• 締切済み

アンインストールしていいソフトは?

Vistaです。 最近動きが遅くなってきたようなので、写真などのデータを整理したり、デスクトップを整理したり、デフラグしたりと色々やっているのですが、あまり変わりません… 不必要なソフトをアンインストールすれば軽くなるかなと思うのですが、沢山ある中、このソフトが何の役割をしているのか…がわかりません(>Д<:) いったいどれなら消しても良いのでしょう?? ゲームとか全く使っていないのですが、ゲームがどれかもわかりません

みんなの回答

• gunma
回答No.4

質問者の利用環境が判りませんので、的確な回答ができませんが。 他の回答者様のように、2時間程度で、現環境になるのでしたら、再インストールなり、リカバリもよろしいかと思います。 しかし、PCを利用している環境は、千差万別です。 私の場合は、再インストールした場合に現状に戻すのに、24時間かかりますよ。1日8時間で3日かかります。 XP機も、まだ数台、使用していますが、一度も再インストールなどしたこと有りませんよ。 昔、98の頃は、良くしましたが。 メンテナンスを良くしていれば、使用していると速度が遅くなるなんてことはありません。 逆に、各ソフトはバージョンアップごとに、速くなりますので(中には遅くなるのも有りますが)トータルでは速くなります。 動きが遅くなった原因を探して対処しましょう。 その為には、情報が不足しています。 OSがVistaだけでは回答できませんよ。

kaorinn51
質問者

お礼

ありがとうございました

• mapponew
回答No.3

私は、XPですからVISTAは知りませんが、定期的にリカバリしてテキパキ操作をしています。 チョイ時間は掛かりますが、年中イラつくより、リカバリすればスピードアップしますから、2時間近くは我慢の子で居ます。

kaorinn51
質問者

お礼

ありがとうございました

• FEX2053
回答No.2

「常駐して居ないソフト」は削除しても全く速度には影響が無いです。 「常駐しているソフト」は影響がある場合も有りますが、多くは何らか の「割り込み」が発生するまで大人しくしていますので、XP/Vistaでは これまたあんまり影響は無いと思って良いかと。 結論から言えば、Windowsマシンは正常に使っていても、徐々に速度は 遅くなるものなので、再インストールをするしか「根本的な解決方法」 はありません。 どうしても、と言われるなら、右下のアイコンを一つ一つ右クリック (左クリックの場合もあり)して「終了」させてみてください。これで 処理速度が上がったなら、そいつが速度低下の原因の一つですので、 そのソフトを「アプリケーションの追加と削除」で消してください。 「アプリケーションの追加と削除」に名前が出てないなら、あきらめた 方が正解です。

kaorinn51
質問者

お礼

ありがとうございました

• kawais070
回答No.1

> いったいどれなら消しても良いのでしょう?? どんなものがあなたのパソコンに入っているのか、あなたしか わからないので、回答できません。 回答が欲しければ、面倒がらずに、入っているソフトを全部 補足に書き出してください。