• ベストアンサー

Media Playerでのオーディオファイル保存

こんにちは。 お願いします。 OSはWindows Meです。 Windows Media Player9をインストールしています。 Media Player9をインストールする前のバージョンでは(いくつになっていたのか覚えていないのですが…)音楽CDをMedia Playerで保存してEasy CD Creator4でCDへ書き込みをしていたのですが、久しぶりに使おうとしたらできませんでした。保存したファイルの拡張子が.wmaになりEasy CD Creatorが対応していないせいですよね? Windows Media Player9では.wmaでしか保存できないのでしょうか? Media Player9についている「デバイスへ転送」がありますが書き込み速度X2限定のスピードの遅さに少々不満です。Easy CD Creator5をインストールすれば.wmaにも対応しているのでしょうか? また、Windows Media Playerが.wmaのみの保存なら、Media Playerを使用せずに、音楽ファイルを.wavで保存し再生するにはどのようなソフトや方法があるのか教えていただけないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

ごく普通のリッピングソフトを使えばWAVEやMP3での取り込みは可能ですよ。 CD2WAV32、CDex、Exact Audio Copyあたりが有名ですね。 あと、Easy CD Creator 5 PlatinumになるとWMAにも対応しているようです。 http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/features2.html

参考URL:
http://www.musiccdr.com/cdripper.htm
moonhare
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございましたm(__)m リッピングソフトとやらも、いろいろ試してみたいと思います。自分で調べてもあまりの情報の多さに自分の知識が付いていかずにわけがわからなくなってしまって行き詰っていました… Easy CD Creator 5 PlatinumがWMAに対応しているのですね!ROXIOのサイトも見に行ったはずなのに…パニックを起こして見逃していました。 一安心して、使い慣れたMedia playerでいくか変えてみるかゆっくりと検討していくことができます。 ありがとうございました!また、途中行き詰まりましたら 助けてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#5746
noname#5746
回答No.3

Easy CD Creatorはもうすぐ最新版6が出るので5よりも6の方がいいかもしれませんよ。 https://www.roxio.co.jp:444/products/ecdc6/

moonhare
質問者

お礼

わおっ!本当ですね! 最新の情報をありがとうございます! Vr.6が出るまでいろいろ試しながらが検討してみます(^.^) ありがとうございましたm(__)m

noname#5746
noname#5746
回答No.2

「CDex」でCDからWAVへ変換、またはMP3に変換できます。 CDexのバージョンはβ9を使うといいようです。 http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=567 解凍、またはインストールしたらここから最新のエンコーダーlame 3.93.1 DLL をダウンロードし CDexのフォルダに入れるとよいです。 http://www.hot.ee/smpman/mp3/ 日本語LanguageFileと日本語のヘルプはここのページから入手できます。 http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html 再生についてはMedia Playerではだめなんでしょうか。 私は下記のプレイヤーを皆利用していますがどれも高性能でいいプレイヤーです。 お好きなのを使ってみてください。 SoundPlayer Lilith http://ringonoki.net/tool/music/lilith.html http://lilith_face_2ch.tripod.co.jp/ WINAMP2.81(3じゃなくて2.81です) http://ringonoki.net/tool/music/winamp.html KbMedia Player http://ringonoki.net/tool/videop/kbmplay.html Gratzer Sound Station http://www.zdnet.co.jp/download/pc/sound/gratzersoundsta.html Myu http://ringonoki.net/tool/videop/myu.html

moonhare
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございましたm(__)m 詳細を詳しく書いていただいて、本当に助かります。 説明がうまくできていなかったようですみません。 Media Playerでは、再生は可能です。 wmaで保存されてしまうので、手持ちのソフトでの書き込みや他のソフトに対応せずに困っていました。 Media Player以外に使ったこともないので「どうすれば…?」と調べても理解に不足して行き詰っていました。 道が明るくなった気持ち安心して検討していけます。 お勧めのプレーヤーへも是非挑戦して使ってみていきたいと思います。 ありがとうございました。 また、つまずきましたら助けてください。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • メディアプレイヤーとEasy CD Creater

    メディアプレイヤーで音楽CDをコピーし、MyMUSICに保存されました。 それで、その音楽データをEasy CD Creater(4)で読み込もうとしたら、拡張子がWAVかMP3じゃないと駄目だとエラーが出ました。 実は今日、ウインドウズ(ME)の再セットアップをしたのですが、昨日まではこのようなことはありませんでしたので戸惑っています。 メディアプレイヤーで保存すると、WMAという拡張子になるようですが、これをWAVで保存するか、 または、Easy CD Createrの方で、WMAを読み込めるようにするかできますでしょうか? それとも、インストール時のトラブルか何かが原因だから、また再セットアップをした方がいいのか・・・ Easy CD Createrを再インストールしたいのですが、PCに最初から付いてるものなのでできないんです。 どなたかよろしくお願いします。

  • Media player の保存場所

     音楽CDをWindows Media Player に取り込む際、保存場所を「マイドキュメントのマイミュージック」に指定しました。その後、この曲を Easy CD creator で空CDにコピーしようとして、先の保存場所を指定すると、フォルダーはあるのですが、オーディオファイルがありません、とのメッセージがでてしまい、コピーできません。  Easy CD creator からでなく、直接マイドキュメントを開くとファイルはちゃんとあるのです。助けてください。

  • Media Playerでmp3録音

    音楽CDをWindows Media Playerのメディアライブラリに入れ、再生リストを作ります。その再生リストをデバイスへ転送でCD-Rに入れます。CD-Rに転送した音楽データの拡張子は.wmaですね・・・。OSは、Windows Vistaです。 mp3対応のCDプレイヤーで聴こうと思っています。Windows Media Playerで拡張子.mp3にしてCD-Rに転送をする方法を教えて下さい。 また、mp3非対応のCDプレイヤーで聴くには?教えて下さい。

  • Windows Media Playerを使って、CDからCD-Rに音楽を焼きたい!

