• 締切済み

CADと事務の残業時間

CADのトレーサーと、事務系(経理、総務、人事含む)では、どちらが残業が多くハードでしょうか? 会社によって違うという事は承知の上なのですが、参考までにご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

noname#85732

みんなの回答

回答No.3

40代女性です。ブランクが10年以上になりますが、CADが一般化していない時期から建築設計系でCADオペレータしてました。 ミもフタもないですが「その会社の業種、業界による」に尽きます。 私自身は繁忙期(am8~pm8過ぎザラ)と閑散期(定時5時退社)で大きく違いましたし、景気や公共事業政策の影響も大きかったです。CADの研修をメーカーで受けましたが、そこのCAD部署は既婚パートの人がいるほど「基本定時・残業なし」でした。「機械系は残業ないのか?」と羨ましかったです。店舗内装系に就職した友人だと「お客の希望納期が絶対」で、それこそ日付変わるまで仕事する事もありましたよ。オフィスが銀行のビルのテナントの子だと、残業したくても9時に退社するよう警備員が巡回してくる、という子も居ました。 子供が大きくなってきて再就職したいと思いましたが、この不景気で目にする求人は「6時退社」「残業月20~30時間以上」というものばかり…。事務職でも、季節性が大きい業種の会社なら「特定の時期に残業多くなる」のは覚悟しましょう。(それでも設計部署より事務の部署が遅くなるのは決算や棚卸など一時期でしたが)

• hasire750
回答No.2

またもやIDを変えての質問ですね。 経理・・・決算(3ヵ月後と) 総務・・・人事異動時期や年間のイベント 人事・・・年がら年中(人集めだけじゃなくて教育や企画などもある) >CADのトレーサー・・・大企業の懐次第 納期が厳しいので短期的にはCADかな。 トヨタが元気になれば仕事が増えるし残業も増える。

• 03594
回答No.1

正社員で比較すればCADトレーサーの方がハードでしょう。 パートだと定時上がりが多いと思います。 CAD社員だと20時~21時、場合によっては23時なんてこともあると思います。 事務系は月や年の決まった日や時期だけかなりハードになると思いますが慢性的ではないでしょう。 バイトやパートならCADの方が時間給が3~5割は高いと思います。 いずれにせよ会社によってまちまちなのでその会社の状況を聞かないとあまり意味がありません。

質問者

お礼

さっそくご意見頂きまして嬉しく思います。 やはりCADは技術職なので大変そうですね。 私は自分が生活していけるだけのお金が稼げて、自分の時間も楽しみたい性格なので、03594様のご意見を読んで事務系が向いているなと感じたのですが、出来れば普通の事務だけではなく、経理や総務、人事の正社員とパートの違いについても詳しくお聞かせ願えますでしょうか? たくさんの方のご意見が聞きたく思います。 宜しくお願い致します。