• ベストアンサー

バイクで富士山近くまで。。。

こんばんわ 知人(外国人)が富士山が見たく バイクで動きたいそうなのですが みなさん お勧めルートとかありますか? 期間は4日間 出発は千葉県です・ 富士山の五合目まで行きたいと行っていたのですが ・・・ 私全然分からないので みなさん 教えてください。 宜しく御願い致します。

• pekoy
  • お礼率98% (227/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.1

私はバイクではなく車でしか動かないので、参考になるかどうかちょっとわかりませんが、富士山はドライブコースとしてよく行くので知っている情報などを。 夜出発して道がすいているときには国道246号線をひたすら下っていきます。道が混んでいそうな時間帯に動くときには東名高速を御殿場インターまで利用します。ちなみに私は川崎在住。246か東名かまでは都内を通って来てくださいね(汗)。 あ、この場合利用するのは「富士山スカイライン」です。富士山の5合目まで上がるには静岡側から上る「富士山スカイライン」と、山梨側から上る「富士スバルライン」があります。 スカイラインへの入口は、246号線に看板が出ています。東名御殿場インターからもとりあえず246号線の方へ向かい、そこからスカイラインを目指します。途中わかりやすい目印は「日本ランド」という遊園地。その遊園地のアクセス案内に地図が出ていますのでご覧下さい。 http://www.fujikyu.co.jp/nl_yuenchi/access/index.html 遊園地を通り過ぎてから少し行くと右手に新5合目に向かう道があります。 えーっと、ここまで説明しておきながら、実は今スカイラインは通行できません。スバルラインは冬季は通行できる時間と場所を区切って通行可能ですが、スカイラインは4月下旬まで閉鎖中です。冬季でなくても一般車両が入れなくなる日があったりするので、詳しくは参考URLに両方の情報がでているのでよくご覧になって下さいね(「よくある質問」がわかりやすいと思います)。 参考URLのHPには「アクセス方法」というページもあります。スバルラインへのアクセスが出ていますのでそちらを参考になさるといいと思います。 他にもJAFのドライブコース案内にも「富士スバルライン・朝霧高原」という項目がありますので参考になると思います。 http://www.jaf.or.jp/dguide/drive/kt/index2.htm 4日間ということは途中で宿泊なさって、まさか5合目から富士登山するとか・・・?それとも他の場所も見てゆったりツーリングのプランでしょうか? 私は日帰り専門、夜景と星を見るために夜行く感じなので、とりあえずスバルラインとスカイラインのご説明、ということで。

参考URL:
http://fujisen.hp.infoseek.co.jp/
pekoy
質問者

お礼

丁寧な御返事ありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• xpan
回答No.2

私は横浜在住で、距離的にちょうど良いのでもう何度か富士山へは行って来ました。 走るのはいつも同じルートで、国道246を厚木まで行って津久井方面へゆく412号へ。暫く走って国道413号通称「道志道」へ入って、山中湖へ。また暫く走って河口湖方面へ行き、西瑚まで行って、国道139号に入り、富士の樹海、朝霧高原に沿って走り、富士山スカイラインから富士の新五合目まで上がる。スバルラインでも行けますが、こっちはタダなのでお得です。で、富士山スカイラインを下って御殿場へ。余裕があるときは乙女峠を越えて箱根方面まで行くことも。 一応私の家からはこのルートで日帰りできます。 下記URLは、朝霧高原にある牧場で、ソフトクリームが絶品です。宿泊もできるらしく、牧場体験ができるという話を聞きました。 かなり拙い説明でわかりづらいかとおもいます。補足が必要なら、どんどん言って下さい。できる限り協力いたします。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/heartland_asagiri/
pekoy
質問者

お礼

御返事ありがとうございました! お礼が遅くなりもうしわけありませんでした。 ありがとうございます。