• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日産キューブのタイヤ交換について

  • 質問No.7520308
  • 閲覧数6386
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

初めまして。よろしくお願いします。

ガソリンスタンドで空気圧を見てもらったところ一本だけ異常に低く
水につけてチェックしてもらったら空気が抜けていました。

タイヤが6年前の物なので4本とも交換しなければいけないのですが
費用的な事もあり、とりあえずその場で2本だけ交換してもらう事にしました。
費用は総額2万5千円でした。

残りの2本は安く済ませたいのでオートバックスなどで交換しようと思っています。

そこで質問なのですが…

(1)スタンドで交換したタイヤと同じもの(エコピア?)でないと駄目なのでしょうか?
(2)サイズは175/60R14で、一番安い物でいいのですが2本で総額2万円で足りるでしょうか?
(3)スタンドで交換した金額は妥当だったでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
>オートバックスなどの場合もっと安いのか?
>それともスタンドの金額は妥当なのか?
>を教えて頂こうとおもい質問しました。

スタンドは高い目の設定です。
たぶん、量販店の方が安いと思いますよ。

とくに、セールをやっているときは安くなります。
溝がいくらかのこっていても、安いときに交換してしまった方が良い場合もあります。

日頃から点検(軽く見て状態を把握する程度)しておけば、タイミングは計れるわけですからね。
点検って大事でしょww

ここ最近はタイヤの値段も上がっています。
私の場合は大きいですからね。4本だと10万近く行ってしまいそうです。

通販だと、組み込み料金などが3倍とかの事もあるようです。

慣れていない人は、量販店やタイヤ専門店が良いです。
見積もりをもらいに動き回れば良いところが見つかります。
お礼コメント
dotto_neconeco

お礼率 100% (6/6)

再度のご解答ありがとうございます。

お世話になっている整備工場が
タイヤ交換を相場価格でやってるようなので
エコピアを通販で買うか、
安ければオートバックスにする事にします。
投稿日時:2012/06/08 09:17

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (1578/9190)

1)同じが良いですが、どうしてもイヤであれば、似たランクのタイヤでも良いです。

2)まちまちです。

3)妥当でしょう。

断言する事は、オートバックスさんは総額が極めて高いです。

当たり前ですが
オートバックスさんの場合、

広告宣伝費・地代家賃・人件費・在庫コスト

が非常に高く付いています。

もちろん、他のカー用品店もそうです。
ですので
その他のタイヤ販売取り扱い業者よりも
極めて高価になっています。

設定している利益率が他業種の2倍ほどになっています。
お礼コメント
dotto_neconeco

お礼率 100% (6/6)

ご解答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます!
投稿日時:2012/06/08 09:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (14/41)

(1) 左右があっていれば、前後で違っても大丈夫といえば大丈夫です

(2) 性能を無視すれば、1本数千円のタイヤもあります

(3) 対象割高ですが、スタンドとしては普通だと思いますよ

距離が短いから、安いタイヤというのは選択肢としてはありますが、万が一のその時、事故か回避かを分ける一瞬に後悔をしない買い物をお勧めします。
お礼コメント
dotto_neconeco

お礼率 100% (6/6)

ご解答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます!
投稿日時:2012/06/08 09:09
  • 回答No.3
(1)2WDなら別のモノでも構わないと思います。

(2)国産のメーカー品だと結構キビシイかもしれません。工賃、処分費もかかりますから。

(3)まあ普通じゃないでしょうか。
お礼コメント
dotto_neconeco

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございます。

>国産のメーカー品だと結構キビシイかもしれません。
タイヤの事が全く分からないのですが、
年間5000kmほど乗るだけでも、国産・国外産にこだわった方がいいのでしょうか?
投稿日時:2012/06/07 22:44
  • 回答No.2
お礼コメント
dotto_neconeco

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございました。

通販と比べると高いのですが、
オートバックスや他のスタンドと比べると
どうなのかなぁ?と思い質問してみました。
通販も検討してみます。
投稿日時:2012/06/07 22:39
  • 回答No.1
近所のガススタで、2本2万円弱でした。
スニーカー エコピアと言うタイヤです。
ウイングロードですから、サイズも同じですね。

ちょっと高いかな。
一応、タイヤの安い店というでかい看板を上げている、国道端のgsです。
エアバルブも新品に交換してもらいました。

(1)スタンドで交換したタイヤと同じもの(エコピア?)でないと駄目なのでしょうか?
可能ならば。
スリップしたときは面倒なことになりますが。
しなければ良いんです。したときは、祈ってください。生き残れることを。
高速道路も走らず、山道も走らなければほとんど関係ありません。

(2)サイズは175/60R14で、一番安い物でいいのですが2本で総額2万円で足りるでしょうか?
貴方の交渉力次第です。
http://kakaku.com/specsearch/7040/
エコピアはタイヤだけで最安値6500円
工賃は1本1000円ぐらい。
廃タイヤ処分料は1本300円ぐらい。
2万で釣りが来ますね。

(3)スタンドで交換した金額は妥当だったでしょうか?
妥当と思わなきゃやってられないでしょう。
どうします??今から取り返しに行きますか??
妥当では無いと回答したら、ずっと悔しい思いでいなければなりません。
タイヤの価格などは変動する物です。
そのときは妥当だった。そう思えば良いんです。
お礼コメント
dotto_neconeco

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございます。

>近所のガススタで、2本2万円弱でした。
安いですねっ!じゃあ、1本8千~9千円くらいなんですね。

>妥当と思わなきゃやってられないでしょう。
私の説明が足りなかったようですみません。
スタンドで2本2万5千円、4本なら4万8千円と言われました。
オートバックスなどの場合もっと安いのか?
それともスタンドの金額は妥当なのか?
を教えて頂こうとおもい質問しました。
投稿日時:2012/06/07 22:32