• 締切済み

富士山周辺回り方について、ご質問です

東京から8/17(日)に出発し、日帰り旅を行う予定です。 出発時間未定、必要に応じて、早朝出発可能です。 希望としては、富士五湖を周遊し、温泉に入ってから 東京に戻ります。 調べたところ、須走口から五合目までのマイカー制限は 8/17の正午に解除されるそうです。ですので、午後から、 五合目に行きたいと考えています。 ルート(道、順番など)としてはどう計画すればよろしいでしょうか? 温泉は山中湖付近の「紅富士の湯」がよいと思っています。 行きたい場所: 紅富士の湯、花の都公園、千円札の富士ビューポイント、大石公園 、五合目、忍野八海など 道や富士山周辺に詳しいかた、ご意見をどうぞ!ありがとー

みんなの回答

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

須走口からの登山道とは「ふじあざみライン」のことでしょうか。でしたらマイカー規制は16日正午までです。もっとも旅行の日程も16日ですね。 午後から五合目に登っていると、その他の場所を周遊する時間がなくなると思います。五合目から戻ってくると午後3時くらいになってしまいますよ。 その他の場所として山中湖周辺だけになるでしょう。紅富士の湯に入り、忍野八海を見たら夕方になっちゃいます。どうしても五合目に行きたいなら大石公園(河口湖)、千円札の富士(本栖湖)はまず、あきらめ、花の都公園にいける時間がとれたら御の字としましょう。 なお当日はお盆のUターンラッシュが予想されます。東名経由でも、中央道経由でもとても通常の時間で帰京できないでしょう。それも旅行の計算に入れる必要があります。

shutotony
質問者

補足

ご意見、ありがとうございました。 下記ミスですが、確かに出発は8/16ですねー 当日、須走口だけ午後から来るまで登れるので、 行きたいと考えていますー 朝、早く(7時頃?)出発としたら、周遊は可能でしょうか? ぜひ、より現実的なルートを頂くと存じますがー

関連するQ&A

  • 富士山周辺の旅行

    以下についてよろしくお願い致します。 富士山周辺の旅行を2泊3日で計画しています(72才夫婦3組) 時期は春にするか秋にするかまだ決定していません。 旅行の行程を考えたいと思うのですが、この道に堪能した方にどのようなコースと順路、観光地がいいのかアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。いい加減ですみません。 兵庫の日本海側(北部)より出発します(7時半くらい) この地域の交通の便は余りよくないので2日目と3日目はタクシーを貸切、観光しようと思っています。但しいい定期観光バスがあれば一部利用してもいいです。 観光は富士山五合目、富士五湖(河口湖、山中湖、本栖湖など)もちやドライブイン、白糸の滝、忍野八海、ほうとう小作、柿田川湧水公園になど観光したいと考えています。 帰路は三島駅かどこかの駅で新幹線、15時~16時に乗るようにしたいです。 申し訳ないですが簡単な旅程をアドバイス頂ければ幸いです。

  • 富士山周辺地理に詳しい方、よろしくお願いします。

    今年の夏に富士登山を計画しています。 登山口はまだ未定ですが、宿泊先は知り合いがいますので山中湖周辺を考えています。 登山後、宿泊をしようと思っています。 山中湖から、須走口の5合目まで車でどのくらいか? 山中湖から、吉田口or河口湖口の5合目まで車でどのくらいか? 山中湖から、富士宮口の5合目まで車でどのくらいか? 地理的にいまいちイメージがつかめないのでどなたか教えてください。

  • 富士山観光について

    10月下旬に名古屋から富士山に日帰りでドライブに行きます。 初めて行くので周辺も観光したいです。 今のところ朝8時に名古屋を出発します。 午後10時には名古屋に帰りたいです。 行きたい場所は次のとおりです。 ・ 富士スバルラインで富士山5合目までドライブ ・ 白糸の滝 ・ 白糸ガーデンミルキーハウス ・ 田貫湖 ・ 忍野八海 さらに時間があれば富士サファリパークにも寄りたいです。 (1)中央道か東名高速かで行くか迷っています。どちらがよいですか? (2)また、どの順番で周るのが効率がよいですか? (3)他におすすめのスポットはありますか? 詳しい方教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 富士山近辺の【絶対外せない】スポット

