• ベストアンサー

1時間程度でIEなどが使えなくなる

ADSLを使用しています。モデム内蔵ルーターを使用して家庭内ネットワークで2台PCを接続しています。 一時間程度(時間はランダム)経過すると2台ともネットが使えなくなります。 新しくブラウザなどを立ち上げると、30秒くらい後でアドレスが見つかりませんという表示になります。 しかし、回線が切れているわけではなく、あらかじめ接続が確立しているセッションに関しては 引き続きデータの送受信が可能な状態です。モデムのランプ類は正常な状態です。 そして、ルーター設定画面でルーターを再起動すれば正常な状態に戻ります。 この場合どういった原因が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri_no2004
回答No.3

ルータを再起動することで、正常に戻り、その後接続できなくなるという症状ですね。 おそらく、ルータがフリーズしてしまっていると思われます。 ネットワーク内で異常なパケット送受信があるとルータがフリーズしてしまうことがあります。 PCがウイルス・スパイウエアに感染し、異常な送信パケットをネットワークに送っている場合、こういった症状がおこることがあります。 パソコンのIEを起動しない状態でローカルエリアネットワークの状態を見てください。送信・受信データの数字が常に動いているようでしたら、PCから何らかのデータを送受信していることになります。 通常インターネットよりデータをやり取りするソフトが動いていなければ、ここの数字はほとんど変化はないはずです。 (Windowsそのものもデータのやり取りがありますので多少は変化しますが) もしそのようなことがあるようでしたら、ウイルス・スパイウエアを疑ってください。

参考URL:
http://ykypc.blogspot.com/2009/05/lan_168.html
dmolife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異常なパケットの増加は見受けられないようです。 セッションを監視しても見覚えのないものはないようです。 もうすこし様子を見ることにします。

dmolife
質問者

補足

追記で もちろんウイルス対策ソフトウェアは入れていますし、 全ドライブスキャンでも異常は見つかりませんでした。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>新しくブラウザなどを立ち上げると、30秒くらい後でアドレスが見つかりませんという表示になります。 このときのTCP/IPの状態を確認して補足して下さい。 確認方法 Windows 2000/XP/Vistaのときはコマンドプロンプトで ipconfig /all Windows 98/MeのときはMS-DOSプロンプトで winipcfg 結果の例 IPアドレス = 192.168.1.xxx (PCのIPアドレス) サブネットマスク = 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ = 192.168.1.1 (ルーターのIPアドレス) DHCPのIPアドレス = 192.168.1.1 (ルーターのIPアドレス) DNSのIPアドレス = 192.168.1.1 (ルーターのIPアドレス) リース期限 = 年:月:日 時:分:秒 (期限が満了しているか否か) 現象から考えればPCの問題ではなく、ルーターの不具合と思います。 念のためにルーターのメーカーに現象を伝えてアドバイスを受けて下さい。その結果も併せて補足して下さい。

dmolife
質問者

お礼

回答が遅れて申し訳ありません。 ipconfigで表示される結果は正常時と異常時は変化がないようです。 レンタルタイプだったのでルーターの交換等もおこないましたが 状況は好転しませんでした。 OSの再インストールを試してダメならあきらめます。

• bunjii
回答No.1

ルーターの設定で正常に利用できるようになるはずです。 アクセスが無い時間が一定時間続くとインターネットを切断するように設定されていると思いますので、ルーターのマニュアルを見て常時接続に変更して下さい。 設定の仕方が分からない場合はルーターのメーカーと形式を補足して下さい。

dmolife
質問者

お礼

状況は相変わらず改善しないですが、いったん締め切らせていただきます。 回答ありがとうございました。

dmolife
質問者

補足

回答ありがとうございます。 設定を確認したところ常時接続になっているようです。 データの送受信は引き続き出来ているので回線が切断されている可能性は 低いと思われます。