• 締切済み

彼にとってわたしはどういう存在?

わたしは21歳大学生です。 好きな人がいて、彼は26歳の社会人です。 ただ、彼は今、休職中です。 ふたりともお付き合いしている人はいません。 SNSでおととし知り合い、 去年の秋からはかなりの頻度でメッセンジャーでチャットをするようになりました。 文字のやりとりだけですが、このチャットで親密感が格段に増しました。 学校、仕事、趣味、友達、家族、悩み相談まで非常に多くのことを話して お互いのことを理解できるようになっていると感じます。 これは今も続いています。 今年の3月、約1年ぶりに会いました。 が、チャットの助けあってか、お互い久しぶりな感じはまったくしませんでした。 それ以来ケータイ・チャット友に連絡をくれる頻度が上がりました。 また、彼が現在休職中であること、 わたしの大学と彼の家が車で10分の距離ということもあり、 その日以来きのうまでの2ヶ月で10回ふたりで会いました。 平日、授業の空き時間に大学まで迎えに来てくれて、ごはん食べて、また送ってくれたり 休みの日でも昼から会ってランチしてお茶してちょっと買い物して終わったり。 ただなぜか、ほとんどが短時間でお茶をしたりランチをするだけです。 彼からは好意のある態度や言葉をたくさんもらっています。 ちょこちょこ誘ってくれるのはもちろんですが 会う口実ができるから、と、わざわざ数冊ずつマンガを貸してくれたり、 わたしが専攻しているスペイン語をこっそり調べて覚えてびっくりさせようと披露してくれたり、 遠くで就職するのは寂しいからいやだと言ってくれたり、 合コン中にその場にはいないわたしのことを考えて(思い出して?)くれたり。 「頼ってくれるとうれしい」 「これからもずっと見守っていきたいと思ってる」 「俺とよく似てるおところがあって、放っておけないんだよ」 「○○(わたしの名前)には、ほんと、人として魅力を感じてる」 「○○に出会えてうれしい」 などです。 彼は女の子の友達が多いタイプの人です。 ですが、遊び人とか、軽い感じではありません。 彼からの、人としての好意は感じています。 わたしは彼のことが好きです。 ですが。 彼の家に事情があって、わたしと彼は結婚できません。 これはおそらく、お付き合いもできないということになります。 わたしから誘ったのは1回だけで、今まで夜に会ったことは一度もありません。 ボディタッチ以外のフィジカルなことも一切ありません(手もつないでいません)。 一体、この関係は何なのでしょうか? 彼にとってわたしはどういう存在なのでしょう・・・ アドバイス・ご意見お願いします。

みんなの回答

• khiroto89
回答No.2

そうですね。二人の思いがあっても、ほかの理由で進めないのは、辛いですよね。 「彼の家に事情」がなんであるのかわかりませんので、はっきりとは言えませんが、解決できない問題はないと私は信じています。私の友達は、宗教・人種の壁を乗り越えて、結婚しましたし、私も、歴史問題を超えて結婚に行き着きました。 問題よりは、彼の気持ちが重要だと思います。 まずは、彼の気持ちを確かめるのがいいのかもしれません。もし、彼が進もうとしない理由が、彼の気持ちではなく、「家に事情」であれば、あとは問題を解決すればいいだけですので、問題はありません。逆に彼の気持ちが定まっていないようでしたら、全く別の話になります。

sonneblume
質問者

お礼

「彼の家の事情」というのは、宗教の問題です。彼は信仰しておらず、彼の母親の宗教なのですが。 彼はこの問題を乗り越えるのではなく、この問題に当てはまらない人との結婚を考えています。この考え方自体が、すこし宗教的な考え方みたいです。だからこそ、前の彼女さんとも別れたんだと思います。 そもそも言ってしまえば、彼がわたしをどう思っているかだって分からないですし、万が一好きでいてくれても、彼の性格的におそらく言わない気がします。 世の中、どうにもならないこともあることが分かりました。 回答ありがとうございました。

• khiroto89
回答No.1

なかなか、いい関係ですよね。本当なら、一歩進んでいてもいいのに、進めないのは、寂しいですよね。 「彼の家に事情があって、わたしと彼は結婚できません。」のラインが気になります。男性もいろいろいますが、多くの男性は優しくて、この男性も、先のことを考えて、あえて一歩進まない選択をしているのだと思います。 書かれた内容から判断すると、彼はあなたのことを大切に思っていることは確かだと思いますよ。

sonneblume
質問者

お礼

レスありがとうございます。 わたしだけでなく、実は、その事情による条件が当てはまる人がわりとたくさんいます。(抽象的で済みません) 前の彼女さんともその事情のために、お互いに大好きで結婚を考えていたのに、別れることになったんです。 その時の彼の苦しみよう、落ち込みようといったら、見ていられないほどでした。 確かに、彼はわたしに「○○は俺の大切な人だから」とか「改めて言うのは恥ずかしいけど、○○のこと大好きだよ」(←たぶん人として)とかも言ってくれたことがあります。 でも、だからなんなの?どうしたらいいの?と思ってしまいます。 わたしは彼が好きなので正直この状況がとても辛いです・・・ 打開策はないのでしょうか・・・