    4/20~4/21にかけて山中湖での1泊をはさみ富士山近辺をまわる 予定です。 今の予定では (1)白糸の滝 (2)道の駅『あさぎり高原』 (3)富岳風穴・鳴沢氷穴 (4)河口湖・山中湖 (5)忍野八海 をまわる予定ですが、どこか【絶対に外すな!】というスポット・ お店(雑貨・食事等)はございませんか。 マイナーな情報でも結構です。 ご教示頂けます様、宜しくお願い致します。

  • 富士急行の高速バスで!

    こんにちは。 富士急行の高速バスで 新宿発の「忍野・山中湖」に乗り、忍野八海へ 行きたいのですが、停留場に    (1)忍野入口    (2)忍野富士急ホテル前    (3)忍野八海 とあるのですが、一番近い停留場をご存じのかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 また、富士吉田で『うどん』か『焼きそば』を食べたいのですが お勧めのお店をご存知の方、お教えください。                 よろしくお願いします。

  • 富士山の須走口に近い宿は?

    8月中旬に富士登山を計画しています。 大阪在住なので、まず富士山の近くに一泊して 早朝、車で須走口5合目まで行き4時ごろから 登り始めようと思っています。 そこで、一泊する宿を須走口に近いところで 探しています。 温泉があるところがいいのですが、 どなたか良いところ知りませんか? よろしくお願いします。

  • 富士山観光について教えてください

    10月9・10日に1泊2日で富士山を見に行きます。 京都から新幹線で三島まで行き、レンタカーで移動する予定ですが、祖母と幼児(1才半)合わせて7人になるのであまり歩き回れそうにはありません。 三島には行きは13:30着、帰りは17:30発です。 観光場所としては富士山五合目、白糸の滝、忍野八海、箱根を考えています。 宿は河口湖の「うぶや」に泊まります。せっかく富士山が良く見える所に泊まるので宿でもゆっくりしたいと思っています。 上記以外の場所でも構いませんので、おススメの観光プランと大体の所要時間を教えていただけたら助かります。あとランチスポットも教えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 横浜から富士山周辺へ1泊2日

    8月13~14日に富士山周辺に夫婦で旅行に行こうと考えています。 富士山に登るつもりはないのですが、朝霧高原、忍野八海、白糸の滝、 山中湖花の都公園などの周辺の見所と、富士急ハイランドあたりを 1泊2日でまわりたいと思っています。 出発地は横浜で、自動車は持っていません。 ここで質問なのですが、次のパターンのうちどれがよいと思われますか? (a)横浜でレンタカーを借り、全て自動車でまわる。 (b)高速バスを利用し初日は富士急ハイランド、2日目は現地で  レンタカーを借り周辺を自動車でまわる。  高速バスを利用し横浜まで帰る。 (c)その他 よろしくお願いします。

  • 山中湖周辺でのレジャー

    急な予定ですが、明後日にレンタカーで山中湖傍の紅富士の湯に行きますが夕方16時頃に入場するのでそれまでの時間を楽しめるポイントがあれば教えてください。正午頃山中湖周辺には到着します。夫婦と子供3人です。高1女と中1女と小1男です。よろしくお願いします。

  • 富士山にドライブしたいのですが・・・

    羽田からレンタカーで富士山に(車で)登り、山中湖周辺で一泊する家族旅行を計画しています。 そこで、地図案内のページでは富士山に登るルートが3つあるようなのですがどのルートがおすすめですか?羽田は朝11時に出発するつもりです。 1.富士スバルライン(富士山に向かって南進) 2.須走口登山道  (   〃    西進) 3.富士山スカイライン(  〃    北進) また、近くやルート沿いにおすすめの観光スポットはありますか? アドバイスをお願いします。