• ベストアンサー

Sony MDR-D333(ソニー ヘッドフォン) のコードを引っこ抜いてしまいました。自力でなんとかしたいのですが、どうすれば汗??

Sony MDR-D333 ヘッドフォンのコードを引き抜いてしまいました。 コードが抜けたくらいじゃもったいないので捨てられません。 自動巻きの機能は別に戻らなくてもいいけど、 何とかまた使えるようにしたい。 と思いネジを外しパカっと開けてみたのですが、 機械音痴なので何をどうすればよいか分かりません。 引き抜かれたコードの先端は3つに分かれていて、 赤・緑・色づけなしの三色に分かれています。 どうすればいいでしょうか汗!!?? お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.2

 あー、前使ってたのと同じですね。  自分は引き抜けるってことはなかったですが、まず、自動巻きが壊れてとまらなくなり、そして、ヘッドホンを支えるプラが割れてしまった。  耐久性は難ありのものです。  今は別のを使ってます。  基本はL,RとGNDですが、、、  どれがどれだか分かりません。  私もねじをはずした経験がありますが、ヘッドホンのほうだったので2Pでつなぐことができました。  あくまでもよそうですが、  GNDは無色  赤は普通MainなのでR、残りはLだと思います。  LはRから伸ばして支えるところから配線がわたっているので、  そのまま伸びているということであれば、どこからか切れてますね。  その場合は、伸びしろがないので無理かもしれません。  螺旋で反対側に渡っているので、ちょっと螺旋を伸ばせばいけるかもしれませんけど、、、    その前に、保障期間は過ぎてますか?  とりあえず保障期間内なら買ったところに聞いてみてみる価値はありですが、、、  だめなのなら、保障を捨てて、半田するか?  買い換えるか、修理に回すか?  自分はある意味使い捨てだと思っているので、新規購入をお勧めします、、、  それから、できればコードは最近ある周りが布製ものが頑丈でいいのと、巻き取り式は故障しやすいので、やめたほうがいいです。

94780011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回は延びきってた時にコードを踏んで抜けてしまったんです泣 僕は岐阜在住なんですけど、 購入したの秋葉原なんです・・・汗。 保証期間内に行くことはないと思います。 みなさんのアドバイスを考慮して、 新しいのを購入することにしました。 それにしても、もったいないことしちゃいました泣 これからは気を付けます。 そうですね、 今度は巻き取り式回避します。 ご回答ありがとうございました。 新しいの買うことにします。 ありがとうございました。 電化製品は儚いなぁ・・・

その他の回答 (3)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

意地悪で言っているのではなくて、 自分で修理できる方は、この質問板に尋ねることなく、 既に修理を始めているか終えています。 よって、この質問板に尋ねる方ならば、 自分で修理できるスキルはとても厳しいでしょう。 保証期間内ならば、SONY サポートへ直接電話して相談するか、 もしくは、購入店へ相談しましょう。 保証期間が過ぎているならば、やはり、購入店へ相談しましょう。 お店経由で SONY の修理担当へ送ってくれます。 依頼する時点で、おおよその修理金額は分かりますし、 「○○円」以上掛かるならば修理しない等の指定もできます。 WEB 上では 4,000 ~ 5,000円ほどで新品が売っていますので、 買い換えるかはその修理金額次第で判断すると良いでしょう。

94780011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、素人が簡単に扱えるもんじゃないですよね・・・泣 自分岐阜在住なんですけど、 購入したの秋葉原なんです・・・汗。 新しいの買うことにします。 ありがとうございました。 電化製品は儚いなぁ・・・

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.3

ネット漁ればブツの分解画像は見つかるのでそれ見て分からないなら手出しせずメーカー送りか買い換えが妥当(見つかるのはあくまでブツを分解した画像、抜けたコードの修理画像ではないので見つかった画像から修理手順を推測する程度の知識は必須) 恐らくハンダ付けの部分から抜けてるだろうから最低限ハンダゴテとハンダが必要になるけど、持ってないなら無理に買わずに(下手すればヘッドフォン買える)買い換えるかメーカーへGO

94780011
質問者

お礼

う・・・ そうですね。あきらめます。 電化製品の儚さの前でちょっとあがきました。 はぁ・・・ ご回答ありがとうございました☆

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

慣れた人なら分解してつなぎ合わせることもできますけど、素人は手を出さない方が良いです。 メーカへ修理をお願いするか、買い換えて下さい。

94780011
質問者

お礼

はい。分かりました泣 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソニーヘッドホン MDR-700 コード修理

    詳しい方、教えてください。 昨年購入した ソニーヘッドホン MDR-700 ですが、数回使っただけで、 猫に噛まれコードが切れてしまいました。 サポートセンターに聞いたところ、MDR-700は新品交換になるとのこと、 さらにサポートが終了しているとのことで MDR-900へ新品交換する案内を頂きました。 しかし、金額が11000円ほどかかり、 「修理は不可能なため、新品交換のみでの対応です」 とのことですが、 コードが切れただけでヘッドホンも新品同様の状態。 非常にもったいなく感じるわけです。 きしめんコード?とでもいうのでしょうか。自分では複雑すぎてつなげられませんでしたが、 何かほかに方法があるのであれば、挑戦してみたいとも思います。 しかし、なにぶん素人。 詳しい方から見て、「いや、やめとけ」 か、「もったいない、挑戦しろ」か、 その詳細も含めてご助言いただけると助かります。 ちなみに交換の場合は今回のヘッドホンは帰ってこないことが想定されるので、 ストックに取っておきたくてもできなくなります。 このタイプのヘッドホンのパットが評判いいため、悩むところですが、 「とっておいても自分でどうにかできなければ同じだよ」 という意見も含め、 よろしくお願いします。 ただただ、数回しか使わずさよならするのは忍びない、もとい もったいない気持ちでいっぱいですので、皆様のお力、お貸しください。 よろしくお願いします。

  • PSP-2000の音楽をヘッドホンのSONY MDR-DS700へで聴きたいのですが

    PSP-2000のゲームの音楽をSONYデシタルサラウンドヘッドホン MDR-DS7000で、聴きたいのですが、コードは何を接続していいかわかりません。 分かる方いらしゃいましたら、PSPとヘッドホンを繋ぐコードは何を選べばよいのか、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ヘッドホンのコードが切れそうです

    現在、うちの中でCDを聴いたり、DVDを観たりするときのヘッドホンとしてソニーのMDR-CD480(http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm?PD=814&KM=MDR-CD480)を使っています。 実はこのヘッドホン、最近コードが切れそうなんです。前にも切れそうになって無理に接着剤で留めて(笑)使ってきたんですが、今回は接着剤でも留められなさそうです。 そこで質問なんですが、 (1)明日、ソニーに電話でコードだけ買えるかどうか聞いてみようかと思っています。もし取り寄せで買えるとして、コードだけの価格というのはどれくらいなのでしょうか?コードを取り寄せて買うくらいなら、まるっと新しいものを買った方が安いでしょうか?前にMDウォークマンのリモコンが故障して買い換えようとしたら本体ごと新しいものを買った方が安かったことがあったので、もしコードを取り寄せるのに時間がかかり、その上高ければ新しいものを買おうと思います。 (2)もし本体ごと新しいものを買った方がいい場合、1万円以下で買えて音が良いお勧めのヘッドホンがありましたら、教えてください。本当ならBOSEのヘッドホンを買ってみたいところなんですが、予算オーバーなんですよね。また、実はちょっとソニー不信なので(笑)、ソニー以外だとありがたいです。 たくさん質問をして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • SONYヘッドホン『MDR-CD2000』購入否か

    2万円程度の価格帯のヘッドホンを探しているのですが。 SONYのステレオヘッドホン『MDR-CD2000』に決めようかそれとも別の物がよいのか迷っています。 個人のホームページのレビューを見るとあまりお勧めではないという様な事が多く書いてあるように思います。 (『MDR-CD2000』自体が酷いという訳ではなく同価格帯でもっと良いものがあるといったようなニュアンスです) 『MDR-CD2000』も2万円以上する物だから、それなりにいい物なんだろうと思っているのですが、 僕が『MDR-CD2000』に魅かれる理由は着脱式のコードであることと、着脱式コードタイプの最上位機種だからです。 着脱式にこだわる理由は、 今まで購入したヘッドホンが駄目になってしまう一番の要因はコードの内部破損(接触不良?)状態になってしまう事なのです、 物に囲まれた狭い場所で聞いているので動き回る時にコードが引っかかりそれが原因で破損をしてしまうといった具合です、 着脱式のコードならコードが破損しても取り換える事が出来るという事で、それが相当僕にとっては魅力的に感じるのです。 2万円代前半でもっと音質の良いものもあるのかと思いますが、これらのメリットを考えた上で、 この商品を購入せずに他に勧めたい商品があるぞという方はアドバイスをお願いします。

  • ヘッドフォンのコードを延長したいのです。

    ヘッドフォンのコードを延長したいのです。 ソニー・アームレスヘッドホン ( MDR-Q68LW-T )なのですが、 コードの長さが1メートルです。 テレビ用に使いたいので、あと1メートルくらいの余裕が欲しいのです。 延長コードは販売されているでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ソニーのヘッドホンは他と違うの?

    これまで使っていたソニーのヘッドホンMDR-CD570がかなりボロくなってきたので、ビクターのHP-D310に買い換えたところ、音が全く違うので愕然としました。ビクターのものは全然高音が出ないのです。これが同じクラスのヘッドホンなのか?と思うほどです。自分は電子ピアノの練習にもヘッドホンを使うので、高音が出ないとまったく使い物になりません。電子ピアノではイコライジングもできないし。 ソニーのものは当該のスペックが見当たらないのですが、MDR-CD580というのが後継機だとすると、密閉ダイナミック型、ドライバ口径40mmです。一方、ビクターのものは密閉型、口径50mmです。周波数帯域、感度はどちらも同じでした。 一体何が違うというのでしょう?(確かに値段は違いますが)『密閉ダイナミック型』と『密閉型』との間に差があるのでしょうか?それともメーカーごとの考え方の違い?素直にソニーの後継機を買うべきだったと後悔していますが、せっかく購入したものがこの有様では非常に悔しいです。 このクラスのヘッドホンは試聴できないので、今後も同じ過ちと犯す可能性があると思うと夜も眠れません(ちょっと大袈裟)。いずれにしろ、試聴できないとしたら、何をポイントに選ぶべきなのかはっきりさせておきたいところです。 ずばり、(5000~10000円クラスでは)やっぱりソニーのものがよいのですか??どなたかアドバイスお願いいたします。

  • モンスター社のヘッドフォン

    モンスター社のbeats by dr.dreというヘッドフォンを購入しました。買ったのはいいのですが、赤と黒のコードや3つ接続口がある小さなもの(笑)やねじまわしみたいなかたちのものがついており、なにを付けたら普通に音楽が聴けるのかわかりません。機械音痴なので取り扱い方を教えてください。よろしくお願いします。

  • MDR-Z700の変換プラグについて

    こんにちわ 質問させていただきます 先日SONYのヘッドホン MDR-Z700の先端についてある 金メッキのステレオプラグがなくなってしまいました; これは店売りとかしているものなのでしょうか?; よろしければお答えお願いします。

  • ヘッドフォンを買おうと思うのですが

    (1)IPODの付属のイヤホンの遮音性に不満があり、遮音性の高い新しくイヤホンを買おうと思っていたのですが、調べるうちにソニーのMDR-EX85SLが気になるようになってしまいました。このイヤホンはどうも遮音性が低いという風に評価されているようですが、その遮音性、音漏れ防止はかなり低いものなのでしょうか? (2)また、家庭で授業をDVDで見ることがあるため、新たにヘッドフォンを買おうと思ったのですが、やはり調べるうちにソニー製のMDR-Z500DJ、MDR-D333LWに興味を持ちました。これらのヘッドフォンに対する皆さんの評価を教えてください。特に、MDR-D333LWは遮音性が低いのでしょうか? 当初は、遮音性だけを気にしていたのですが、どうせ買うなら音もそれなりにいいものをと欲が出てしまい、結果遮音性が低いものを買ってしまいそうなので、詳しい方のご意見を参考にしてから検討しようと思っています。 製品がいずれもソニー製であるのは、別にソニーのものを買いたいというわけではなく、価格的にこれくらいなら買えそうかなと思った結果たまたまこうなりました。あまり知識の無い者がかっこつけて1万、2万するようなヘッドフォンを買っても宝の持ち腐れのような気がするので、いきなりdenon,shure,boseとかを買っても仕方ないような気がしているんです。

  • 端子の接続について

    SONYのMDR-CD900STというヘッドホンを使っていますが 出先でも音楽を聴くのに使用したい、しかし先端がでか過ぎて プレイヤーに挿すと重くて仕方ないので PHONE端子の先端を切って、ステレオミニプラグ(φ3.5mm)を 切って、付けたいのですが、可能でしょうか? 変換アダプタだと余計にでかくて重くなるので。。 切断するのは可能でしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。