• ベストアンサー

ダブってる顧客先に印をつけて表を整理したい!

エクセル2007を使用しています。 シート1・2にあるそれぞれの顧客先データがあるのですが、ダブっている顧客先名に印をつけて顧客先一覧を整理したい! 件数がありすぎて1件1件やっていてはいつまでかかるのやら・・・ Seet1 顧客NO    顧客名 00001    きりん(株) 00002    ぞう(株)  00003    うま(有) 00004    (株)うさぎ  ★ 00005    (有)いのしし このように行数が5489件分あり、 sheet2 (株)かめ   05420 コアラ(株)  00123 へび産業  05492 (株)うさぎ 00004 うし(株)   00338 やはり1000件分あります。 この2つのシートのそれぞれ数千件ある顧客名で一致してる顧客が含まれているのでそのダブってる顧客先に印をつけたいのです。 何かいい方法はありますでしょうか? 何かの関数など使用すれば簡単に検索出来るのでしょうか? 説明が下手なのですが、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • cre3
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

こんばんは! すでに回答は出ていますが・・・ 別の方法の一例です。 Sheet1のC列を作業列とします。 ↓の画像で説明させていただくと Sheet1のC2セルに =IF(COUNTIF(Sheet2!$A$1:$A$5,B2)>0,"○","×") と数式を入れて、フィルハンドルの(+)マークでダブルクリック Sheet2に参照対照があれば「○」、ない場合は「×」が表示されるはずです。 尚、今回は顧客名での参照にしていますが、 顧客NOの参照でも同じ結果が得られると思います。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

cre3
質問者

お礼

画像つきでエクセル不慣れな私としては非常に分かりやすかったです。 とても便利な関数書式なので、今後は大いに役立てたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

(1)番号が有るなら番号のほうで重複を考えるほうが良いでしょう。 (2) SHEET1のA列からSheet2のB列に対し見つかるかどうか VLOOKUPで検索する(既に出ているMATCHやCOUNTIFの利用も有る) (3)SHEET2のB列からSheet1のA列に対し見つかるかどうか VLOOKUPで検索する. (2)と(3)でサインが付くのは同じもののはず。 重複分にサインをつける場合はSheet2側からだと =IF(ISERROR(VLOOKUP(B1,Sheet1!$A$1:$A$100,1,FALSE)),"","1") ーー

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

COUNTIF関数も調べてみてください。 =COUNTIF(Shhet2!A:A,B2) 下へコピィすると、Sheet2に同じ文字のセルが何個あるか出ます。 0ならば無し、0以上はありですね。 =IF(COUNTIF(Shhet2!A:A,B2)>0,"あり","無し")

cre3
質問者

お礼

とても簡単に作業が出来ました。関数も覚えやすくすぐに実践出来ました。ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

Sheet1のC1に次の式を入力し、下へ必要なだけコピーしてください。 =IF(ISERROR(MATCH(B1,Sheet2!B:B,0)),"","★")

cre3
質問者

お礼

すばやい対応に初めて投稿した私としてはビックリしました。 さっそく試してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 干支についてです。

    干支の話をしていた時にふと疑問に思っただけなので暇な時に回答いただければと思います。 ねずみ・うし・とら・うさぎ・たつ・へび・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・いのしし なぜ空想の動物(?)が一種類混ざっているのかなと不思議に思いました。「たつ」の事です。 昔からのことだから何かあるんでしょうね。 分かる方いましたら、豆知識として教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 複数条件で複数抽出する方法を教えてください。

    エクセル2003を使っています。 Sheet1に下記のようなDATAがあり、    A    B    C  D   E    F    G   H 1  ID   No  名前 うし しか  うさぎ  かめ ねこ   あいう 12345 佐藤  1        1       1   あいう 23456 近藤     1          1  1   かきく  34567 高橋     1    1 1   1   かきく  45678 加藤     1    1 1 さしす  89012 東   1   1 2 別のSheet2に下記のとおり抽出をしたいのです、 うし、しか、うさぎ、かめ、ねこ、で空白であるNo いろいろと調べたのがわかりません、初心者の質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 複数の顧客からの注文を顧客別にカウントするには

    1日に複数の顧客から注文があり、顧客別に別のシートにカウントしたいのですがどのように記途すればいいでしょうか。 一応、1シートにはその日の注文を受けた顧客名は入力しているのですが、何回それぞれの顧客から注文を受けたのかしゅうけいしたいのですが、1日100から200件毎日あるもので。 宜しくお願いします。

  • エクセルで、顧客データを別のシートの表に項目ごとセルに振り分けたい

    エクセル97を使っています。 Sheet1に既に作られた顧客のデータをSheet2の表に挿入したいのですが、 データシートは1行で1名分なのに対し、表シートは2行で1名分になっています。例えば、 Sheet1 の A1 が Sheet2 の A1 に入り、 Sheet1 の A2 が Sheet2 の C1 に入り、 Sheet1 の A3 が Sheet2 の A2 に入り、 Sheet1 の A4 が Sheet2 の B2 に入り・・・ といった具合に、Sheet1と2では項目もバラバラです。 = の前に ' を付けて後で区切り位置で変換する、という方法を以前こちらで教えていただいたのですが、うまくマクロを作ることが出来ません。 更に、顧客データの数の変動が激しいので、表シートの行数をデータの数の分だけ自動に増やしたいのですが、やり方が見つかりません。 すみませんが、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 顧客管理票

