• ベストアンサー

ダブってる顧客先に印をつけて表を整理したい!

エクセル2007を使用しています。 シート1・2にあるそれぞれの顧客先データがあるのですが、ダブっている顧客先名に印をつけて顧客先一覧を整理したい! 件数がありすぎて1件1件やっていてはいつまでかかるのやら・・・ Seet1 顧客NO    顧客名 00001    きりん(株) 00002    ぞう(株)  00003    うま(有) 00004    (株)うさぎ  ★ 00005    (有)いのしし このように行数が5489件分あり、 sheet2 (株)かめ   05420 コアラ(株)  00123 へび産業  05492 (株)うさぎ 00004 うし(株)   00338 やはり1000件分あります。 この2つのシートのそれぞれ数千件ある顧客名で一致してる顧客が含まれているのでそのダブってる顧客先に印をつけたいのです。 何かいい方法はありますでしょうか? 何かの関数など使用すれば簡単に検索出来るのでしょうか? 説明が下手なのですが、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• cre3
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.3

こんばんは! すでに回答は出ていますが・・・ 別の方法の一例です。 Sheet1のC列を作業列とします。 ↓の画像で説明させていただくと Sheet1のC2セルに =IF(COUNTIF(Sheet2!$A$1:$A$5,B2)>0,"○","×") と数式を入れて、フィルハンドルの(+)マークでダブルクリック Sheet2に参照対照があれば「○」、ない場合は「×」が表示されるはずです。 尚、今回は顧客名での参照にしていますが、 顧客NOの参照でも同じ結果が得られると思います。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

cre3
質問者

お礼

画像つきでエクセル不慣れな私としては非常に分かりやすかったです。 とても便利な関数書式なので、今後は大いに役立てたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

(1)番号が有るなら番号のほうで重複を考えるほうが良いでしょう。 (2) SHEET1のA列からSheet2のB列に対し見つかるかどうか VLOOKUPで検索する(既に出ているMATCHやCOUNTIFの利用も有る) (3)SHEET2のB列からSheet1のA列に対し見つかるかどうか VLOOKUPで検索する. (2)と(3)でサインが付くのは同じもののはず。 重複分にサインをつける場合はSheet2側からだと =IF(ISERROR(VLOOKUP(B1,Sheet1!$A$1:$A$100,1,FALSE)),"","1") ーー

• hallo-2007
回答No.2

COUNTIF関数も調べてみてください。 =COUNTIF(Shhet2!A:A,B2) 下へコピィすると、Sheet2に同じ文字のセルが何個あるか出ます。 0ならば無し、0以上はありですね。 =IF(COUNTIF(Shhet2!A:A,B2)>0,"あり","無し")

cre3
質問者

お礼

とても簡単に作業が出来ました。関数も覚えやすくすぐに実践出来ました。ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

Sheet1のC1に次の式を入力し、下へ必要なだけコピーしてください。 =IF(ISERROR(MATCH(B1,Sheet2!B:B,0)),"","★")

cre3
質問者

お礼

すばやい対応に初めて投稿した私としてはビックリしました。 さっそく試してみます。ありがとうございました!