なのか見てもらうのはいかがですか。 私は10年同じタイヤを履いていますが、今のところ問題ありません。 ですから、もしかすると買い換えなくてもいいことになるかも知れません。

kdkdpink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年同じタイヤなんですね。 きちんと乗ってると長持ちするのですねー。 スタンド2件とも、同じこと言われましたし、 目で見た感じでもヒビらしきものは確認できましたので、 やはり寿命は寿命だと思います。 量販店に持っていってみます。ありがとうございました。

  • hama-t
  • ベストアンサー率57% (122/211)
回答No.1

こんにちわ 特にメーカーやグレードにこだわりが無いのであれば、カー用品店でバーゲンタイヤなら1本あたり1万円しないと思いますが・・・? 私ならスタンドかカー用品店(量販店)のどちらかを選べといわれれば、苦渋の選択でカー用品店を選びます。 理由はスタンドよりは技術的にも価格的にも「マシ」だからです。 (所詮、そんなレベルです) 探せばウデも良くて、断然安いタイヤショップはありますが、あまりよくわからないのであれば、ヘタなお店では逆にカモにされる恐れもあるし・・・。 スタンドはお勧めしません。

kdkdpink
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 カー用品店では1万円しないのもあるんですね。 ほんと素人の質問だと思うのですが、 車によってタイヤも合う合わない(装着できるかできないか)があるのですよね? なんでもいいってことはないですよね?

関連するQ&A

  • この写真のタイヤは交換すべきでしょうか?

    そろそろ車検時期のため、 ガソリンスタンドに見積もりをお願いしに行ったら、 タイヤにヒビが入っているので交換した方が良いと言われ、 タイヤ関連料金で約5万円を提示されました(タイヤ本体、交換料含む)。 その時点では相場が分からなかったのでお断りしました。 タイヤは添付写真のような状態で確かホイール周辺にヒビが入っていますが、 GSの提示が営業トークなのか、経験的に確信できません。 アドバイスをいただけないでしょうか。 また、タイヤを交換する場合は オートバックスなどを考えていますが、タイヤ料金(作業料含む)として どの程度が適正相場かご教示頂けると幸いです。 ・車種はプリウスです。 ・青空駐車です。 ・普段一般道しか走りませんし、タイヤは基本グレードで十分と思っています。  (コスト重視です) よろしくお願い申し上げます。

  • ガソリンスタンドでタイヤ交換を勧められましたが

    先日ガソリンスタンドでタイヤの空気圧をチェックしてもらいました。 空気圧は大丈夫でしたが、 タイヤ自体がかなり傷んでいて破裂の恐れがあるからと、 交換を勧められました。 側面にひびがあるそうです。 しかし2か月前に車検があったのですが、 そこでは何も言われませんでした。 車検はビッグモーターにお願いしました。 タイヤって数か月で突然傷むようなものでしょうか? タイヤが傷んでいても車検で何も言われないもの? そろそろ換える時期なのでは…とは思っていたのですが、 ガソリンスタンドの「今すぐ換えて!」を信じて急いだほうが良いのかどうか判断ができません。 もし側面のひびというのが素人目に判断できるものなのであれば、 どれくらいでヤバイというのを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 日産キューブのタイヤ交換について

    初めまして。よろしくお願いします。 ガソリンスタンドで空気圧を見てもらったところ一本だけ異常に低く 水につけてチェックしてもらったら空気が抜けていました。 タイヤが6年前の物なので4本とも交換しなければいけないのですが 費用的な事もあり、とりあえずその場で2本だけ交換してもらう事にしました。 費用は総額2万5千円でした。 残りの2本は安く済ませたいのでオートバックスなどで交換しようと思っています。 そこで質問なのですが… (1)スタンドで交換したタイヤと同じもの(エコピア?)でないと駄目なのでしょうか? (2)サイズは175/60R14で、一番安い物でいいのですが2本で総額2万円で足りるでしょうか? (3)スタンドで交換した金額は妥当だったでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤのヒビ

    今軽自動車に乗っているいのですが、 ガソリンスタンドでタイヤの空気圧を 見てもらったら3輪が基準値よりやや低い、 前の1輪わ思ったより低いと言われました。 運転席のタイヤだけが違うみたいで前の 持ち主が替えたようなのですが、そのタイヤ にヒビが入ってました。溝わいっぱいあるので 今すぐ替えなければいけない訳じゃないよう ですが、来年の車検にわ替えた方がいいとの 事だったのですが、ヒビがあると安全面で、 大丈夫なのでしょうか? 整備不良なので引っ掛かる事があるのか、 不安になって来ました。 タイヤが軽自動車が付ける普通のタイヤより 大きいようで4輪替えると金額が高くなる、 とも言われました。 ヒビの入ってるタイヤだけを替える事わ できますか? ディーラーに行くと4輪替えられると聞いたので どこで替えたらいいのか。 車に詳しい方お願いします!

  • BZ11キューブの異音

    質問ですが、日産キューブのエンジン付近から変な音がします。 距離はあと少しで20万キロになります。 走行中にオーディオにノイズが入っているような音です。ウォーンみたいな音です。 近くのガソリンスタンドで見ていただいたのですがわかりませんでした。リフトで上げてタイヤを外しエンジンをスタートしてドライブギアで少しアクセルを踏むと音がでます。 もしかしたらオートマチックが壊れているかもとの事でした。 誰か同じような症状があった方などアドバイスを下さい。

  • タイヤの寿命について

    先日、ガソリンスタンドでタイヤの安売りしてて僕のタイヤも交換した方がいいと言われました。 本当に変えた方がいいのか、売るために言われたのかわかりません。 店員の話では 空気圧がかなり減っている状態で乗っていたからひびが多く入ってる とのことでした。 溝はまだ若干残っているように思います。 バーストする危険もあると言われました 年が明けるとさらにタイヤが高くなるから今変えた方がいいとも言われました。 お金に余裕がないのでできるだけ長く乗りたいのですが、実際の寿命はどの程度なんでしょうか? 周りでも、タイヤがバーストした人なんてみたことないし、どの程度危険なのかもわかりません 詳しい方教えてください

  • タイヤの交換で

    ガソリンスタンドで店員に{夏タイヤを取り替えたほうがいいよ}と言われましたが、まだ2年しか使ってません、走行距離はそんなにないのですが、、、タイヤの寿命は、どのくらい持つのですか?冬タイヤと夏タイヤでは、寿命が違うのでしょうか?また、自分で確かめるにはどうすればいいですか? また、ホイールバランスはやっておいた方がいいのでしょうか?タイヤを交換するときに必ず聞かれるので どうしようか悩みます。

  • タイヤ交換

    前後4本のタイヤ(アルミホイル)を持ち込みで交換してもらう場合、どこが一番安くできるでしょうか? ディーラー、オートバックス等のカーショップ、ガソリンスタンド?? ご意見聞かせてください。出来れば、工賃も教えてください。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤについて

    ネッツトヨタで新車を買ったんですがスタッドレスタイヤがなくスタッフのかたに買うならイエローハットやオートバックス、ガソリンスタンドが安いときいたんですがなんで店によって値段がちがうんでしょうか? ブリヂストンのレホ゛GZが欲しいんですがどこが安くかえますか?ちなみにタイヤかんはなんかたかそうなイメージがあります

  •  カーナビについて

     車のタイヤにヒビが入っていて、タイヤを交換しようと思っているのですが、ガソリンスタンドで交換した方が料金が安いのかオートバックスなどで交換した方が安いのか教えて下さい。ちなみに、ガソリンスタンドではオープンキャンペーンをしていて、タイヤを全部交換して27000円ぐらいど言われました。後、中古のカーナビを買いたいと思っているのですが、どの種類にカーナビを買った方が分からないので、ぜひ参考までに教えて下さい。予算は5万以内で買いたいとは思っているのですが。