• 締切済み

ヘッドホン SONY MDR7506

先日、SONY MDR7506を購入したのですが、 モニター用ヘッドホンの特徴である、解像度の高さを実感できません。 エージングは十数時間行いました。 またこの商品の評価でよく耳にする、 「原音を忠実に再生しすぎて音楽鑑賞には向かない」 といった感じもありません。 いたって普通のヘッドホンといった感じです。 わたしの耳が悪いだけなのでしょうか? それとも、偽物という可能性はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>> 「いたって普通のヘッドホン」というのは、 一般的にリスニング用といわれているものです。 // 「モニター用」と対になる言葉として「普通の」と書かれているので、文脈上、そうであることは分かります。「具体的に」というのは、メーカーとかモデル名とかを挙げて欲しいという意味です。 No.1の回答者の方への補足についても、同じことがいえます。 >> 各楽器がかぶり、方位もあまり分かりません。 // もともとの音自体がそういうものである、という可能性はありませんか? また、CDプレーヤー自体の音やそのヘッドホン出力の品質は、一定の水準をクリアしていますか? 極論すれば、悪い音を良いヘッドホンで聴いても悪い音しか出ませんし、CDプレーヤーから出ている音が悪くても、同じ話だということです。 定位や音の広がりに関しては、ヘッドホンはスピーカーに比べて優秀ではありません。左右の耳で位相差を感じ取れないためです。これは、ヘッドホンという物の構造上、しかたのないことです。また、モニター用のヘッドホンは、あまり音の広がりは感じられないのが一般的かと思います。密閉型(半密閉型)が多いというのも、その理由の1つでしょう。定位や音の広がりはスピーカーで確認し、「あら探し」や音量のバランスとり、音色の確認などに、その主眼が置かれているように思います。

回答No.2

「モニター用ヘッドホンの特徴である、解像度の高さ」とのことなので、他のモニター用ヘッドホンと比較試聴し、「それらは一般に高解像度であるがMDR-7506はそうではない」という結論ですね? その比較対象は、具体的に何ですか? (それとも、単に、「モニター用ヘッドホンは高解像度だ」という他人の言葉を信じて買ったが、そうは思えない、という話ですか?) 同様に、「いたって普通のヘッドホン」というのは、具体的にどういった機種を想定して仰っていますか? いくらモニター用とはいえ、たかだか2万円ですから、それ以上に高級なリスニング用の方が細かな音まで聴き取れるというのは、別におかしな話ではありません。Sennheiser HD650や、AKG K701あたりになると、さすがにフラッグシップという音です。 それから、こういういい方は身も蓋もないですが、他人の評価と異なる評価をあなたがしたからといって、何か不都合でもあるのでしょうか? その道具を使うのはあなた自身なのですから、あなたがどう思うかこそが重要なのであって、他人の意見は他人の意見に過ぎないと思うのですが。

sakuya1818
質問者

補足

お返事ありがとうございます、 「いたって普通のヘッドホン」というのは、 一般的にリスニング用といわれているものです。 モニター用の購入は初めてだったので、他のモニター用とは比較はしていないです。 友人のリスニング用のものと比較してあまり差が感じられませんでした。ロックなどを聴いても、各楽器がかぶり、方位もあまり分かりません。 あと、他人の評価と異なる感想をもったことが気になっているのではなく、ヘッドホンにも音的に不良品があるかどうかを知りたかったのです。私の文章が誤解を与えてしまったようです、申し訳ありません。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

何をどういう環境で再生しているのかを書かないと、ヘッドフォンの問題なのかどうか判断しようがないと思いますが。

sakuya1818
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 CDプレイヤーで使用しています。 プレイヤー自体に問題はないように思われます。

関連するQ&A

  • ヘッドフォンMDR7506の音質

    ソニーのヘッドフォンMDR7506を購入しましたが、ポータブルCDプレイヤーにつないでいるためか、あまり音質が良くありません。 エージングは、まだ5時間ほどですが?問題は、ポータブルCDプレイヤー(PHILIPS EXP2460)に有ると考えています。 このようなヘッドフォンを生かすには、どのように使用するのが良いでしょうか?ヘッドフォンアンプを使うのが良いのでしょうか? 何か、高音質なおすすめな(CD)プレイヤーまたは、このようなヘッドフォンをうまく使用されている方は、どのような接続をされているのか、教えていただけませんでしょうか?

  • ヘッドホン SONY MDR-Z600

    SONY MDR-Z600をシンセサイザーなどのモニター用として使っています。 買って1年ほどで、耳や頭に当たるスポンジを包んでいる合成皮革のような素材の表面がボロボロはがれて 皮膚につくようになってしまいました。 一度SONYで替えを取り寄せたのですが、最近連続して使ったせいか、またボロボロはがれてきました。 なにか使い方が悪いのでしょうか? 汗や整髪料などが素材に合わないのでしょうか?

