• 締切済み
  • 暇なときにでも

テレビや新聞の前線記者へ質問

数年前まではテレビや新聞の報道に一喜一憂してましたが、 最近ネットをつかうようになってから、 テレビや新聞の報道に違和感を感じてます。 もちろん世界のメディアをみても、過去の新聞の歴史をみても100% を望んではいないですが、 日本のメディアはあきらかに左よりだと気付きました。 一応、報道に携わる人はメディアという 影響力=権力をもっているので公における責任はあるとおもいます。 またメディアの世界にも圧力があることは知ってます。 それとは別で現場の人はどう感じて仕事をしているのか? もしくはそれが当たりまえになってとくになにも感じなくなって しまったのか? 現在、報道にたずさわっている記者は 報道に関してどういうふうに感じて仕事をしているのか知りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • wwbc
  • ベストアンサー率28% (247/857)

直接の答えにはなっていませんが、私のご用達の大手報道機関は、明らかに右よりですww 本人たちもそれを充分自覚し、自分たちは右寄りであると自称してます。 んで、その報道機関と良い関係を持つ組織は右寄りなのかな?なんて考えていれば、やはりどうもそんな感じであります。 そして、面白いことに右寄りの組織はその多くが優良組織であり、安心して仕事を任せられる、という近似点がありそうです。 それに対し左寄りの組織は、時として多くが出鱈目で信頼することが出来ないかも?と思う事が多いです。 報道機関が右寄りでも左寄りでも、その報道は思想教育・世論誘導の試みが意識的にも無意識的にもあるものです。 この質問掲示板においても、私も他の回答者も、その多くが政治関連の質問に対する実際の回答と、それに加え自己の立場による思想誘導をしています。 なので報道関係者も、必ずそのような傾向が出てきます。 情報の受け手としては、だから自分と同じ立ち位置の報道機関をご用達指定すれば気分良いのであり、警戒感を過大に持つことなくマスメディアとして活用できます。 またあるマスメディアが左よりだと感ずるのであれば、そのマスメディアを用いる時には警戒すれば良い。自己の中に異物を送り込まれる可能性があるので、やはりそのメディアは本人には合っていません。 こういうのは右・左が有るものに対してであり、右も左も無い物に対しては、右でも左でもどっちでもいい。(大抵の日本人には右も左もありませんから、どっちでもいいんでしょね) また、日本では右よりであるとされる報道機関は少ないため、場合によってはニュースの入手に困難をきたす時もあるが、ネット利用で克服できます。 まずネットで右よりの報道機関をご用達にしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

世界経済を視点としての報道、(一般の人にはわかりにくいが権力集中) 反日ありきの視点としての報道(いいかげん反日やめてくれ) 経済には質の良い情報収集が必要で直接生活にもかかわりますが やっぱり地力(自力)を育てるには 最終的には両方とも愛国が必要かと感じます。

関連するQ&A

  • 新聞記者に恋しました

    新聞記者さんに恋してます。 でも、毎日日付が変わるまで仕事してるみたいですし、大変そうで、遊びにも誘えません・・・・。どうアプローチしたらいいのでしょうか・・。メールとかも仕事中はあまりしないそうです。返事はくるのですが、夜中とか仕事一段落したときです。なので、いつ電話してよいかもわからず、悩んでます。 新聞記者さんは忙しすぎて、拘束時間も長いのであまり恋愛に執着する人はいないと聞きます。付き合ってもほとんどまともなデートもできないらしいですね・・・彼女はいないみたいです。。。どなたかいい助言をお願いいたします。お力をお貸しください。

  • 新聞には記者クラブがあるけどテレビには・・・?

    タイトルの通りです。 新聞には記者クラブがあり、プレス発表などを行う時は記者クラブのあるところに行って会見したり、記者クラブへ記事の投げ込みをしたり、また、幹事会社に「周知お願いします」と、記事の概要などを送ると記者クラブに入っている他の新聞社にも伝わるようなシステムがあるようです。 このようなシステムはテレビの場合もあるのでしょうか(言い方がおかしいかもしれませんが・・・)? たとえば、まとめ訳のような当番会社があり、そこに連絡すると他の会社にもニュース内容が伝わるようなシステムや、記者クラブに報道記者が集まっているようなシステムです。テレビで見る記者会見では、大物のものばかりのせいか、記者が出向いているという雰囲気なので、記者会見して欲しい人が出向いていくシステムもあるのか気になりました。また、芸能人の結婚や活動休止などの報道の時に、「各社にこのような内容のFAXが送られた」という下りが時々ありますので、テレビの場合は幹事会社のようなシステムが無く、各社に自分で連絡しないといけないのかと思いました。 変な質問かもしれませんが、おわかりになる方いらっしゃいましたらお教えください。

  • テレビや新聞を否定する人に質問です

    このサイトでの質問や回答の中でテレビや新聞と言うマスメディアを否定する発言を時々見受けます。 私自身もマスメディアの報道を鵜呑みにはしていませんし、ある面でメディアを否定する人の意見に賛同しています。 しかしながら「まだテレビを見ているのか」とか「テレビを見ている奴は馬鹿だ」と言う極端な意見を目にするとそれでは世の中の動きをどんなメディアから入手しているのだろうかと思うに至りました。 決して他意はありません。その疑問に応えてくれる回答をお願いします。 因みに私は海外メディア(CNNなど)の報道なども参考にしています。 その他にあったら教えてください。

  • 政治もテレビのニュースも新聞の報道もメディアを信じ

    政治もテレビのニュースも新聞の報道もメディアを信じない人は何を信用しているのですか?

  • 新聞記者 公務員

    来年春に向けて、現在就職活動をしている者です(2010年3月卒業)。 新聞記者(できれば地方新聞)か地方公務員(県庁or政令指定都市)のどちらに絞ろうか迷っています。 ここで1つ疑問があるのですが、仮に新聞社に就職してやっぱり転職したくなったと仮定して、 (1)新聞記者が公務員に転職をしようと考えた場合、記者という仕事柄から、公務員になりにくくなるということはあるのでしょうか? 公務員から民間への転職は難しいという話はよく聞いています。 次に、新聞記者と地方公務員の志望理由ですが、 ・大学院で民俗芸能に関するフィールド研究で聞き取り調査を行い、ある地域にとても愛着を持っている。 ・何かを調べたり、人の話を聞くことは楽しいと感じる。 ・人との対話や地域文化を大切にしながら生きていきたいと考えている。 といったところなんですが、 (2)このような志望理由を持った者が働くには、どちらの職業がより適していると思いますか? 第3者からの考えが知りたいです。 多くの民間企業に比べ、この2つの職業は情報が少ないように感じます。 (1)(2)のほか、就職に関することであればどんなことでも良いので、 みなさんの考えを教えていただければ大変嬉しいです。 必ず返信します。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新聞記者を描いた映画・ドラマ・小説

    大学の友人が新聞記者になりました。 自分はまだ学生です。 私はその人のことが実は好きで、今でもたまーに会って食事するのですが、 だんだん共通の話題がなくなってきているように感じます。 相手は仕事のことで頭がいっぱいの様です。 自分は新聞記者の仕事についてあまり知らないし、 話を聞いてもうまい返事ができないし、いい質問をすることもできません。 このままでは、私と会っても時間の無駄・・と思われ、だんだん疎遠になってしまうのではないか、 と不安です。 そこで、新聞記者を描いた映画、ドラマ等があったら見て勉強したいと思います。 フィクションではなくできるだけ実情に近いものがいいです。 何かあったら教えてください。

  • 記者という仕事について

    私は只今転職活動をしている27歳の者です。 今一度「自分のやりたいこと」を考えています。 その中で記者という仕事が少し心に刺さっています。 まだ記者の方とお会いして話を聞いてないので、はっきりとは分からないのですが、「人の生き様に触れることができる」「人や社会を通して奥にあるものを見ることができる」「社会の理不尽と闘うことができる」という点が特に惹かれます。 また、私の中での記者と言えば、「新聞記者」が最初に思い浮かぶのです。 そこで3点の質問があります。 1点目・・・新聞記者になった場合、刑事事件を追うことが多くなると思うのですが、それ以外の、文化や、もっと人にスポットを当てた仕事もできるのかどうか。 2点目・・・新聞記者は朝駆け夜張り込みとかなり非健康的な生活を強いられるようですが、これは新聞記者になる以上避けられないものなのでしょうか? 私は健康志向が人より強いので、そこは少しひっかかるのです。ある程度健康的な生活を維持しつつ新聞記者をすることはできない相談なのでしょうか? 3点目・・・新聞記者以外の記者で上記の条件を満たす ようなものは存在するのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 日本の新聞、テレビでの尖閣問題に対する報道について質問します。

    日本の新聞、テレビでの尖閣問題に対する報道について質問します。 私は現在中国に滞在中なのですが、尖閣諸島の衝突映像が流布されるまえと あとで、報道メディアの論調に変化はあったでしょうか? またもし変化があったなら具体的にどのような変化でしょうか?

  • 記者の匿名性???

    記者に匿名性があるというのは本当なのでしょうか?? もしあるのであれば、どうして匿名性が存在するのでしょうか?? (新聞や雑誌の記事には、記者の名前が記載されていたように記憶しているのですが・・。) 取材をした人の記者の名前をすべて出すことによって、いい加減な報道の減少に繋がると思い、なぜ匿名性があるのか疑問に思い質問させて頂きました。(無知で申し訳ないです) 回答宜しくお願いします。

  • 企業の圧力に屈しない新聞記者等っておりますか?

    労働問題で過労死した息子の民事裁判中ですが、被告は原告の常識をはるかに超えた非道な事 項を資料に、反論してきます。当然弁護士に依頼しているのですが、弁護士も「あきれて」いる状況 で、それでも被告は反省無く、新たな証拠と称する非道と思われる資料を作成し応戦してきます。 私としては社会一般常識に基づいた応戦なら理解できるのですが? 被告は地方大手のマスコミ関連企業(ラジオ,TV,新聞,その他)の為、他のマスコミに相談しても被告が圧力をかけている可能性があり、記事として掲載する様子がありません。 被告マスコミ企業の圧力に関係なく被害者を救済して頂けるような記事を掲載する新聞記者等はあ るのでしょうが? 視聴率とか購読率のみを目的として、おもしろおかしく記事にするようなマスコミ等は敬遠したいのですが。 ある人の話ですと、「現代では社会正義は2の次です。おもしろおかしく記事にしないと売り上げがあがらないのですよ。 だから「マスコミ」に社会正義を期待して無駄なように取りましたが? 本当にに全部の記者がそうでしょうか? 私は一部の悪意に満ちた自分の利益にのみしか動かな い記者は、ほんのわずかで、ほとんどの記者は社会正義に為に働いているの信じたいのです。 記事の内容は読みやすくするために多少変更することはあっても、全体の意味は変わらないように 表現掲載していると信じますが? この考え方は「おめでたい!」ですかね? ある人の回答で「ライター」ならそのような人物がいるとの話ですが、具体的に「誰」かが解らないと 動きようがありません。 ライターが書いてくれてもそれも掲載する書籍,新聞等の会社が無ければ 意味がありません。 私としては誠意のある新聞記者が記事に掲載して頂けると有難いのですが。 以上よろしくお願いします。