• ベストアンサー

接続に時間がかかる

フレッツモアでADSLしています。 PC起動後、ひどいときには5分くらいたたないとネットに接続できません。でも、その時間を待つとちゃんと快適にネットできるのですが、この時間のかかりかたって普通ではないですよね? 節約主婦なのでPC未使用時にはすべての電源(PC,ルーター、モデム)を切断しています。電源を入れるときはモデム、ルーター、PCの順にしてます(あまり関係ないかもしれませんが・・・) ネットができないことはないので、時間さえ我慢すればいいのですが、ちょっと不快です。何かご存知でしたら教えてください。 【環境】 モデム:NTTレンタルのNM(2) ルーター:ELECOMのLD-BBR4M2 PC:2台つないでいて両機ともWinWP 補足:待ち時間もローカルエリア接続の状態では「接続」になっていますが、ルーターの状態を見ると接続できておらず、WAN側のIPも表示されてません。(ということは外に出て行けない状態ですよね)

• chinz
  • お礼率100% (8/8)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.8

よかった。まだ締め切っていなかったんですね。あれからいろいろ調べてみたんですが、こういうのを発見しました。該当しませんか?

参考URL:
http://mroom.cool.ne.jp/bb/XPAPIPA.html
chinz
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローカルIPはすぐに取得できているので問題ないと思います。 ためしにやってみましたが、だめでした。

その他の回答 (7)

• kajyukun
回答No.7

関係ないかもしれませんが、NTTからの出力が弱いということもあります。なかなかつながらなかったり、たまにとぎれるといった現象がおきたのでNTTに電話したら、数時間後からそのようなことはなくなりました。みなさんの通りにやってみてもだめならば、NTTに電話してみてはどうでしょうか。

chinz
質問者

お礼

ありがとうございます。 出力が弱い・・・ってことがあるんですか。 数時間ぐらいで対応してもらえるなら、ちょっと電話してみようかなぁ・・・。

• S-Fuji
回答No.6

#3です。 誤 >ルータとモデムの間での通信確立が巧く行って内容ですね 正 ルータとモデムの間での通信確立が巧く行っていないようですね。  ちなみに、私はモデム・ルータ・PC・ディスプレイ・プリンターの全てを集中コンセントで、一括に電源のいり切りを行っていますが、PCが起動し終わるまでに全ての接続(LINKの確立)は確立が終わっています。

chinz
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりルータとモデムの間ですよね。 あ~やっかい。メーカーやらNTTやらへ問い合わせてもいいのですが、レスポンスが悪そうで・・・。 すぐに立ち上がる方がうらやましい!!

• HAL007
回答No.5

5分はかかりすぎ過ぎではないですか! 私の場合はモデム兼用ルーターを使っているからかも 知れませんが2分も待たないで使えます。 モデムから電源を入れてレディになったら次と言う順番で 電源を入れていれば5分はかかるとは思います。

chinz
質問者

お礼

ありがとうございます。電源は次々にぱちぱち入れてます。(意外と短気・・?) ほんと5分はかかりすぎですよねぇ!!

• izumokun
回答No.4

モデムの情報の読み込みにけっこう時間がかかりますよね。それが最大の原因だと思いますが、それを早くするためには、パフォーマンスの向上とメモリのアップが必要になります。  たとえばXPで、メモリが128MB程度しかなく、高速化のカスタマイズをしておかないと、本当に5分くらいかかるかもしれません。

chinz
質問者

お礼

ありがとうございます。 パフォーマンスの向上・・・。 たしかに可能性はあるかも。 メモリはいちおう512Mです。

• S-Fuji
回答No.3

ルータとモデムの間での通信確立が巧く行って内容ですね。  取り敢えず、ファームのバージョンは最新に成っているか確認してみてください。 http://www.elecom.co.jp/support/download/network/broadband_router/ld-bbr4m2/index.html

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/support/download/network/broadband_router/ld-bbr4m2/index.html
chinz
質問者

お礼

ありがとうございます。 けれど、ファームウェア バージョンはばっちり最新になってます。モデムもルーターも。 う~ん・・・

noname#6085
noname#6085
回答No.2

>節約主婦なのでPC未使用時にはすべての電源(PC,ルーター、モデム)を切断しています。電源を入れるときはモデム、ルーター、PCの順にしてます(あまり関係ないかもしれませんが・・・)⇒まさにこれが原因でしょう!ルータは一度電源を落とすと5分くらいしないと復帰しません。ルータが調子悪くなった時に行なう復帰方法をchinzさんは行なっていると言う事です。この5分間が長く感じるようでしたら、電源入れっ放しで問題ありません。節電の方を優先されるのでしたら、今のままで問題ないと思いますよ。

chinz
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、No.1のmaster-3rdさんへのお礼に書いたとおり、数時間たってからの起動でも遅いのです。接続できてないわけではないので、問題はないのですけれど・・・。

• master-3rd
回答No.1

>PC未使用時にはすべての電源を切断しています。 これが原因ですね。 ADSLは接続などを確認するため、3~5分くらいかかるそうです。 その時間が許せないのだったらルーターモデムの電源は入れっぱなしにしておいておくしかないですね。 あとは、Yahoo!BBのように接続方式が違うADSL会社を使用するしかないです。

chinz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 でも、入れっぱなしにしている場合でも遅いのです。 今日、電源を落として、明日に起動。という場合でも。