• ベストアンサー

携帯のフォーマカードの盗難

25日夜まであった携帯がありません。2歳半の子供がいたずらでどこかに隠したと思いあまり気にしませんでした。27日になっても見つからず一日中妻と探しましたがありません。電話をかけてもつながらず、今日ドコモと警察に届けました。しかし庭に落ちているのを発見!近寄ってみると、電池パックなどが外されていてよく調べるとFOMAカードとメモリカードがありません。盗難されたのでしょうか?家は、マンションに挟まれ死角になる部分が多いです。家に侵入された形跡は、無いようです。子供が外に投げたのか、自分が落としたのか?勝手に使用され、訳の分からない請求が来ても困ります。どうすればいいのでしょうか? 不安でかなりパニック状態です。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  ドコモに連絡した時に使用停止処置をしてもらいましたよネ そうなら心配は不要です、紛失したフォーマカードは使えませんので、訳の分からない請求は来ません。  

xwzxwzxwz
質問者

お礼

14330さん ありがとうございます。 今日もドコモに行きました。アドレス、電話番号など変更してきました。いろいろ調べた結果27日の朝から夜までIモードからのアクセスが数百件されてました。不当に使用されたのに料金は、自分が支払わなければならないみたいです。それよりも個人情報が盗まれているので、自宅に変な人が来ないか、多額の訳の分からない請求が来ないか心配です。消費者センターにも行きましたが、変な電話には、対応しないこと。郵送物は、証拠になるので届いたら警察か、弁護士に相談するように言われました。今でもビクビクしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

  >自宅に変な人が来ないか 電話番号から住所は判らないので安心してください。 それとも、自宅住所を書いてた??? 無用心ですね、紛失の可能性があるのだから気を付けないと 私は自宅の固定電話の番号も「自宅」ではなく「日の丸 太郎」の様に名前で登録してます、これなら第三者は誰の電話か判らなくなります。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯が水没・・・FOMAカードが・・・

    誤ってトイレに携帯を落としてしまいました。 スグに拭いたんですが、その後どうしたらいいのか分からず慌ててドライヤーで乾かし続けました。 一時間ほどして電源を入れると見事復活したのですが 「FOMAカードを挿入してください」と出てしまいました。 カードは乾かすために抜きましたが、ちゃんと入れてから電源は入れたのに…近くにドコモショップもないし、親にも言えないし…。 このまま乾かしておけば直るでしょうか? 電池は無事だったものの、本体の斑点シートは真っピンクになりショップへ持っていくとお金は自己負担になりますよね? あ、今は電池パックなどカード類は全部抜いて机の上に乾かすために並べてあります。 良い方法がありましたら、ぜひ教えてください(><)

  • ドコモのFOMAの電池パックはほかの携帯でも充電できますか?

    ドコモのFOMAの充電するところが壊れています。時間の都合上直しに行く時間がありません。FOMAの場合、電池パックのサイズが一緒だから、充電したいときだけ人に頼んで、自分の電池パックをその人の携帯につけて、自分の携帯にその人の電池パックをつけて携帯を使う。充電が完了したら自分の電池パックを渡してもらい、その人の電池パックを返すということが可能だと聞きました。しかし、NとPでしたが、サイズが違いました。機種が一緒なら可能なんでしょうか?

  • FOMAカードを古い携帯に差し替えて使った場合、電池パック無料交換できますか?

    2ヶ月前に新しい携帯電話に変えました。新しい機種にするとプランが安くなると言うので・・・ しかし、古い携帯電話がまだ動くし、愛着を持っているので、最後まで使い切りたいな、と思うようになりました。新しい携帯電話からFOMAカードを差し替えて使えると知ったので、そうしようと思うのですが、 FOMAカードを、2ヶ月前に新しくした携帯から、4年使った古い携帯に移して使う場合、電池パックは無料で交換してもらえるでしょうか?契約してからは2ヶ月しかたっていないので、無理なのでしょうか・・・。 1年前くらいに一度電池を無料でもらい、交換しています。 あと、安いプランはそのまま続けられますか・・・? FOMAカードを抜き差しするのは初めてで・・・回答をお願いいたします。

  • DoCoMoのFOMAカードについて。

    友人が、お付き合いかノルマか何かでDoCoMoの携帯を買わないといけないそうなのです。 でも友人は今使っている携帯が気に入っているので、今度買う携帯は登録したらすぐ解約する?ようなことを言っていました。 その場で、 友人「もし良かったら、その携帯(今度買わなくてはいけない携帯)あげよっか?使わないから新品みたいなもんだし」 私「欲しいけど…まだ1年経ってないしなー。機種変更する手数料かかるでしょう?」 友人「かかんないよ!FOMAカードを入れ替えて、アドレスは赤外線通信で入れればいいし」 意味がわからず、詳しく聞いたのですがそれでも理解できず…; 私のFOMAカードの知識といえば、電池パックの下のほうに入っていること。買ったときに重要なものだといわれたこと。このFOMAカードがないと携帯としての機能が働かないこと。(携帯を落としたときにカードがずれて電話ができなくなったことがりました)ネット接続をして、暗証番号を入れるときに「FOMAカード情報を…」なんちゃらと表示が出ること…くらいです。 何で、機種変更の手続きをしないでFOMAカードを入れ替えただけで使えるようになるのでしょう? 「FOMAカードを入れ替えることが機種変更」そんな感じがするのですが…。 回答、よろしくお願いします!

  • FOMA3Gフォン携帯で5V充電出来ない

    ドコモショップに聞いても、FOMA3Gフォンを5V充電で問題無いと言っているのに いざ充電すると、完全充電出来ません。 FOMA3Gフォンのバッテリーマークが増えません。 最近、5Vの充電器が、家電量販店や雑貨屋でも、多く見かけるように、なりました。 5.0V規格の乾電池パック、リチウムパック、太陽電池、手回し発電機など、多くあります。 5.4V規格の機器が少ないです。 充電電圧が、5.4V規格と5.0V規格の2種類あるのは、なぜなのか? 電圧が5.4Vと表示していますが、誤差ありますので、実際の数値は、若干多いいです。 ドコモで売られている。ACアダプター、乾電池パック、リチウムパック、カーアダプターの電圧は、全部5.4V出力です。 市販品ほとんど、5.0V出力です。

  • auの携帯のicカードがスキミングされたかも

    1年前ぐらいから自分の情報や動向が周囲に知られている節が結構あります。 近所の人に〇〇に行ってきたのと聞かれたり、(それが当たっている)携帯でアダルトサイトなんか見ていると、家の壁を叩かれたり(結構な確率で)、他に家に侵入したような形跡がある。(物は取られていないが、盗聴器が発見された(探吉くんという機械を使って発見した))いろいろネットで調べたらICカードのスキミングの可能性があるのではないかと思うようになった。そこで質問なのですが、ICカードのpinコード設定はスキミングされた後、有効なのでしょうか。他にもアドバイスがあればお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯電話の電池パックの持ち具合について

    購入後2週間ほど使用して、フォーマカードを抜き(電池パックも抜き)一ヶ月ほど放置していました。 その後、再度フォーマカードを差し込み、電池パックを装着。フル充電して使用したのですが・・・購入時と比べてやたらに電池の持ちが悪くなったような・・・・やはり携帯本体から外して保管していても、電池パックは劣化していくものなのでしょうか?しかも一ヶ月やそこらで。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 海外で盗難にあった携帯電話を不正使用されました。

    10/6~10/13チェコに海外旅行に行き、10/9に盗難にあってしまい、ドコモ携帯電話FOMAも盗まれてしまいました。 私の機種では海外で使用できないからと思い、止めずにそのままにしておいたら、今日、緊急の知らせが届き、どうやら海外での限度額を超えたので、止めましたとのこと。 私は知らなかったのですが、FOMAカードは海外で使用できるそうですね・・・・(ToT) チェコの警察で10/9に被害届けは出しています。 ドコモに電話したところ、ドコモは私にその額を請求するとのこと。 被害届出していても、私が払わなければいけないのでしょうか?免責にはなりませんか? とてもショックです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。 (ちなみに海外旅行傷害保険には入ってます)

  • FOMAカードを差し替えて自分で機種変更

    こんにちは、質問させていただきます。 FOMAカードって携帯電話(ガラケー)の電池パックの、下辺りに刺さってますよね。 あれは勝手に抜いて、別の自分の好きな機種(以前に使っていたFOMAとか、 ネット通販で買った機種)に差し替えて使ってもよいのでしょうか。 故障したりした時、変な話、ドコモショップに駆け込んで、 「あれ?この機種どこで手に入れられたのですか?」的なことにならないですかね? 私も差し替えて使っていますという方や、 差し替えて使ってもよい、とドコモのサイト書いてあるページを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯を新しくしたい。

    はじめまして。今、携帯の調子が悪く非常に困っています。現在docomoのL-01Aという機種を使っています。機種変して10ヶ月程になります。購入後すぐに電池パックが故障し、新しくしてもらったら次の日にFOMAカードの接触が悪くまた交換となりました。そのあともまた電池パックの調子が悪く、交換しました。それでも度々、フリーズしたようになったり、突然電源が落ちたり、メールを受信してバイブが鳴り止めようとボタンを押しても、しばらく止まらなくなったり、メール受信マークが消えなかったり…。何度かドコモショップに相談に行きましたが、その場で故障の現象が出ないため、故障を認めてもらえず、困っています。落としたりもしてないし、普通に利用していますが…やはり納得いきません。 これは我慢して利用するしかないのでしょうか。 できれば古い機種でもいいので、部品だけではなくまるまる新しい携帯に変えてもらいたいです。それは無理でしょうか。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう