• ベストアンサー

接点のない後輩

はじめまして。 私の通っている専門学校では、年に1回全校生徒120名での宿泊研修があります。 この宿泊研修の山登り(オリエンテーリング)で同じグループになった、1年生のA君の存在を知り惚れてしまったのです(A君は3年生にも積極的に話しかけていました)が、親睦が深まるほどの関わりではなく、A君はたぶんいま私を見ても『見たことあるな』としか思わないと思います。グループは学年ごとに3~4人で計12人ぐらいでした。 宿泊研修以来、学校ではよく見かけるのですが、接点と言ったらすれ違うぐらいしかありません。 年齢も知らない状況です。 仲良くなりたくてもどうしたらいいかわからず、彼を見かけたり声が聞こえたりする度に辛いです。 この状況だったら、諦めるしかないと思いますか? (ちなみに私は学校ではおとなしいイメージが強いらしく、男性に免疫がなくクラスの男子とすらほとんど話したことがありません。) 下手な文章ですみません。よろしくお願いします。

noname#85789
noname#85789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu018765
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

何もせずにいて、そのうちに彼女ができてしまって後悔するより 何か行動を起こしましょう! 初めは「オリエンテーリングで一緒だったよね」でいいじゃないですか。 憶えてないとは言わせない! 向こうだってもしかしたら「いいかも」って思っていたかもしれない。 でも「きっかけがないなあ」と思っていたかもしれない。 もったいなくないですか? >ちなみに私は学校ではおとなしいイメージが強いらしく 人の目なんか気にして何になるというのでしょう。 自分で作った「イメージ」に縛られる気持ちは分かりますが それを破る事も時には重要です。 というか、私も破れなくて後悔したことがたくさんあるのです。 でも、多少恥ずかしい思いをすることがあっても 何か実際の被害があるわけでもありません。 ダメもとで話しかけてみましょうよ。 私の友人は、新人研修で初めて会った彼に直感を得て(何か、確信があったそうです) 彼には彼女がいたにもかかわらず諦めずにアタックしつづけ 数年後、結婚しました。今では二児の母。 もし、いつかあなたがA君と結婚することになったら… 「この広い日本で、同じ学校に入り、 オリエンテーリングで一緒のグループになる」ということが どんなに奇跡的なことなのか、 実感すると思います。

noname#85789
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみれば、イメージに縛られて今回だけじゃなくて今までも躊躇してきたことがたくさんあります。 お友達のお話を聞いて、すごいな!と思いましたし、励みになりました。 相手も「いいな」と思っていたとしたらもったいない―というポジティブなお言葉もマイナス思考の私の励みになりました。 確かに、被害を受けるわけじゃないしなんとか頑張ってみたいです。

その他の回答 (1)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

同じグループにいたんでしょ? なら十分接点あるじゃない^^ ダメもとで声かけて 飲みにでもさそえば? それで彼女がいるとかだったら 諦めればいいと思いますが。

noname#85789
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 話しかけても不自然じゃないですかね? 相手は私のこと覚えているか定かでないし、グループが同じだったのは今月の始めで今は挨拶をすることもなく…。 でも話しかけられそうなチャンスを見つけてなんとか近付きたいと思います(>_<)

関連するQ&A

  • 高一男子です。

    高一男子です。 先日学年の親睦も含めた宿泊研修がありました。 僕のクラスにはだいたい三つぐらいに男子のグループが分かれていて、クラスの中心というかムードメーカーのグループが一つあります。 僕は今回の研修でそのグループに入りたいと思っていましたが、はいれませんでした。 僕はどうしてもそのグループに入りたいと思いますが、どうやって入っていけばいいでしょうか? ちなみにそのグループに入っている何人かとは仲はいいと思います。

  • 大学生:接点の少ない後輩が気になる

    男子大学生です。題の通り、接点の少ない後輩の女の子が気になっています。 その子はサークルの後輩の誕生会で出会い、その後もたまにキャンパスで会えば少し雑談したりするくらいの関係で1年ほど経ちました。 そして最近久々に立ち話した時に、想像以上にまっすぐな目をしていることに気付いて以来、その子のことが頭から離れません。 ただ、学年もサークルも違うためキャンパスですれ違うほどしか接点がありません。 サークルの後輩(上記の子)に飲み会を頼むことも考えましたが、友人を紹介するのに乗り気でない子なので成功率は低そうです。 狭いコミュニティですので可能な限りあまり周囲を巻き込まず、かつ大学のカリキュラム的に6月までに接点を作って距離を縮めたいと考えてます。 都合のいい希望かもしれませんが、上記の通りの状況でどのように接点を作っていくのがよいか、アドバイスをお願いします。 追記:LINEは交換しています。アドバイスのご参考までに。

  • 接点のない後輩が気になります。

    はじめまして。 高校3年女子です。 いま、接点のない後輩が気になって仕方ないです。 私の学校は3つの科があり、その中でもコース分けされています。 私はその中でも理系の工学系のコースです。 そして気になっている後輩も同じコースです。 全く会話をしたこともありません。 通っている学校は家から遠く電車で通学しています。 私より数駅離れた駅から後輩は通っていてよく電車で見かけます。 私は部活(もう引退しました)に所属していますが、後輩は部活に所属していません。 また私は生徒会(もう任期終わりました)していて学校では、まだ顔は知られている方です。 後輩は委員会にも所属していません。 なので、本当に関わりがないです。 ですが、その後輩が入学してきたときから容姿がとても好みで、 数少ないコースの後輩で、しかも同じ電車通学なので共感を持ち、ずっと興味がありました。 もちろん、恋というわけではないです。 事実、私は交際している相手が昨年から今まで人並みにいました。 ですが、なぜか気になります なので、なんとか連絡先を聞き、仲良くなりたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 気になっている子と接点が全くない、どうしよう。

    気になっている子と接点が全くない、どうしよう。 こんにちは 私は大学生です。 実は今、演習のクラスで気になる子がいます。 その演習ではグループに分かれて研究や発表をしているのですが、その子と同じグループになることができませんでした。しかもグループは今年度ずっと同じで変更はありません。 グループが別だとやっている内容が違うので一切絡みはありません。 さらに、彼女はバイトと部活で忙しくて、飲み会とか花見といった親睦会にも一切来てくれません。 また、他の講義で被ることもほとんどありません。 もっと厄介なことに彼女(以下Aさんとする)と同じバイトの子(以下Bさんとする)がいて、Bさんに私が「俺はAさんが気になっているから情報を教えて」といった内容の相談をしたんですが、あろうことかBさんは、私がAさんに好意を持っていることを仄めかすようなことを直接Aさんに密告し、、Aさんは私に対して少し警戒心を持ってしまっている可能性があります。(どの程度、ほのめかしたのかがわからないので何とも言えませんが、、、厄介です。) もう諦めたほうがいいんでしょうか?どうしようもありません・・・

  • 接点ほぼ0の娘にアピールするには?

    17歳高校3年生の男です。 実は廊下ですれ違って一目惚れしてしまった女の子がいるのですが、同じ学校・同じ学年という以外全く接点がありません。もちろん話したこともありません。 将を射んとすれば・・・ということで友人関係から知り合おうと思いましたが彼女がよく話している友達にも知った顔が全然いません。 もう少しで卒業してしまうので後悔を残したくありません。 なんとか彼女と親密になる方法はないでしょうか?

  • 後輩に告白っ!

    こんにちは。中3の♀です。 今、好きな人(Aとします)がいてそろそろ告白しようかと思ってます! Aは後輩で私と同じ生徒会役員です。小学校低学年の頃からの幼なじみです。昔からちょっと気になる存在でしたが、好きだと思ったのはこれが初めてです。 私の学校では来週の金曜で現役員の任期が終了し、新役員の任期に入ります。Aは次も役員を続けますが、私は3年なので役員とは関わりがなくなります。なので来週の退任式を機会に、Aに告ろうかと思ってます。 告る、といっても自分の気持ちを伝えたいだけなんです。もちろんAも私の事が好きだ、って言ってくれたら嬉しいですがその可能性はなさそうなので…。 手紙と直接言うのはどっちが気持ちが伝わりやすいと思いますか?メールはいやだし伝わらないと考えています。それと好きな人or彼女がいるのか確認した方がいいんでしょうか?いるのに告られたら迷惑ですよね…。 アドバイスお願いしますっ!

  • 仲良くなりたいのに接点がなさすぎる。諦めるしかないか

    仲良くなりたいのに接点がなさすぎる。諦めるしかないか こんばんは、大学3年の者です。以前質問をしました。http://okwave.jp/qa/q5939354.htmlです。 詳しいことはこっちに書いてありますので、参照していただけるとありがたいです。 簡単に書いておくと、同じゼミで気になる子がいるが、彼女と接点がなくて、仲良くなれなくて困っている。彼女はサークルとバイトが忙しくほとんど授業にも出ないため、出席しないとダメなゼミぐらいしか授業がかぶらない。ゼミはグループ演習のため彼女と別グループだと絡みようがない。また、バイトサークルが忙しく、ゼミのイベントにも来ない。と言った感じです。 この前ゼミ合宿の日程を決めたんですが、彼女は忙しいため不参加ということでした。 また、彼女と話そうにも、ゼミに遅れてきたり、ゼミが終わったら急いで帰るためにまったく話せない状況が続いています。あいさつをする程度です。 ゼミでの連絡事項をメールしたのですが、そこから発展することもなく、メールはすぐ切られてしまいました。 また彼女はゼミでみんなで仲良くしようというような雰囲気を持っておらず、逆に「私に構うな」というようなオーラを出しているようにすら感じます。 このまま夏休みに入ると2カ月もブランクが空くし、秋からは就職活動も始まって余計に忙しくなるために夏までにどうにかしたいと思っていたのですが、上手くいきません。 もうこうなったら強引にでも攻めていくべきでしょうか? 例えばいきなり映画や花火大会に誘うとか、あるいはいきなり告白するとか・・・このままダラダラやってるとせっかくの大学時代の時間がもったいないと思います。フラれるならさっさとフラれて次に進んだ方が効率がいいと思うのは私だけでしょうか?しかし、彼女ほど好きになれる人がそうそう見つかることはないということはわかっていますので、じっくりと仲良くなっていった方がいいとも思いますし・・・・ どうしたらいいでしょうか??

  • 気になる彼とは接点が。。。

    初の投稿です、うまくまとまらなくて 長文になってしまいました、すみません。 高校2年女子です。 学校の同学年に好きな人がいます。 ただ、接点がとても薄弱です。 唯一の繋がりが、 私-A-B-彼 Aは私の部活友達、 BはAの友達で、私の知らない人 そしてBと彼が仲良いのかさえ曖昧です。 私は普通科で彼は特進科、校舎を上から見るとH型で、 左棒が普通科、真ん中棒が廊下、右棒が特進科のイメージ、、、; 特進側はほとんど通りません。(通りづらい雰囲気><) そして普の生徒数がとても多く、特が少なくて 普:特=440:40 (←学年で) 目があったことは2,3回くらい、、、 たぶん意識されてません 苦笑 名前も知らないでしょう。 1年の終わりごろから気になり初めて、 今では学年末試験真っ最中にも関わらずこの状態 笑 上記の繋がりを発見して、最近やっと彼の名前を知ったんです! 名前知るのに1年て、、、^^; もう受験まで1年切りました。特進は受験モードに切り替わります。 どうにか今年度中に近づけたら良いのですが、 この期末が26日金曜に終わると同時に、学校もテスト休みに! 次に彼を見ることができるのは3月中旬の修学旅行、、、 ☆ただ、修学旅行は生徒数の関係で学年を3つにわけるんです。 そして運よく彼と同じ班に!神様ありがとー☆ 現時点で知ってることと言えば ・クラスと部活(彼サッカー、私吹奏楽><) ・名前 ・修学旅行の班 くらいで、本当に情報が少なく、かなり厳しいです。 とりあえず、彼とは知り合いどうしになりたいです。 そして修学旅行で付き合えたらいいなーって、、、 ハードル高いです。笑 でもこのまま終わりたくないです! 回答していただけると本当に助かります。 どんな回答でもプラスになります、今は冷静になれてませんし。 どなたかお願いします!

  • 後輩は脈なし?脈あり?

    私は同じ部活の後輩が好きです。部活内では結構話すのですが、学年が違うこともあり、学校ではあまり話しません。(少し話すくらい) この前合同の宿泊学習があり、神社とかまわりました。 好きな後輩を仮にAとします。Aくんと同じ学年の仲が良いBくんに「おみくじ、何だった?」と話していると、Aくんが急におみくじを買いにいきました。この行動は私に話しかけて欲しかったからでしょうか?思い込みすぎかもしれません…。 ちなみにAくんとは良く目が合うような気がします(すぐに目をそらされてしまいます) 皆の前で話しかけると冷たいような態度です。私は照れ隠しだと思っています笑 Aくんは脈ありか脈なしか教えて欲しいです!お願いします。

  • LUXKIT A3400 の接点不良について

    LUXKIT A3400 の各SWが接点不良なのか、切り替える度に"ガサッ"と言う様なノイズが出ます。 1、接点復活スプレー等で直る物かどうか? 2、SW自体が既に寿命であるのか? 3、メインVRには特に"ガリ"っては居ませんので問題は有りません 4、使用状況は、全く使用しなかった事が10年以上有りました 以上の内容で、何か考えられますか? もし、不足情報が有れば、追加致します。 宜しく、お願い致します。