• 締切済み

このツツジの品種を教えて下さい。

通り道の花壇に咲いているこのツツジ(今咲いているので、サツキの一種かな?と思うのですが、画像を見て下さい)の色合いがとても気に入ってしまい、この品種を家にも植えたいのですが、どのサイトを見ても品種が見つけられません。ご存知の方がいらしたら是非教えて下さい! できれば、インターネットで購入できるサイトもご存知でしたら教えていただけませんか??

みんなの回答

• bhoji
回答No.4

>かと言ってインターホンを鳴らしてまでの勇気がなく・・・ 結論は勇気を出して鳴らす事だと思います。 人はコミュニケーション動物ですから・・昔から言いますよネ、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と・・。 トレード要員のリストを持って訪問すれば、気おくれも無くてすむと思います。 やっぱり訪問が無理ならば、下記の本を本屋で探してみてください。 (株)栃の葉書房の『さつき 研究』です。 目的はこの雑誌には、さつきの盆栽や苗を売っている業者が広告しています。 http://www.tochinoha-shobo.com/satuki/satuki_top.html さつきは名前が判らない事になったら品種とは言えないくらい、品種がめちゃくちゃ多いです。

kayo2007
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 そうですね・・・勇気ですよね。 頑張ってみようかな? このさつき研究という本もおもしろそうなので 本屋さんで探してみようかと思います。 ありがとうございました。

• sbsb3636
回答No.3

これはツツジではなくさつきですが、拙宅の庭にも植わっています。 名前は、「こうらく」ではないかと思います。 色合いがそれぞれ微妙に違いますが、カメラによっても色は少しづつ違ってくるとと思います。 拙宅の花は盛りを過ぎてしまい、きれいに咲いている写真が撮れませんでしたがUPしてみます。 お近くなら我が家の枝を持っていって挿し木をしていただいても結構なのですが、咲いている庭の方にお願いして枝を少し分けて頂くわけにはいかないのでしょうか。 挿し木をするぐらい枝を切っても、またどんどん新しい枝が出てくるので問題ないんですけどね。 下のリンク先は容量が大きいのでダウンロード完了まで少し時間がかかるかもしれません。 http://mkunimatsu.no-blog.jp/photos/satuki2/0734kouraku.html http://mkunimatsu.no-blog.jp/photos/satuki2/index.html

kayo2007
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 画像、ありがとうございます! 私の見たサツキとそっくりですね! 「こうらく」早速探してみます。 近くで咲いているお宅の方が外にいらしたら 聞いてみようかと何度も前を通ったりしたの ですが(不審者のようですね)、なかなか お会いできず、かと言ってインターホンを 鳴らしてまでの勇気がなく・・・

• Bsukesan
回答No.2

花弁の色合いや配色から見て、鈴の誉か月光でしょう。 インターネットでは盆栽ばかりで、なかなかないですね。 ホームセンターで庭木を扱っているところで取り寄せしてもらったらどうでしょうか?。業者に探してもらうようになります。

kayo2007
質問者

お礼

鈴の誉か月光ですか!品種がわかってうれしいです! 早速探してみます。 お返事ありがとうございました。

• upple
回答No.1

調べるよりは・・・・・・、 挿し木で増えますよ。  このほうがクローンですからねえ、正確ですが。

kayo2007
質問者

お礼

挿し木したいのですが、よそのお庭なのでちょっと・・・ お返事ありがとうございました。