• 締切済み

彼にとってわたしはどういう存在?

わたしは21歳大学生です。 好きな人がいて、彼は26歳の社会人です。 ただ、彼は今、休職中です。 ふたりともお付き合いしている人はいません。 SNSでおととし知り合い、 去年の秋からはかなりの頻度でメッセンジャーでチャットをするようになりました。 文字のやりとりだけですが、このチャットで親密感が格段に増しました。 学校、仕事、趣味、友達、家族、悩み相談まで非常に多くのことを話して お互いのことを理解できるようになっていると感じます。 これは今も続いています。 今年の3月、約1年ぶりに会いました。 が、チャットの助けあってか、お互い久しぶりな感じはまったくしませんでした。 それ以来ケータイ・チャット友に連絡をくれる頻度が上がりました。 また、彼が現在休職中であること、 わたしの大学と彼の家が車で10分の距離ということもあり、 その日以来きのうまでの2ヶ月で10回ふたりで会いました。 平日、授業の空き時間に大学まで迎えに来てくれて、ごはん食べて、また送ってくれたり 休みの日でも昼から会ってランチしてお茶してちょっと買い物して終わったり。 ただなぜか、ほとんどが短時間でお茶をしたりランチをするだけです。 彼からは好意のある態度や言葉をたくさんもらっています。 ちょこちょこ誘ってくれるのはもちろんですが 会う口実ができるから、と、わざわざ数冊ずつマンガを貸してくれたり、 わたしが専攻しているスペイン語をこっそり調べて覚えてびっくりさせようと披露してくれたり、 遠くで就職するのは寂しいからいやだと言ってくれたり、 合コン中にその場にはいないわたしのことを考えて(思い出して?)くれたり。 「頼ってくれるとうれしい」 「これからもずっと見守っていきたいと思ってる」 「俺とよく似てるおところがあって、放っておけないんだよ」 「○○(わたしの名前)には、ほんと、人として魅力を感じてる」 「○○に出会えてうれしい」 などです。 彼は女の子の友達が多いタイプの人です。 ですが、遊び人とか、軽い感じではありません。 彼からの、人としての好意は感じています。 わたしは彼のことが好きです。 ですが。 彼の家に事情があって、わたしと彼は結婚できません。 これはおそらく、お付き合いもできないということになります。 わたしから誘ったのは1回だけで、今まで夜に会ったことは一度もありません。 ボディタッチ以外のフィジカルなことも一切ありません(手もつないでいません)。 一体、この関係は何なのでしょうか? 彼にとってわたしはどういう存在なのでしょう・・・ アドバイス・ご意見お願いします。

みんなの回答

  • khiroto89
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

そうですね。二人の思いがあっても、ほかの理由で進めないのは、辛いですよね。 「彼の家に事情」がなんであるのかわかりませんので、はっきりとは言えませんが、解決できない問題はないと私は信じています。私の友達は、宗教・人種の壁を乗り越えて、結婚しましたし、私も、歴史問題を超えて結婚に行き着きました。 問題よりは、彼の気持ちが重要だと思います。 まずは、彼の気持ちを確かめるのがいいのかもしれません。もし、彼が進もうとしない理由が、彼の気持ちではなく、「家に事情」であれば、あとは問題を解決すればいいだけですので、問題はありません。逆に彼の気持ちが定まっていないようでしたら、全く別の話になります。

sonneblume
質問者

お礼

「彼の家の事情」というのは、宗教の問題です。彼は信仰しておらず、彼の母親の宗教なのですが。 彼はこの問題を乗り越えるのではなく、この問題に当てはまらない人との結婚を考えています。この考え方自体が、すこし宗教的な考え方みたいです。だからこそ、前の彼女さんとも別れたんだと思います。 そもそも言ってしまえば、彼がわたしをどう思っているかだって分からないですし、万が一好きでいてくれても、彼の性格的におそらく言わない気がします。 世の中、どうにもならないこともあることが分かりました。 回答ありがとうございました。

