• ベストアンサー

Sony MDR-D333(ソニー ヘッドフォン) のコードを引っこ抜いてしまいました。自力でなんとかしたいのですが、どうすれば汗??

Sony MDR-D333 ヘッドフォンのコードを引き抜いてしまいました。 コードが抜けたくらいじゃもったいないので捨てられません。 自動巻きの機能は別に戻らなくてもいいけど、 何とかまた使えるようにしたい。 と思いネジを外しパカっと開けてみたのですが、 機械音痴なので何をどうすればよいか分かりません。 引き抜かれたコードの先端は3つに分かれていて、 赤・緑・色づけなしの三色に分かれています。 どうすればいいでしょうか汗!!?? お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.2

あー、前使ってたのと同じですね。  自分は引き抜けるってことはなかったですが、まず、自動巻きが壊れてとまらなくなり、そして、ヘッドホンを支えるプラが割れてしまった。  耐久性は難ありのものです。  今は別のを使ってます。  基本はL,RとGNDですが、、、  どれがどれだか分かりません。  私もねじをはずした経験がありますが、ヘッドホンのほうだったので2Pでつなぐことができました。  あくまでもよそうですが、  GNDは無色  赤は普通MainなのでR、残りはLだと思います。  LはRから伸ばして支えるところから配線がわたっているので、  そのまま伸びているということであれば、どこからか切れてますね。  その場合は、伸びしろがないので無理かもしれません。  螺旋で反対側に渡っているので、ちょっと螺旋を伸ばせばいけるかもしれませんけど、、、    その前に、保障期間は過ぎてますか?  とりあえず保障期間内なら買ったところに聞いてみてみる価値はありですが、、、  だめなのなら、保障を捨てて、半田するか?  買い換えるか、修理に回すか?  自分はある意味使い捨てだと思っているので、新規購入をお勧めします、、、  それから、できればコードは最近ある周りが布製ものが頑丈でいいのと、巻き取り式は故障しやすいので、やめたほうがいいです。

94780011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回は延びきってた時にコードを踏んで抜けてしまったんです泣 僕は岐阜在住なんですけど、 購入したの秋葉原なんです・・・汗。 保証期間内に行くことはないと思います。 みなさんのアドバイスを考慮して、 新しいのを購入することにしました。 それにしても、もったいないことしちゃいました泣 これからは気を付けます。 そうですね、 今度は巻き取り式回避します。 ご回答ありがとうございました。 新しいの買うことにします。 ありがとうございました。 電化製品は儚いなぁ・・・

その他の回答 (3)

• RosaCanina
回答No.4

意地悪で言っているのではなくて、 自分で修理できる方は、この質問板に尋ねることなく、 既に修理を始めているか終えています。 よって、この質問板に尋ねる方ならば、 自分で修理できるスキルはとても厳しいでしょう。 保証期間内ならば、SONY サポートへ直接電話して相談するか、 もしくは、購入店へ相談しましょう。 保証期間が過ぎているならば、やはり、購入店へ相談しましょう。 お店経由で SONY の修理担当へ送ってくれます。 依頼する時点で、おおよその修理金額は分かりますし、 「○○円」以上掛かるならば修理しない等の指定もできます。 WEB 上では 4,000 ~ 5,000円ほどで新品が売っていますので、 買い換えるかはその修理金額次第で判断すると良いでしょう。

94780011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、素人が簡単に扱えるもんじゃないですよね・・・泣 自分岐阜在住なんですけど、 購入したの秋葉原なんです・・・汗。 新しいの買うことにします。 ありがとうございました。 電化製品は儚いなぁ・・・

• keer
回答No.3

ネット漁ればブツの分解画像は見つかるのでそれ見て分からないなら手出しせずメーカー送りか買い換えが妥当(見つかるのはあくまでブツを分解した画像、抜けたコードの修理画像ではないので見つかった画像から修理手順を推測する程度の知識は必須) 恐らくハンダ付けの部分から抜けてるだろうから最低限ハンダゴテとハンダが必要になるけど、持ってないなら無理に買わずに(下手すればヘッドフォン買える)買い換えるかメーカーへGO

94780011
質問者

お礼

う・・・ そうですね。あきらめます。 電化製品の儚さの前でちょっとあがきました。 はぁ・・・ ご回答ありがとうございました☆

• violet430
回答No.1

慣れた人なら分解してつなぎ合わせることもできますけど、素人は手を出さない方が良いです。 メーカへ修理をお願いするか、買い換えて下さい。

94780011
質問者

お礼

はい。分かりました泣 ご回答ありがとうございました。