• 締切済み

富士山周辺回り方について、ご質問です

東京から8/17(日)に出発し、日帰り旅を行う予定です。 出発時間未定、必要に応じて、早朝出発可能です。 希望としては、富士五湖を周遊し、温泉に入ってから 東京に戻ります。 調べたところ、須走口から五合目までのマイカー制限は 8/17の正午に解除されるそうです。ですので、午後から、 五合目に行きたいと考えています。 ルート(道、順番など)としてはどう計画すればよろしいでしょうか? 温泉は山中湖付近の「紅富士の湯」がよいと思っています。 行きたい場所: 紅富士の湯、花の都公園、千円札の富士ビューポイント、大石公園 、五合目、忍野八海など 道や富士山周辺に詳しいかた、ご意見をどうぞ!ありがとー

みんなの回答

• pasocom
回答No.1

須走口からの登山道とは「ふじあざみライン」のことでしょうか。でしたらマイカー規制は16日正午までです。もっとも旅行の日程も16日ですね。 午後から五合目に登っていると、その他の場所を周遊する時間がなくなると思います。五合目から戻ってくると午後3時くらいになってしまいますよ。 その他の場所として山中湖周辺だけになるでしょう。紅富士の湯に入り、忍野八海を見たら夕方になっちゃいます。どうしても五合目に行きたいなら大石公園(河口湖)、千円札の富士(本栖湖)はまず、あきらめ、花の都公園にいける時間がとれたら御の字としましょう。 なお当日はお盆のUターンラッシュが予想されます。東名経由でも、中央道経由でもとても通常の時間で帰京できないでしょう。それも旅行の計算に入れる必要があります。

shutotony
質問者

補足

ご意見、ありがとうございました。 下記ミスですが、確かに出発は8/16ですねー 当日、須走口だけ午後から来るまで登れるので、 行きたいと考えていますー 朝、早く(7時頃?)出発としたら、周遊は可能でしょうか? ぜひ、より現実的なルートを頂くと存じますがー