    顧客管理を エクセル で行いたいと思うのですが、 お薦めの フリーソフト は無いでしょうか? また、このように行えば良いのでは? というものは無いでしょうか? 件数は当面は30件くらい入れば良いと考えています。最終的には600件まで出来れば良いのですが 内容として考えているのは、 ・顧客ごとに顧客コード番号を付ける ・顧客コード番号を入力すると、顧客名、住所、TEL/FAX番号、業務内容  担当者・メアド、売上額、その他色々な情報を記入した、一つのシートが  A4サイズの書類形式(顧客管理カードのような形)で出てくる ・印刷することも考えているので、A4サイズにまとまるように表示される というものです。

  • エクセルで2つの表を見比べる

    上手く表現出来ずに変なタイトルになってしまいました… sheet1に顧客全員の名簿があるとします B列には顧客の氏名、C列には会員のランク(3種類のランク分けがしてあります) という名簿です。 sheet2にはある商品を購入した購入者名簿があります。 D列に顧客の氏名、その他の列には住所などが入力してあります。 (順番は購入日順なので、バラバラです。) sheet2の購入者名簿に名前のある顧客の氏名を sheet1の顧客全員の名簿から探し、C列の会員ランクを 『上得意』と変えたいのですが関数などを使って 簡単に出来る方法ってありますか? 会員数が6000名、商品購入者が200名くらいと 数が多いので1件1件検索すると時間がかかります… VLOOKUP関数なんかで出来たかなと思ったんですけど 勉強したのがだいぶ前なのですっかり忘れてしまいました。 詳しい方、ぜひいい方法を教えてください。

  • エクセル 顧客マスタを利用してお中元リストを作りたいのですが。

    エクセル 顧客マスタを利用してお中元リストを作りたいのですが。 顧客名、住所、電話番号などの情報が入った顧客マスタをエクセルに落として、それを利用して 会社のお中元リストを作ろうと思います。 「お中元リスト」シートの顧客名欄にお中元を出したい顧客名を入力すると、「顧客マスタ」シート から同じ顧客名を探し出し、お中元リストの住所欄、電話番号欄が自動で埋まる仕組みのものを作り たかったのですが上手くいきません。 VLOOKUP関数を使ってお中元リストを作ってみたのですが、実際に顧客名を入力しようとすると 正式な顧客名がわからないことが多いことに気が付きました。 その顧客が株式会社なのか有限会社なのか、先(株)か後(株)か、「○○産業」だったか「○○工業」 だったか等で、正式な顧客名(顧客マスタに登録されている顧客名)が分らない為に、結局顧客マスタ を見ながら顧客名を入力しなければならない有様です。 「入力規則」のリストを使おうと考えましたが、顧客マスタの件数が多く(2,000件以上)、リストから 選ぶのも大変です。 できればインターネットの検索みたいに入力途中に候補を表示してくれるような仕掛けを作れれば素 晴らしいのですが。 何かいい方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • 顧客先毎の調査データをPCとやり取りできるPDA?

    約1000件くらいの顧客先の調査データを PDAに登録して回りたいと思っています。 必要なフィールド項目はテキストで顧客名20文字位と、数値で6桁位です。エクセル形式でもいいのですが 最終PCへ取り込んでAccess2000のテーブルにインポート させたいと考えています。 どのような方法が一番手軽に出来ますでしょうか? またお勧めのPDAがあれば教えていただけませんか 宜しくお願いいたします。

  • エクセルでの顧客管理

    エクセル初心者です。顧客管理で2件こまっています。 (1)A列・・会社名、B列・・携帯番号、C列・・担当者名です。別の表にVLOOKUPによって検索したい会社名前を入れると携帯番号と担当者が表示されるようになっています。しかし、同じ会社に複数の担当者がおり複数担当者がいる場合は使えません、同会社の全員の携帯番号と担当者名が出てくるような関数もしくは方法はありませんか?会社ではアクセスが使える環境ではありません。なんとかエクセルのみで乗り切るのは難しいでしょうか? (2)(A)のワークシートにA列顧客名 B列住所 C列担当者名(3人)のデータがあります。このデータを担当者別にそれぞれの担当者のワークシートに反映させたいのです。追加の顧客は(A)で入力しそれが各担当者別のワークシートに反映される方法はありませんか?

  • 違うレイアウトの複数の表を、一つの表にまとめたい

    お世話になります。 Excelの違うレイアウトの複数の表のデータを、一つの表にまとめたいと思っております。 方法はAccessでも構いません。 例えば「1」シートは A列   B列   C列   D列   E列   F列 住所  名前  連絡先  性別  配送先  送料 というデータの並びになっていて、 「2」シートは A列     B列     C列   D列   E列   F列 配送先   自宅住所 連絡先  顧客ID 顧客名 決済方法 というデータの並びになっていたとします。 「1」、「2」シートともに800件程度のデータが入っております。 また、 「1」シートのA列と「2」シートのB列、 「1」シートのB列と「2」シートのE列、 「1」シートのC列と「2」シートのC列、 「1」シートのE列と「2」シートのA列 は項目名が違っていても同じ意味のデータとなります。 また、 「1」シートのF列は不要、 「1」シートのF列と「2」シートのD列とF列は必要 だったとします。 これらを新しい以下のレイアウトの「3」シート A列       B列     C列      D列       E列      F列 顧客ID     自宅住所  氏名     連絡先     決済方法   配送先 ↑        ↑       ↑       ↑        ↑        ↑ 「2」のD列   「1」のA列  「1」のB列 「1」のC列   「2」のF列   「1」のE列           「2」のB列 「2」のE列 「2」のC列            「2」のA列 という形に2つのシートのデータを1つのシートにまとめたいのですが、 excel、またはAccessで何かよい方法はございますでしょうか? わかりづらければ追記いたします。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう