• 締切済み

auの携帯のicカードがスキミングされたかも

1年前ぐらいから自分の情報や動向が周囲に知られている節が結構あります。 近所の人に〇〇に行ってきたのと聞かれたり、(それが当たっている)携帯でアダルトサイトなんか見ていると、家の壁を叩かれたり(結構な確率で)、他に家に侵入したような形跡がある。(物は取られていないが、盗聴器が発見された(探吉くんという機械を使って発見した))いろいろネットで調べたらICカードのスキミングの可能性があるのではないかと思うようになった。そこで質問なのですが、ICカードのpinコード設定はスキミングされた後、有効なのでしょうか。他にもアドバイスがあればお願いします。

• au

みんなの回答

• check-svc
回答No.4

auICカード(SIMカード)は接触型ICなのでスキミングはできません。 ただし、おサイフケータイはフェリカカード(非接触型ICカード)なのでスキミングはできますが、読み取り機を余程近くまで持ってこないとダメです(SUICAの改札での読み取りをイメージしてください)。 あなた、携帯端末をどこにしまってますか?

• te2kun
回答No.3

非接触型ICなら、接触しないで読み取れるけど、接触型ICだと、実際に機器にあてなければスキミング出来ない 同一ネットワーク上に2つも同じIDを持つ携帯電話が存在するなら、いくらKDDIでも異常を検知出来るよ

• Eureka_
回答No.2

(4)スマホを使ってブログ書いてるとか写真をWebに上げてるとかしてるならその内容だとか設定だとかをよく考える まあなんですな、auICカードをスキミングするとか聞いたこともないですし、もっと他の面でストーカー的な被害(実在するのなら)が発生してる可能性をまず考えるところでしょう。

• dmtb8264
回答No.1

(1)心療内科の医師に相談する (2)医師が奨めるなら警察署に届け出を (3)警察のアドバイスで防犯カメラ設置などのセキュリティ対策をとる