• ベストアンサー
  • 困ってます

ウインドウ(内側)のよごれ

  • 質問No.5002
  • 閲覧数210
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 40% (43/107)

1ヶ月ほど前に車を買い換えました。前に乗っていた車では全然何もなかったのに、今度の車では異常にウインドウの内側の汚れが早いのです。タバコは吸いますが、常に外気導入にしています。これ、なんでなんでしょう?なんかいい方法ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (527/1181)

外気はボンネット内から導入されていると思いますが(そうでない車種もある)エンジンルーム内が汚れていれば、それだけ空気も汚れます。
もっとも普通はフィルターを通していると思うのですが、そのフィルタ自体が汚れていたり、磨耗して役に立たなくなっている可能性もあります。
他には、フロントのデフロスターの送風経路に汚れがある可能性もあります。
メーカーまたは修理工場にでも持っていって、エンジンルームの清掃を頼むついでに点検してもらうとよろしいと思います。
お礼コメント
non_tam

お礼率 40% (43/107)

そんなことがあるんですか?!いわゆるエアクリーナーってやつですか?
投稿日時:0000/00/00 00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (6/32)

 車を買い換えられたそうですが、前に乗っていた車と形はだいぶ違いますか?
 もしそうなら、車の前面ガラスの傾斜とも関係があるかもしれません。つまり、今の車のガラスの傾斜が前の車よりガラスの傾斜が急であるとそれだけたばこの煙がつきやすくなるのではないか、ということです。
 それで具体的な解決は?といわれるとちょっと困る(ほんとは車の中でたばこは吸わない方がいいと思う)のですが、対策としては灰皿の位置を変えるなどが考えられると思います。
 あと、ガラスの内側を常にきれいにしておくと汚れがつきにくくなります。(蛇足ですが曇りにくくもなります。)

 あまり参考にならない書き込みで申し訳ないのですが、ちょっと考えてみてください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (28/116)

自分は、ガラスコーティング剤を、室内側にも、塗っています。

結構汚れにくくなって、汚れても、ふき取りやすいです。
お礼コメント
non_tam

お礼率 40% (43/107)

これも試してみよう!
投稿日時:0000/00/00 00:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (103/361)

ガラスの汚れなどはタバコなどの影響の他に
温度変化、湿度などが関係します。
おそらく今度の車は環境の影響を受けやすい
のではないかと思います。
対策としては、いわゆる曇り止めなどは、夜間
などに光が乱反射してギラギラするのであまり
お勧め出来ません。
私の方法は工業用アルコールに水を2~3割混入
させた液体でふき取ります。
すると、理屈は解らないのですが、汚れにくくな
ります。もちろん乱反射などしません。
金銭的にも安上がりです。
騙されたと思って一度試されてはいかがでしょう。
お礼コメント
non_tam

お礼率 40% (43/107)

一回やってみます!!
投稿日時:0000/00/00 00:00