• ベストアンサー

カラーが枯れそうです

カラーを買って庭に植えたら、このように葉がやけたようになり枯れそうです。 カラーが好きで初めて買ったもので枯らしたくないです。 場所は半日影の西日は当たらない場所です。 原因は何でしょうか 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

カラーには2系統あり かなり育て方が違いますね 写真を見た限りでは かなり水捌けがよさそうな土ですね 畑地性のものでも これだと 乾きやすすぎて 水切れで葉が枯れてきたのではないかと思われます 対処として 周辺にマルチングをして 乾きを抑える 晴天が続く時は 水やりを行なう 湿地性のものなら #1さんの言うように 鉢栽培に戻したほうがいいですね

参考URL:
http://yasashi.info/ka_00010g.htm
sheyw
質問者

お礼

結果、根まで腐り枯れてしまいました。 よくよく店の人に説明を受けるべきでした。 とても残念です・・・ 慌てず鉢栽培すればよかった。 ありがとうございました^-^*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

庭から出して買ってきた状態に戻しては。 湿地性の物ではないのですか。

sheyw
質問者

お礼

結果、根まで腐り枯れてしまいました。 以前、誰かに聞いて勝手に湿地帯を好む先入観を持っていました。 とても残念です・・・ ありがとうございました^-^*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 庭のシャラの木が弱ってしまい、困ってます。

    庭に植えたシャラの木が弱ってきてしまいました。 ほかの場所に同じ種類の木が植わっていたので、あまり気にせず植えてしまいました。が、後から植えたものだけが弱って、葉が茶色になってきてしまいました。 どうやら、原因は西日のようなのですが(実際に、南も西もガンガン陽があたります)。ほかに植え替えるところもないので、できたらそこでそのまま育って欲しいのですが、何かよい方法はありませんか? 隣にほかの木を植えたりすれば、少しは違うのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • カクレミノの木の葉が落ちる

    庭のカクレミノの葉が昨年夏から1年中毎日のように枯れて落ちるようになりました。 近所迷惑で困っています。 西日を受ける場所で、樹高は4-5メートルです。 手入れの方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 写真の植物の名前をお教え頂けますでしょうか?

    庭の砂利が敷いてあるところに群生して生えております。 半日陰地で西日が差すところです。 お手数をかけますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 植物の名前を教えてください!

    フィリピンのパラワン海、エルニドのラゲン・アイランド・リゾートの庭に植えられていました。全体の背の高さは150センチ程度です。3枚一組で生えている葉は、子供の手のひらくらいの大きさで、白い斑入りです。半日影くらいでよく育っていました。 この植物の名前がわかる方がいらっしゃれば、教えてください!!

  • 半日陰について教えてください

    お世話になります。 昨年2月に新居を構えまして、春になったらガーデニングをと楽しみにしていましたが、震災の影響でそれどころではなく、気がついたらあっという間に一年以上放ったらかし・・・。 ようやく最近になってやる気ももどってきたので始めようと思ったのですが、本やネットで色々勉強してもひとつすっきり解決出来なかったので教えていただけたらと思います。 半日陰についてなのですが、「木の下など半分の光量」「西日の当たらない半日日陰」など様々な定義があるようですが、これは年間通してということでしょうか? 植物を植えたい場所が、春~秋は「日向」または「西日の当たらない半日日陰」なのですが、冬は隣の家の影に入り一日日陰になってしまいます。 バラや花の咲く木を植えたいと思っているのですが、冬場に日当たりを確保出来ない場所では難しいでしょうか? ちなみに、日陰といっても「明るい日陰」だと思います。 よろしくお願いします。

  • ヒイラギナンテン コンフューサの葉が・・・

    三月頃に半日陰でも育つと言われたのでヒイラギナンテン コンフューサを買いました。最近葉っぱが黄色くなってきました。今置いてある所は、西日が当たります。置く場所がいけないのか、それとも病気なのか、原因がわかりません。誰かおしえてください。

  • カラー[植物]について

    去年白いカラーを購入いたしまして、とてもきれいに咲いていて、楽しませて頂きました。 しかし、黄色くなった葉を取っていたらいつの間にかすべての葉が黄色くなってしまい、花も終わり、球根を掘り出して確か秋口に植えなおしました。 しかし、芽は出ず、まだ淡い期待はしているのですが多分もう出ないと思います。 ちゃんとした知識もつけず可哀そうなことをしたなと鉢を見るたびに思うのですが次に生かすためにちゃんと反省したいと思います。 カラーの育て方や、注意点を教えてください。 宜しくお願いします。

  • シラカシの葉が赤くなった?

    いつも、参考にしています。 昨年9月末に南西の庭にシラカシを植えました。最近、葉が所々、赤黒くなっています。 西日が強く日当たりが良すぎるせいでしょうか アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • ヒイラギの葉の様子がおかしいのです。

    植えてから1年半経つヒイラギの葉が茶色になってしまいました。 場所は東京都、コンクリートの建物の脇、西日の良く当たる所に植えてあります。水遣りはあまりしていません。 今のところ虫は付いていません。 何とかして原因を知り、緑の葉を取り戻したいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 日陰の花壇で育つ植物

    北側建物の影、西日も当たる場所に 花壇があります。 日陰でも、育つ植物ってありますか?