    Windows Media Playerを使っていますが、まだ初心者なもので、使い方がいまいち分かりません。 音楽CD(コピーコントロールの付いていないモノ)から、CD-Rに焼きたいです。 現在の(私なりの)やり方は、音楽データをコピーして、1度Windows Media Playerのデータとして落とし込み、その後、そのデータをCD-Rに転送しているカンジです。 以前は、Easy CD Creatorを使用していたのですが、 パソコンを買い換えてから、Easy CD Creatorがなかったため、Windows Media Playerを使っています。 Easy CD Creatorでは、データを1度保存しなくてもCD-Rへの焼き込みができたような気がするのですが、Windows Media Playerではできないのでしょうか? また、その他のソフトで、上記のような機能があるものはありますか? OSは、WindowsXP Windows Media Playerは、バージョンが9です。 よろしくお願いします。

  • Windows Media オーディオファイル(wma)をCDRに書き込む

    購入したCDから曲単位でwindows media player(9 series)でCDから録音の作業をし、Easy CD Creator4.02dでwindows media オーディオファイルの個人的なCDを作成していましたが、先日、PCの不具合のためリカバリをした際、再度windows media player(9 series)とEasy CD Creator4.02dをインストールし、いつもと同じように曲をCDRに書き込む作業をしようとしたとこ、wmaでのCDRつくりはできないとエラーが出まして、困っています。リカバリーをする前と同じ作業で、CDRを作っているのですが、どこか間違っているところはあるのでしょうか?また、もしEasy CD Creatorでwindows media オーディオファイルを書き込むことができない場合、どうにかPCに録音されたファイルをCDRに書き込む方法はないでしょうか?初心者ですので、説明不足な部分があるかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • Windows Media Player 7をインストールしたらネット上のwavの保存ができない。

     先日、Windows Media Player 7をインストールしました。インストールする前のバージョンは確か2ぐらいだったと思います。良く覚えてませんけど・・・  ネット上のwavファイルをクリックするとメディアプレーヤーで再生しますよね?2を使ってたときは、ファイルから保存で簡単に保存できたんですよ。そのときの拡張子は.wav。けど、7をインストールした後同じ事をファイルのどんな項目を使っても拡張子がかってにasxになって、再生しようとしてもオフラインじゃできないんです。ファイルを保存した後、再生しようとしてもネットに接続しないと無理なんです。あれどうしてかってに asx って拡張子になっちゃうんですか?いろいろやってみても wav にできません。きっと僕が使い方をよくわかってないんだとは思いますが・・・・  ・どなたかネット上の wav ファイルを拡張子 asx じゃなくて、wav のままハードに保存する方法と、  ・asx のファイルを wav に変換する方法があったら教え  てください。よろしくお願いします。  

  • 拡張子をmp3に変えて保存するには?

    CDの音楽をwindows media playerに取り込みました。そしたら、その曲のファイルの拡張子が.wmaとなりました。この音楽ファイルの拡張子を.mp3をに変えて保存したいのですがどのようにすればいいか教えてください。

  • Windows Media Playerを使ってWMA形式でHDDのファイルに保存したいのですが

    Windows Media Playerを使ってCD内の音楽をWMA形式でHDDのファイルに保存したいのです。 私が持っているポータブルMP3プレイヤーがWMA形式で 再生できるので、ぜひその形式を使って、再生したいと思っているので、 どなたか教えて下さい。

  • Windows Media オーディオファイル(wma)をCDRに書き込む際

    購入したCDから曲単位でwindows media player(9 series)でCDから録音の作業をし、Easy CD Creator4.02dでwindows media オーディオファイルの個人的なCDを作成していましたが、先日、PCの不具合のためリカバリをした際、再度windows media player(9 series)とEasy CD Creator4.02dをインストールし、いつもと同じように曲をCDRに書き込む作業をしようとしたとこ、wmaでのCDRつくりはできないとエラーが出まして、困っています。リカバリーをする前と同じ作業で、CDRを作っているのですが、どこか間違っているところはあるのでしょうか?また、もしEasy CD Creatorでwindows media オーディオファイルを書き込むことができない場合、どうにかPCに録音されたファイルをCDRに書き込む方法はないでしょうか?初心者ですので、説明不足な部分があるかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • Windows Media Player10の音楽ファイルを 新しいP

    Windows Media Player10の音楽ファイルを 新しいPCのWindows Media Playerに移動させリンクさせるには どうすればいいのでしょうか? 新しく OSがウインドウズ7搭載のPCを購入致しました 古いPCはOSがXPSP3で Windows Media Player10です 音楽ファイルは 拡張子がWMAで約5000個(アルバム枚数だと約500枚ほど)あります 全て 外付けHDDにバックアップ済みです 新しい PCのOSには 新しいWindows Media Playerがあると思いますが この新しいWindows Media Playerに 音楽ファイル WMAで約5000個のファイルを移動させ 新しいWindows Media Playerを立ち上げた時 アーティスト名 アルバム名をクリックした時 すぐ 拡張子がWMAで約5000個のファイルがリンクして立ち上がる様にするには どの様な設定方法をすればいいのでしょうか? 初めて 音楽ファイルの引越しをするので わかりやすく教えて下さい よろしくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう