• ベストアンサー

接点のない後輩

はじめまして。 私の通っている専門学校では、年に1回全校生徒120名での宿泊研修があります。 この宿泊研修の山登り(オリエンテーリング)で同じグループになった、1年生のA君の存在を知り惚れてしまったのです(A君は3年生にも積極的に話しかけていました)が、親睦が深まるほどの関わりではなく、A君はたぶんいま私を見ても『見たことあるな』としか思わないと思います。グループは学年ごとに3~4人で計12人ぐらいでした。 宿泊研修以来、学校ではよく見かけるのですが、接点と言ったらすれ違うぐらいしかありません。 年齢も知らない状況です。 仲良くなりたくてもどうしたらいいかわからず、彼を見かけたり声が聞こえたりする度に辛いです。 この状況だったら、諦めるしかないと思いますか? (ちなみに私は学校ではおとなしいイメージが強いらしく、男性に免疫がなくクラスの男子とすらほとんど話したことがありません。) 下手な文章ですみません。よろしくお願いします。

noname#85789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu018765
回答No.2

何もせずにいて、そのうちに彼女ができてしまって後悔するより 何か行動を起こしましょう! 初めは「オリエンテーリングで一緒だったよね」でいいじゃないですか。 憶えてないとは言わせない! 向こうだってもしかしたら「いいかも」って思っていたかもしれない。 でも「きっかけがないなあ」と思っていたかもしれない。 もったいなくないですか? >ちなみに私は学校ではおとなしいイメージが強いらしく 人の目なんか気にして何になるというのでしょう。 自分で作った「イメージ」に縛られる気持ちは分かりますが それを破る事も時には重要です。 というか、私も破れなくて後悔したことがたくさんあるのです。 でも、多少恥ずかしい思いをすることがあっても 何か実際の被害があるわけでもありません。 ダメもとで話しかけてみましょうよ。 私の友人は、新人研修で初めて会った彼に直感を得て(何か、確信があったそうです) 彼には彼女がいたにもかかわらず諦めずにアタックしつづけ 数年後、結婚しました。今では二児の母。 もし、いつかあなたがA君と結婚することになったら… 「この広い日本で、同じ学校に入り、 オリエンテーリングで一緒のグループになる」ということが どんなに奇跡的なことなのか、 実感すると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみれば、イメージに縛られて今回だけじゃなくて今までも躊躇してきたことがたくさんあります。 お友達のお話を聞いて、すごいな!と思いましたし、励みになりました。 相手も「いいな」と思っていたとしたらもったいない―というポジティブなお言葉もマイナス思考の私の励みになりました。 確かに、被害を受けるわけじゃないしなんとか頑張ってみたいです。

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.1

同じグループにいたんでしょ? なら十分接点あるじゃない^^ ダメもとで声かけて 飲みにでもさそえば? それで彼女がいるとかだったら 諦めればいいと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 話しかけても不自然じゃないですかね? 相手は私のこと覚えているか定かでないし、グループが同じだったのは今月の始めで今は挨拶をすることもなく…。 でも話しかけられそうなチャンスを見つけてなんとか近付きたいと思います(>_<)