• 締切済み

デュアルブートOS間でのファイルアクセス制限

Vista Ultimate と XP Pro デュアルブートのパソコンがあります。 ここに次のような環境を作りたいのです。 Vista にも XP にも Singer と Photographer 他のユーザがいて、いずれも Administrators グループに属しています。 このパソコンのローカルフォルダに Music フォルダと Photo フォルダ、他があります。 Vista の Singer も XP の Singer も Music フォルダにはアクセスできるが、Photo フォルダにはアクセスできない。  逆にVista の Photographer も XP の Photographer も Photo フォルダにはアクセスできるが、Music フォルダにはアクセスできない。 その他のユーザは Music フォルダにも Photo フォルダにもアクセスできない。 その他のフォルダは誰でもアクセスできる。 このような環境を作ろうと、フォルダ(中のファイルも含めて)の所有者やアクセス権を色々と試しているのですが、 一方のOSではうまくできても、他方のOSからはアクセスできなくなったりして困っています。 できればサーバOSやNASを使わないで解決できないでしょうか。(それしか方法がなければ最後の手段と考えています) この方面に詳しい方のアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#89375
noname#89375
回答No.3

> Q1.Win7RCのフォルダ、Vistaのフォルダとはどう言う意味でしょう?所有者がそのOSのユーザということでしょうか。 そのとおりです。 WinRCのフォルダとはWinRCでbootしてWinRCにログオンしたユーザが作成したフォルダやファイルという意味です。 Vistaでbootした場合でもVistaにログオンしたユーザーが、このフォルダやファイルにアクセスできている、という意味です。 VistaのフォルダとはVistaでbootしてVistaにログオンしたユーザが作成したフォルダやファイルという意味です。 Win7RCでbootした場合でもWin7RCにログオンしたユーザーが、このフォルダやファイルにアクセスできている、という意味です。 No.1の一例に当てはめれば MusicフォルダにXPSingerもVistaSingerもアクセスできている(もちろんread/writeもできている)という意味です。 > Q2.それらのフォルダ/ファイルは特定ユーザだけがアクセスできて、他のユーザはアクセスできないようにしてあるのでしょうか? 私には必要ありませんのでアクセス制限のテストなどは試していません。 > 同じユーザ名、同じパスワードとは見かけ上のことでしょう?SIDを同じにされているのでしょうか? そうです。見かけ上というか、ユーザー名、アカウント名、ログオン名などの表示名のことです。 私の場合のVista-Win7RCデュアルboot環境は何も特別な設定はしていません。 インストールしたデフォルトの設定のままです。 デュアルboot環境だからといってユーザー管理やアクセス権の設定でSIDを使用したことはありませんし、意識したこともありません。 そもそもSIDを意識しなければならないようでは一般ユーザーには使用できないと思います。 さらに、今回は余談になりますが、fedora10(Linux)もデュアルboot環境にあります。 fedora10でbootした場合でもVistaやWin7RCで作成したフォルダやファイルに普通にアクセスできています。 つまり、fedora10はSIDなど意識しているはずがないので、SIDは使用するまでもないと思います。 そもそもデュアルboot環境に在るフォルダやファイルといえども、通常のフォルダやファイルと同じ要領でアクセスしたり、アクセス制限したり出来ると思います。 デュアルboot環境ではアクセスできない、という制限の付いたOSをマイクロソフトが作るとも思えません。

uran2048
質問者

お礼

uiawさん度々お付き合いありがとうございます。 しかし、uiawさんの文面からは私の要求を解決する手段が読み取れません。 何か別の議論をされている感さえあります。 再度繰り返しますが、私の要求は下記の環境を作るにはどうすればよいかです。 「Vista の Singer も XP の Singer も Music フォルダにはアクセスできるが、Photo フォルダにはアクセスできない。  逆にVista の Photographer も XP の Photographer も Photo フォルダにはアクセスできるが、Music フォルダにはアクセスできない。 その他のユーザは Music フォルダにも Photo フォルダにもアクセスできない。 その他のフォルダは誰でもアクセスできる。」 このような環境を作りたいのです。 >私には必要ありませんのでアクセス制限のテストなどは試していません。 uiawさんに必要かどうかは私には関心がありませんが、私が求めているところはまさにその点です。 誰でもアクセスできる環境では困るのです。もし、別の議論でしたら別の機会にお願いします。

uran2048
質問者

補足

自己レスです。 別の相談室で貴重なレスポンスをいただきまして、問題が解決しました。 見ていただいた皆さんありがとうございました。 相談室初心者でして、解決した問題を取り下げる操作方法が分からないので、このまま放置するしかありませんが、この問題は解決しております。

noname#89375
noname#89375
回答No.2

私の環境ではVisat-XPのデュアルbootではありませんが、 Visat-Win7RCのデュアルboot環境で試してみると、 "uran2048"さんの言うような現象は発生しません。 つまりVistaを起動してWin7RCのフォルダ/ファイルに問題なくアクセスできます。 Win7RCを起動してVistaのフォルダ/ファイルに問題なくアクセスできます。 また、USBメモリを装着しておけばVistaからbootしても、Win7RCからbootしてもUSBメモリのフォルダ/ファイルにアクセスできます。(アクセス出来なければおかしいので、アクセス出来ているのは当然のことですが、念のため書きました) 以上です。 なお、Vista、Win7RCへのログオンは同じユーザー名、同じパスワードを使用しています。

uran2048
質問者

お礼

uiawさん、ありがとうございます。 どうすればそのようになるのか知りたくて、お手数ですが確認していただきたい点があります。 >Vistaを起動してWin7RCのフォルダ/ファイルに問題なくアクセスでき、 >Win7RCを起動してVistaのフォルダ/ファイルに問題なくアクセスできます。 Q1.Win7RCのフォルダ、Vistaのフォルダとはどう言う意味でしょう?所有者がそのOSのユーザということでしょうか。 Q2.それらのフォルダ/ファイルは特定ユーザだけがアクセスできて、他のユーザはアクセスできないようにしてあるのでしょうか? もし、それが実現できていればすばらしいことです。まさに求めていることです。 ぜひ、その仕組みをお教え願いたいです。 ですが、同じユーザ名、同じパスワードとは見かけ上のことでしょう?SIDを同じにされているのでしょうか?

noname#89375
noname#89375
回答No.1

> 一方のOSではうまくできても、他方のOSからはアクセスできなくなったりして困っています。 アクセス権設定の問題だと思いますが、 漠然とした表現ではなくて、一例について具体的に書いてみてはどうでしょうか。 「VistaMusicにVistaSingerはアクセスできているが、XPSingerはアクセスできていない」ものとして、 XPSingerがアクセスしようとすると、どのようなメッセージが表示されるのでしょうか。

uran2048
質問者

お礼

早速のレスポンスありがとうございます。 ご指摘のような具体例を書かなかったのは、基本的な解決策を求めたからでして、大変失礼いたしました。 それでは、一例として現状を具体的に書かせていただきます。 現在は、MusicフォルダはXPSingerが所有していて、XPSingerはアクセスできるが、VistaSingerがアクセスすると、 「このフォルダにアクセスする許可がありません」となります。そこでセキュリティプロパティを見ると「現在の所有者を表示できません。 セキュリティプロパティを表示するためのアクセス許可がありません。表示するには所有権を取得してください。 いったん所有権を取得すると、以前の所有者はアクセスできない可能性があります」となります。 もちろん続行して所有権を取得すればVista側では解決できますが、こんどはXP側で同じ問題にぶつかります。 ご存知のようにアクセス許可を与えられるのは自OSのユーザだけです。 >その他のユーザは Music フォルダにも Photo フォルダにもアクセスできない。 という条件からEveryone、AuthenticatedUsers、Systemなどは付けられません。 それを何とかして他OSのユーザにアクセス許可を与えたいという無理な注文ではないかと考えています。 例えば他OSでのSIDを変更して、自OSのユーザと同じSIDにするとかを想像するのですが、バックアップとれない環境のため 試してみることができないので、どなたかご存知の方がいないかとお伺いしています。 漠然とした表現での質問でしたがご容赦ください。

関連するQ&A

  • Windows7でのファイルアクセス制限

    Windows7でのファイルアクセス制限 Windows7でのファイルアクセス制限について教えてください。同様の質問が出ていますが、自分のPCでちょっと状況が違うようなので、、、。 1台のPCに家族全員のアカウントを作成しています。その状態で、自分の保管しているファイルを読まれたくないので、アクセス制限をかけたいと思っています。XPではフォルダの共有で制限をかければ簡単だったのですが、Windows7だと少々複雑で、、、。 コンピューター > OS > ユーザー > と選択して、自分のフォルダを表示し(フォルダアイコンの横に鍵マークがついています)、プロパティ>セキュリティと進み、アクセス権を変更するために 編集を選び、アクセスを制限したいユーザーを選ぼうと思っているのですが、ここで選択できるユーザー名が、SYSTEM、自分、Administratorsだけです(家族は使用するソフトの関係で管理者権限アカウントです)。 選択としてはAdministratorsを選ぶしかないので選択し、アクセス許可を拒否として適用すると、適用エラー「C\Users,,,Application Data アクセスが拒否されました」が出てしまいます、、、。 管理者アカウントを持つ家族からのアクセス制限は出来ないのでしょうか?

  • ファイルのアクセス制限について教えてください。

    サーバーの共有フォルダにあるpptファイルを開こうとすると、 「このドキュメントを保存、または開くことができませんでした。ドキュメントの読み取り、または書き込みの権限があるかどうか、およびドキュメントが暗号化されていないことを確認してください」とメッセージがでて、開けません。 共有フォルダのセキュリティタブを見ると Administrators CREATOR OWNER SYSTEM Users Aさん(←個人です)   とあり Administrators、CREATOR OWNER、SYSTEMはフルチェックで、 Users は、フォルダの内容一覧表示のみチェックがあり、 Aさんは特殊なアクセス許可のみにチェックがあります。 開こうとするpptファイルは、Bさんが作成したもので、 pptファイルのプロパティ→セキュリティを見ると  Administrators SYSTEM  Aさん        フルコントロールチェックが入っています。 Bさんが作ったファイルをBさんも閲覧、変更できるようにしたいのですが、 どのようにしたらいいでしょうか。  サーバーを管理していた人が退職してしまい、 私は、サーバーに関して知識がないので、どのようにしたらいいのか 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ファイル共有の制限について

    私のXPパソコン内のフォルダを他のXP、ビスタパソコン 各1台で共有しています。また、プリンタは3台で 共有しています。私のフォルダを他のパソコンからアクセス する場合に、見るだけで変更、書き込み等ができないように 設定することができるでしょうか。 プロパティ→共有タブ→ネットワークユーザーによる ファイルの変更を許可するのチェックを外すとプリンタ が使えなくなります。

  • 他のユーザーのファイルにアクセスできますが・・・。

    Window vista home premium を利用しています。 一台のパソコンを妻と二人で使っています。 またプログラム以外のデータは全てDドライブを利用しています。 アカウントをそれぞれ持ち利用していますが、困った現象がおきています。 マイコンピュータからDドライブを選び・・・と進んでいくと 相手側のフォルダに自由にアクセスでき、 ファイル等の閲覧をすることが出来てしまうんです。 またゲストユーザーからでも同じようにファイルの一つ一つまで 見ることが出来ます。 XPのときは他のユーザーのフォルダすら見えなかったのですが Vistaだとこれが標準設定なのでしょうか? Xpのときのように他のユーザーのフォルダすら見えなく するか最低限、アクセスでき内容にしたいのですが どうすればいいでしょうか? 詳しい方どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • ユーザーごとのアクセス制限のあるファイル共有フォルダ

    家庭内でサーバを設置しようと思っています。 サーバのOSはVista Professionalなのですが、このPCに、ユーザごとにアクセス制限のあるフォルダを作りたいと思っています。 例えば、 「フォルダ01」 = ユーザA、Cのみアクセス可 「フォルダ02」 = ユーザA、Bのみアクセス可 「フォルダ03」 = ユーザCのみアクセス可 のような形でファイル共有を割り振りたいのですが、どうやっても「Everyone」と言う設定でフルコントロールアクセスになってしまい、全員が全てのフォルダに入れてしまいます。 Vistaで上記のような設定を行いたい場合、どのようにすればよいでしょうか。 市販のソフトを使っても良いので、何か良い方法があればご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • デュアルブートしたらitunesからファイルが消えちゃった!

    Cドライブにmedia center、そして新しく Dドライブにxp proを入れました。デュアルブート環境です。XP proにもI tunesをインストールしました。もちろんそこでiTunesを開いても曲やポッドキャストなどのファイルは入っていないため、 XP pro時の itunesで 編集-設定メニューで、iTunes Musicフォルダの場所をD:\media\My document\My Music\iTunes\iTunes MusicからC:\media\My document\My Music\iTunes\iTunes Music に変えればいいだけだと思い、そう設定しました。そしたら、Cドライブのitunesフォルダにあったファイルが一瞬にしてすべてなくなってしまいました。。100GBぐらいあったのにです。もうだめですか?

  • vistaで管理者同士のアクセス制限を設定するには?

    会社でVista1台を社員全員で使用しています。 全員がそれぞれ管理者権限でアカウントを持っていますが、 それぞれのドキュメントについてアクセス制限をかけたいと 思っています。 以前、XPを使用していたときに、administratorsをadministratorに 変えて、なんとか設定できたのですが、やり方を忘れてしまった上に VISTAに変わったので困っています。 管理者同士のアクセス制限の方法を教えてください。 制限したいのは、各アカウントのドキュメントフォルダのみです。 よろしくお願いいたします。

  • windowsserver2008ファイルサーバー

    windows server 2008のフォルダのアクセス権限についての質問です ドメイン環境で、ファイルサーバーを構築しています フォルダを作成して、共有タブで共有にしeveroneをフルコントロールにします セキュリテイタブの詳細設定で、不要なユーザーを削除し、administratorsと、アクセスさせる ドメインのグループのみに権限を与えると、ドメインユーザーには、適用されますが、 ワークグループのadministratorsの権限を持つ、ユーザーからは、フォルダにフルコントロールでアクセスできてしまいます administratorsのユーザーをセキュリテイタブで、拒否の設定にすると、ワークグループのadministratorsの権限を持つ、ユーザーからはアクセスできなくなります この、設定で、いいのか、もっと良い方法があれば、教えてください よろしくお願いします

  • アクセス許可の設定はAdministrators

    アクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? XPでファイル・フォルダのプロパティのセキュリティタブのアクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? フォルダについて、フォルダ内部の変更を一切禁止して、読み取りだけにしたかったのですが、Administratorsだけ設定すれば、変更も新規作成も削除もできなくなりましたが、これでいいいのでしょうか? PCの利用者は、まったく1名しかありません。 Administrators Everyone SYSTEM CREATOR OWNER 特定のユーザー名 Users

  • アクセス制限について

    社内LUNで、XP sp2 より、XP sp1の中のフォルダの設定の変更が出来ません。 他の3つのPCからsp1のPCのフォルダが見えますが、他からは「サーバー管理者に・・・」というエラーが出てフォルダ内が見えません。 管理者に確認すると「sp1の方でユーザーを作って設定すればよい」と言われました。 ユーザー管理で、sp2のユーザー名(パスワード入り)を、sp1のPCでユーザーを作成しました。 sp2のPCでは、ワークグループも同じにし、ワークグループが見ることが出来ます。ただ、フォルダをダブルクリックすると、「サーバー管理者に問い合わせてください」というエラーと、なかがみれません。 どうしたらアクセス制限がかかったフォルダの設定を変更できますでしょうか?EVERYONE(これだと見れました)だと、他の部署も見えてしまうので、アクセス制限は必要なんですが・・・