  • khiroto89
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

なかなか、いい関係ですよね。本当なら、一歩進んでいてもいいのに、進めないのは、寂しいですよね。 「彼の家に事情があって、わたしと彼は結婚できません。」のラインが気になります。男性もいろいろいますが、多くの男性は優しくて、この男性も、先のことを考えて、あえて一歩進まない選択をしているのだと思います。 書かれた内容から判断すると、彼はあなたのことを大切に思っていることは確かだと思いますよ。

sonneblume
質問者

お礼

レスありがとうございます。 わたしだけでなく、実は、その事情による条件が当てはまる人がわりとたくさんいます。(抽象的で済みません) 前の彼女さんともその事情のために、お互いに大好きで結婚を考えていたのに、別れることになったんです。 その時の彼の苦しみよう、落ち込みようといったら、見ていられないほどでした。 確かに、彼はわたしに「○○は俺の大切な人だから」とか「改めて言うのは恥ずかしいけど、○○のこと大好きだよ」(←たぶん人として)とかも言ってくれたことがあります。 でも、だからなんなの?どうしたらいいの?と思ってしまいます。 わたしは彼が好きなので正直この状況がとても辛いです・・・ 打開策はないのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 私はどんな存在なんでしょう?

    33歳男性です。 最近、気になっている女性がいます。半年位前から仲良くしている友達?についてです。 相手は私に対してどのような感情を持っているんでしょうか? 状況としては私に好意を寄せてくれている気はするんですが、隠す必要のないとこで妙な秘密を持っていることから、どういった存在として捉えられているのか?どうしてこんなとこを秘密?(こっちからしつこく質問はしてないけど)にしてたりするのか?ご意見をいただきたく思います。 ・お互い恋人がいません。 ・呼び方はお互いに下の名前です。 ・月に1~2回程度2人で飲みに行く間柄です。 ・飲みに行くと大概始発まで飲んでます。 ・飲み代は私が少し多めに払うことが多いが、時々おごってくれる。 ・メールの頻度はかなりバラバラ1日30往復することもあれば、1週間あくこともある。 気になった言動 ・最近「好き」って言わせる誘導尋問が多い ・「男友達はいらない」と言っていた ・一度別れた相手とは、関わりあいたくないと言っている ・連絡が1週間くらい途絶えると寂しいってメールが来る ・赤外線交換の情報に入ってた誕生日の情報を見てくれていて、誕生日を祝ってくれた 相手の情報について ・苗字を知らない ・年齢を知らない(年上だとは言っていた)

  • 「一緒にお茶しませんか?」と誘われました。お茶ってどういう意味ですか?

    「一緒にお茶しませんか?」と誘われました。お茶ってどういう意味ですか? 私は二十二歳の女です。 昨日男性からお茶に誘われました。 彼とのなりゆきは以下のとおりです。 初対面: 彼・私・私の友達とランチに行く(彼は私の友達の友達) → ランチ後、友達は用事があり、一人帰る。私と彼だけで一日遊ぶ。八時帰宅。 → 二週間ほどメールのやり取り若干 → 彼から大学での勉強の分からないところを教えて欲しいので一緒に勉強しないかとメールを受け取る(二人とも大学生です) → 私はあるイベントを控えており忙しかったので、彼にいっしょに勉強することを断るメールを送る。そして、同じ学部の友達で彼の質問に答えられるひとがいないかどうか聞いてあげるという彼にメールを送る。 → 彼からイベント後に会っていっしょに勉強しない?もしくはいっしょにお茶してください。いう内容のメールを受け取る。 このようななりゆきですが、彼はどのような気持ちでお茶に誘っているのでしょうか?ただ友達として会いたいだけなのか、私に気があるのか? 二人での食事に誘われるというのならば私も行く前に相手を異性として少し意識するのですが、お茶に行きましょう、というのがよく分かりません。最近、いっしょにお茶しましょう、という表現、あまり聞きませんよね・・。 ただの友達感覚でお茶に行っていいのでしょうか?

  • ”妹みたいな存在”って?9年間の疑問

    初めまして。 こんにちは。 現在大学4年生(♀)です。 今から9年前、当時中学生だった私からの告白で3ヶ月だけ、お付き合いをしていた同い年の彼がいました。今でも、とても仲の良い友達です。 高校は違ったものの、彼の家で2人で遊んだりすることが何度かあり、その時にも彼には告白をしましたが、”タイプじゃない”と最終的には言われ、寄りを戻すことは無く、フラれてしまいました。 しかし、この高校生活、続いて大学生活と、2人で遊ぶことや、中学時代にダブルデートをしていたカップルも交えて飲みに行くこともありました。又、お互い専門・大学と進む為、一人暮らしになり、彼の家に泊まりに行くこともありました。地元で遊ぶと、必ず家まで送って行ってくれます。地元に帰省する時も、たまにですが、一緒に帰ったりもします。 彼は私のことを”妹みたいな存在”と思っているみたいです。 妹か、じゃあ恋愛対象としては、見てくれてないんだなーっと思っていました。 が、彼は、手を繋いで歩いても何も言わないし、私の唇を触ってきたり、ギュって抱きしめられて寝た(性行為はありません!)こともありました。 ”妹みたい”だと思っている相手でも、そういうことをするんでしょうか? その彼はまったくチャラチャラしたような人ではないし、ここ数年は、彼女は良いかなと思っているような人です。 現在、私は付き合って3年になる彼がいるので、その彼のことは、良き友達の一人、又親友だと思っていますが、その時の彼の心情というか、どのような気持ちで私と接していたのだろうか?と疑問に思い、何かご意見があれば、周りの意見を聞いてみたいと思い、今回”質問”をさせて頂きました。

  • お茶にさそっていいか。

    仲のいい既婚女性と友達付き合いをしたいと思います。 既婚女性は、お茶とか、ランチに誘われた場合、嬉しいんでしょうか? また、友達付き合いというのは、 お茶、ランチ、飲み、ドライブ・・・・などはOKでしょうか。 時々メールするのは? 肩に触れる、手をつなぐ・・・・などはどうでしょう。 いい人で、好意をもっています。しかし、既婚女性なので、友達として普通に接したいと思います。 大事な友達として、長く付き合えればと思います。 友達として、どこで線を引けばいいかがよくわかりません。 友達以上の関係になることは考えていません。彼女は別に探します。

  • ママ友付き合い

    一昨日社宅からマイホームに引越しました。私は時々家に友達を呼んでランチを作ったりお茶したりするのが好きで社宅のときはいろいろな人のお家に呼ばれたり私も呼んだりして楽しくやっていました。引越してからも新築ということもあり何人ものママ友を家に呼んでランチしたりお茶したりしていました。でも呼んだ人のほとんどが自分の家には呼んでくれません。一番仲のいい友人とは行ったり来たりしていますが他の人たちは部屋が汚いからとかであまり呼びたくないようです。なんか寂しくてまたランチ会かお茶会でも企画しようかなと思いつつ呼んでも呼ばれることはないんだろうなあと思うとなんかなあと 幼稚園バスのお迎えに間に合わなかった人の子供も戻ってくるまで家でうちの娘と遊ばせたりすることもたまにありますが私が同じようになっても娘はよそのお家には入れてもらったことはありません。家庭訪問などがあっても先生を玄関までしか入れないとかいう人もいますしそんなに嫌なものなんでしょうか。私は友達の突然の訪問でもかたずいてなくてごめんねと言ってお茶とお菓子くらいはだします。やっぱり呼んでくれない人達はもう私もよばなくていいですかね。割り切ろうと思いつつ少し寂しいです。くだらない話でごめんなさい。

  • 普通はドキドキしますよね?

    私には今、この春、大学のサークルで知り合い、一緒に飲んだりしてとても仲良くしている男友達がいます。彼は何となーく私に好意を持ってくれているのかな、という感じがありました。 先日、他大学との交流飲み会があり(私は行けませんでした)、その席で彼が他校の女の子にモテていたそうです。その話を聞いて以来、何と言うかやきもちというか変な感じですごくじれったい思いをしています。 飲み会以降、彼と二人きりになる機会(一緒に帰ったりランチしたり)とかがあったのですが全然ドキドキしません。一緒にいてすごく楽しいし、落ち着くし、彼のことは尊敬しているし付き合ったら楽しいんだろうな~とは思うのですが、別にドキドキしません。 これは恋とかじゃなくてただの私の独占欲なんでしょうか? ふつう、好きならドキドキしますよね?

  • カレにとって私はどんな存在でしょうか??

    私は、元彼から友達扱いされているのでしょうか? 別れたあと、友達に戻るなんて今まで経験ないので、よく分からないのですが、 友達に戻れるタイプの子に聞くと、お互いの恋愛相談に乗る、という話をよく聞きます。 別れて1年半以上経ちますが、私と元彼は恋愛話を一度もした事がありません。 今お互いに相手がいるのか、とかそういう話もした事がありません。 むしろ、してはいけない空気に感じるのですが、どう思われますか? 体の関係など、カップルがするようなスキンシップの類は決してありませんが、 実は、旅行へ行ったり、家に呼ばれてカレのお母さんに挨拶したり・・・・???といった感じです。 もしかして、私に気があるのか?と思っても、 電話がそっけなかったり、メールを無視されたりする事もあります。 カレがかなり面倒臭がりな人ってのもあるとは思いますが。 私のポジションってなんだと思われますか?

  • ママ友達と会う頻度

    五ヶ月の娘がいます。病院で知り合ったママ友達からのお誘いの頻度が多くて困っています。 週一回は当たり前、そうでなくてもふらっと「今日は出かけないの?」と出かけるなら会おうという電話がかかってきます。 今週は会ってはいないのですが三回も電話がありました。出かけていて家にいないと携帯電話にかかってきます。 悪い人ではないし、今後もお付き合いはしたいのですが、もともと出不精だし、これだけ頻繁だと負担になってきています。 他の友達と会う話をしたら当たり前のように自分も参加しようとするし、外出する時は見つからないかとひやひやしてしまいます。 おまけに、車で30分~1時間の場所へのお誘いが多いのです。ランチもするのでまるまる半日以上の外出です。 それに、チャイルドシートなしで平気で人を乗せる人で、私にもそれを求めるのでさらに困ってしまいます。 みなさんはママ友達とはどれぐらいの頻度で会っていますか? 会う時はどこで会いますか?それと、会うのはランチですか?お茶の時間ですか? よろしかったらお時間ある時に教えてください。

  • 好きな人が近くて遠い存在で辛いです。

    女子大学生です。同じサークルに好きな人がいます。その人とは、2人でご飯行っておごってくれり、遊んだり、ドライブしたり、電話したり、お互いの家にも行く仲です。2人で一緒に居られることは、嬉しいし幸せだなと思いますが、話の内容が、好きな人の好きな人の話だったり、恋愛相談だったり、○○ちゃんってめっちゃ可愛くね?だったり片想いを痛感することが多くてで辛いです。それでも、一緒にいたいから、そうだよねって話を聞いていますが、こんなんじゃいつまでも関係は進展しないしダメですよね。彼がこのような話をしてる時どういう顔してどんな返答したらいいんでしょうか?一番仲のいい異性が好きな時どんなふうにアプローチすればいいんでしょう?

  • 私はどうでもいい存在

    彼氏にとって私なんていてもいなくてもどうでもいい気がして、つらいです。 大学生女子です。 他学科に付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 最初は友達でしたが、2人でお出かけやお食事に行くことがよくあり、2ヶ月前に告白されて付き合うことになりました。 しかし、彼にとってわたしのことはどうでもよさそうです。 そう思う要因としては、 *LINEの量が付き合う前と比べて格段に減った (付き合う前は彼の方からいっぱいくれました) *会う回数もかなり減った *バイトを週6でいれているため会える時間がなかなか合わない *学科の人に知られたら厄介だから(からかわれる的な)、と彼の学科の人にはしられないようにしなきゃいけない などです。 お互い初めての彼氏彼女です。 せっかく付き合えたのに、友達のときと変わりがありません… 夏休みもまだ一回しかデートしてません。 なんだか彼から好きと思われてなさそうでつらいです。 他の女の子の気配はないので浮気とかは疑ってません、、 次会えるのが分からない状態ばかりなので付き合っていても寂しいです。 いてもいなくてもどっちでもいいなら、私はいない方がいいのでしょうか。 これから先付き合っていても寂しいだけなのでしょうか?