• 締切済み

上腕の後ろが痛い時はどこへいけばいいですか

右上腕を、気をつけをした状態で見た時、ちょうど真後ろから少し内側みなる部分に痛みがあります。経緯を最後にまとめます。 明らかに筋肉痛とは違い、ですが、筋肉なのか筋なのかもわかりません。整形外科だと、痛み止めをし様子をみてだめなら手術と知り合いから言われ、レントゲンを見ても筋や筋肉はわからないとも言われました。 実際に筋や筋肉であれば、何科がありますか?数年前から肩こりがひどくそこから病院へ行くほどの頭痛になったこともあります。(先生には神経性の編頭痛と判断されましたが) 急にきたことで、あまりの痛さと弓ができないショック(?)で、困っています。どうかアドバイスをお願いします。 経緯 1.パソコン、特にマウスを長時間使っていたら肘から手にかけて軽くしびれが出た。(作業中のみ) 2.数日続いて、上腕も違和感があったのでけんしょう炎かと勝手に思い、腕の内側を意識的に伸ばすことをしていた。 3.弓道をやっている最中に、力こぶができるところの少し内寄りが軽く痛んだが、我慢して引いていると、ピキィっときて、その日は帰ってからもまともに包丁を使うことすらできなかった。 4.次の日、上腕の内側より、裏側、肘から手の甲までが、時間差で痛むようになった。午後は右頭部までピキィという痛みがくるようになった。 5.痛いところに冷湿布を貼って、後日整体にいき、首と仙骨あたりの背骨がずれているということで矯正してもらった。頚椎ヘルニアかは判断できないと言われた。 6.弓をその後2回ほど行ったが、すぐに痛みでできなくなった。 7.日常生活では支障はないが、弓で痛みを感じた後は、しばらく力を入れなくても痛かったり、前ならえの状態から頭まで腕を上げることすらできなくなる。

みんなの回答

• sizensika
回答No.2

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしながら動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取って存在します。 噛み合わせの不調和があると肩こり、頭痛、腰痛、手のしびれ、腱鞘炎 その他色々な事が起こる場合が有ります。大学の研究では歯の100ミクロンの異常な当たりでも不整脈、無呼吸 アドレナリンの増加その他色々なことが起こる事も判っています。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 その他歯の堅さ、形全てに意味があります。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 車に純正部品が良いように歯も純正部品、自然が一番かと思います。

参考URL:
http://sizensika.sakura.ne.jp/amer.html
chikoko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLと本文を拝見し、なるほどと思いました。 歯医者へはたまに掃除をしてもらいに行っていましたが、虫歯なりかけをほっておいたものが1本、一年程経過しています。 また、真横に生えて出て来れず年に1.2回程軽い痛みを感じていた親知らずを抜いてから、片頭痛も始まりました。親知らずは頭だけあり、虫歯でもなかったのですが、気分を変えたくて安易に抜いてしまいました。かわいがっていたのに・・・ 関係ないかとは思いますが、後悔してしまいます。 かみ合わせをきちんとみたことはなかったので、次回掃除で伺うときにでも、聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#85850
noname#85850
回答No.1

歯医者じゃないことは確か。(デンタルケアのカテゴリーなので…) 整形外科だと思います 整体は・・悪化する可能性が高いと思いますが… 悪い部分を断定できないのにやっちゃうわけでしょ?

chikoko-
質問者

お礼

すみませんでした。 そして、アドバイスをありがとうございました。 整体の前にやはり病院で確認ですよね。 カテゴリー移動させます。すみません。