  • SONYのヘッドホンで迷ってます。

    自宅での映画鑑賞やゲーム、音楽鑑賞用にヘッドホンを購入しようと思いました。予算は一万円前後で低音重視でかつクリアな音を求めいろいろと試聴してみたところSONYのMDR-Z600とMDR-XB700の二種類に絞ったのですが、結局どちらにしようか迷ってます;;Z600の方が音がクリアなイメージがあるけど、XB700の方は低音と力強さがあるといった感じでどちらも捨てがたいです;;

  • モニター用ヘッドホンとしてMDR-CD900STとRH-300でどちら

    モニター用ヘッドホンとしてMDR-CD900STとRH-300でどちらを購入するか迷ってます。 私はこれが初めてのスタジオヘッドホンになるのですが、上に書いた通り、ソニーのMDR-CD900STとローランドのRH-300で迷っております。 用途としては、主にギター、ベースの練習、耳コピ、ゆくゆくは録音した音源をmixしたいと考えてます。 残念ながら当方は試着・試聴できる環境にないので実際に自分で比べる事ができません。 ネットで調べた限り、どちらも同価格帯ですが双方比較してMDR-CD900STは音の解像度が高い、補修部品が手に入りやすい。RH-300は音が柔らかくリスニング用にも使用できる、長時間使用しても疲れにくく、耳が痛くなりにくい、と言う印象を受けました。 私の用途にはどちらのヘッドホンが適しているでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • MDR-7506について

    (1)ソニーMDR-7506というヘッドホンはハイレゾ音源に対応してるのでしょうか? (2)7506(国内正規版)はモニターヘッドホンということなのですが、本当にそうなのでしょうか? ネットを見ると、MDR-7506はCD-900STの輸出版である。という書き込みを見ますが、輸出版と国内版では磁石(国内=ネオジム、輸出=ネオジムorサマリウム)の種類が違う。900STよりもリスニングにはいい。 国内向け7506はスタジオモニターヘッドホンルックのリスニングヘッドホンということはないでしょうか? (3)モニターヘッドホンとは音の特性がフラットなヘッドホンのことを言うのでしょうか? どれか1つでも分かる人は教えてください。

  • サラウンドヘッドホンMDR-DS7100について

    大好きな映画をいい音で観たいと思い、 SONYのサラウンドヘッドホンMDR-DS7100の購入を検討しております。 プレイステーション3に接続しブルーレイソフトを鑑賞する予定です。 そのプレイステーション3は無線LANでインターネット接続されています。 そこでお聞きしたいのですが、 MDR-DS7100には空き周波数を探して電波干渉を避ける機能があるということですが、 無線LANの電波干渉の影響でヘッドホンからの音ににノイズが入ったりすることはありますでしょうか? 同じような環境でヘッドホンを使用している方に是非お聞きしたいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • ソニーヘッドホンMDR-HW700DSの接続方法

    ソニーのサラウンドヘッドホンMDR-HW700DSの購入を検討しています。しかし、今の自分の環境で活用できるかが分からず、質問させて頂きます。 自宅には、  ・PC1台(イヤホン出力のみ、USB3.0×2)  ・PCモニター(HDMI入力端子2個)  ・PS3 があります。 この環境で、以下のような接続を考えております。 PC→USBサウンドデバイス→光デジタルケーブル→MDR-HW700DS→HDMI→モニター PS3→HDMI→MDR-HW700DS→MDR-HW700DSモニター この方法で常時接続して、パソコンゲームとPS3を入力切り替えて使えるでしょうか。 よろしくお願い致します。(他に良い案があれば是非お願いします)

  • どのヘッドホンが良いですか?

    ムズカシイ質問(愚問?)ですが お答えいただけると非常に助かります。 DTMのモニター&音楽鑑賞用に (共にロック・ミクスチャーロック・ジャズが主です) ヘッドホンを購入しようと思い 「価格.com」「Amazon.co.jp」「サウンドハウス」などで調べたんですが、なかなか1つに絞れません。。。 下記に上げるヘッドホンの中で、どれが良いと思いますか? audio-technica ATH-SJ5 BK audio-technica ATH-M30 audio-technica ATH-PRO5 SONY MDR-Z150 SONY MDR-Z300 SONY MDR-XD100 SONY MDR-XD200 SONY MDR-XD300 BEHRINGER HPS5000 BEHRINGER HPX4000 Victor HP-RX500 Pioneer SE-MJ3 又、この中にないモノでも 良いヘッドホンはありますか? 室内で使うのが目的なので、大きさなどは気にしません。 予算は大体5000円ぐらいが希望です。 よろしくお願いします。

  • 昨日、ソニーのMDR-HW700DS

    昨日、ソニーのMDR-HW700DS を購入したのですがそれってサラウンドヘッドホンとしてどんな感じですか?(良いか悪いか) 使ってる方どなたか教えてください。

  • MDR-CD900STを買ったのですが...

    先日、初めてモニターヘッドホンのsonyのMDR-CD900STを買ったのですが、音がなぜか左からしか出ません(;。;) これってやっぱり故障なんですかね。 どうしたら良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう