• ベストアンサー

接続に時間がかかる

フレッツモアでADSLしています。 PC起動後、ひどいときには5分くらいたたないとネットに接続できません。でも、その時間を待つとちゃんと快適にネットできるのですが、この時間のかかりかたって普通ではないですよね? 節約主婦なのでPC未使用時にはすべての電源(PC,ルーター、モデム)を切断しています。電源を入れるときはモデム、ルーター、PCの順にしてます(あまり関係ないかもしれませんが・・・) ネットができないことはないので、時間さえ我慢すればいいのですが、ちょっと不快です。何かご存知でしたら教えてください。 【環境】 モデム:NTTレンタルのNM(2) ルーター:ELECOMのLD-BBR4M2 PC:2台つないでいて両機ともWinWP 補足:待ち時間もローカルエリア接続の状態では「接続」になっていますが、ルーターの状態を見ると接続できておらず、WAN側のIPも表示されてません。(ということは外に出て行けない状態ですよね)

  • chinz
  • お礼率100% (8/8)
  • ADSL
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.8

 よかった。まだ締め切っていなかったんですね。あれからいろいろ調べてみたんですが、こういうのを発見しました。該当しませんか?

参考URL:
http://mroom.cool.ne.jp/bb/XPAPIPA.html
chinz
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローカルIPはすぐに取得できているので問題ないと思います。 ためしにやってみましたが、だめでした。

その他の回答 (7)

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.7

関係ないかもしれませんが、NTTからの出力が弱いということもあります。なかなかつながらなかったり、たまにとぎれるといった現象がおきたのでNTTに電話したら、数時間後からそのようなことはなくなりました。みなさんの通りにやってみてもだめならば、NTTに電話してみてはどうでしょうか。

chinz
質問者

お礼

ありがとうございます。 出力が弱い・・・ってことがあるんですか。 数時間ぐらいで対応してもらえるなら、ちょっと電話してみようかなぁ・・・。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.6

#3です。 誤 >ルータとモデムの間での通信確立が巧く行って内容ですね 正 ルータとモデムの間での通信確立が巧く行っていないようですね。  ちなみに、私はモデム・ルータ・PC・ディスプレイ・プリンターの全てを集中コンセントで、一括に電源のいり切りを行っていますが、PCが起動し終わるまでに全ての接続(LINKの確立)は確立が終わっています。

chinz
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりルータとモデムの間ですよね。 あ~やっかい。メーカーやらNTTやらへ問い合わせてもいいのですが、レスポンスが悪そうで・・・。 すぐに立ち上がる方がうらやましい!!

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.5

5分はかかりすぎ過ぎではないですか! 私の場合はモデム兼用ルーターを使っているからかも 知れませんが2分も待たないで使えます。 モデムから電源を入れてレディになったら次と言う順番で 電源を入れていれば5分はかかるとは思います。

chinz
質問者

お礼

ありがとうございます。電源は次々にぱちぱち入れてます。(意外と短気・・?) ほんと5分はかかりすぎですよねぇ!!

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

 モデムの情報の読み込みにけっこう時間がかかりますよね。それが最大の原因だと思いますが、それを早くするためには、パフォーマンスの向上とメモリのアップが必要になります。  たとえばXPで、メモリが128MB程度しかなく、高速化のカスタマイズをしておかないと、本当に5分くらいかかるかもしれません。

chinz
質問者

お礼

ありがとうございます。 パフォーマンスの向上・・・。 たしかに可能性はあるかも。 メモリはいちおう512Mです。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.3

ルータとモデムの間での通信確立が巧く行って内容ですね。  取り敢えず、ファームのバージョンは最新に成っているか確認してみてください。 http://www.elecom.co.jp/support/download/network/broadband_router/ld-bbr4m2/index.html

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/support/download/network/broadband_router/ld-bbr4m2/index.html
chinz
質問者

お礼

ありがとうございます。 けれど、ファームウェア バージョンはばっちり最新になってます。モデムもルーターも。 う~ん・・・

noname#6085
noname#6085
回答No.2

>節約主婦なのでPC未使用時にはすべての電源(PC,ルーター、モデム)を切断しています。電源を入れるときはモデム、ルーター、PCの順にしてます(あまり関係ないかもしれませんが・・・)⇒まさにこれが原因でしょう!ルータは一度電源を落とすと5分くらいしないと復帰しません。ルータが調子悪くなった時に行なう復帰方法をchinzさんは行なっていると言う事です。この5分間が長く感じるようでしたら、電源入れっ放しで問題ありません。節電の方を優先されるのでしたら、今のままで問題ないと思いますよ。

chinz
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、No.1のmaster-3rdさんへのお礼に書いたとおり、数時間たってからの起動でも遅いのです。接続できてないわけではないので、問題はないのですけれど・・・。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

>PC未使用時にはすべての電源を切断しています。 これが原因ですね。 ADSLは接続などを確認するため、3~5分くらいかかるそうです。 その時間が許せないのだったらルーターモデムの電源は入れっぱなしにしておいておくしかないですね。 あとは、Yahoo!BBのように接続方式が違うADSL会社を使用するしかないです。

chinz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 でも、入れっぱなしにしている場合でも遅いのです。 今日、電源を落として、明日に起動。という場合でも。

関連するQ&A

  • ルータをつなぐとインターネット接続が出来きなくなります。

    Yahoo!BB 12MBのトリオモデムとPC(FMV/WindowsME )をLANカード(corega製 CG-FE2PCCTXD)で接続しています。 DVDレコーダー(東芝製 RD-XS31)のネットで予約をする機能を使用したく、ルータ(ELECOM製 LD-BBR4L3)で接続しました。 一週間ほど問題なく使用していたのですが、突然インターネットに接続出来なくなりました。ルータを介さず、モデムに直につなぐと接続出来ます。 モデム、ルータそれぞれのトラブルシューティングガイドを見て再起動や配線の確認をしたのですが改善しません。 LANケーブルあるいはルータに問題があるのでしょうか? PC関係は全く詳しくないので、出来ましたらわかり易く教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 多分ルータだと思うんですけど  繋がらない

    今までなんとも無かったのですが1日の午後位から突然インターネットのページが表示出来なくなりました。PC-モデムだとOKなのにPC-ルータ-モデムだとページが表示できないんです。接続されていないわけでは無く「ローカルエリア接続の状態」ではちゃんと接続されている状態で、速度が非常に遅い為繋がらないのだと思います。ルータのリセットなども試みましたが回復しません。 環境はXPpro+WinMe、ルータはELECOMのLD-BBR4M3、フレッツADSLでモデムはNTT-NVです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータでのLAN接続について

    現在、XP(HOME)と98SEとでLAN接続していますが、ホスト(XP)のPCの電源を落として1時間以上たって、 PCを起動させてネットに接続したらつながりません。 ルータの設定画面にはWANの接続状態はOFF,WANのIPも 未取得になってしまいます。 しかし、2台とも、IPCONFIGで見てみますと、ちゃんとIP,サブネットマスク、ゲートウェイが表示されます。 そこでルータ設定画面のWAN設定でDHCPでIPを取得を行うと、ネットができるようになり、WANのIPも取得できます。電源を落とすと毎回こんなことをしないとだめな状況です。 毎回の煩わしい作業なしでネットに接続したいです。 接続環境をお知らせします。 XPの無線LAN内蔵PCをホスト98SEをクライアントでCATVのルータなしモデムにコレガの無線ブロードバンドアクセスポイントルータで接続してます。 この場合はブリッジ接続にはなりませんよね? ネットワーク接続で見ますとネットワークブリッジも有効、インターネットゲートウェイも有効になってますがこれはいいんでしょうか? CATVの担当の方にこのCATVモデムにPINGで信号を送っていただいてモデムの状態は正常だということです。 コレガのサポートは販売店で商品交換などの処置と 言われました。 こんな状況ですが何かわかること御座いましたら、アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • ルーター経由のネット接続

    今までモデムから直接PCにつないでネットをしていました。最近、PS3とテレビもネットにつなごうと思いルーターを買いました。設定後、つなごうとするとWAN経由で接続中と表示されつながりません。他にすることがあるのでしょうか?よろしくお願いします。 Bフレッツマンションタイプ BUFFALO BBR-4HG VAIO VISTA

  • インターネット接続できない

    インターネット接続できない ケーブルインターネットのモデムからバッファローの有線ルーター(BBR-4MG)に繋ぎ、 そこからPCとPS3に繋いでインターネットをしていました。 突然インターネットに繋がらなくなり、モデムからPCだと繋がります。ルーターを介すると つながらなくなります。モデムとルーターの電源を一定時間はずして入れ直してもだめでした。 CATVの会社に問い合わせましたが、PCまでは繋がっているというようなことでした。 PS3とモデムはスイッチ式の電源タップで使用しており、PS3のオンライン中にPS3とモデムの 電源タップのスイッチを直接切った可能性があります。それ以降繋がらなくなったような気がするのですが(違うかもしれません)関係あるでしょうか? 何が問題なのでしょうか?

  • ルータを外して、ネットに接続したいのですが

    先日サーバーをCATVからOCNに変えました。その際に、CATVの時から付けていたルータ(BUFFALO BBR-4MG)を繋げたまま、新たにモデム(ADSLモデム-SVIII)を接続しました。モデム-ルータ-PCの順です。ルータには1台のPCしか繋いでおらず、モデムにルータ機能が内臓で不要と知り、このルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外してしまいたいと思っています。(ポート開放もしたいので) 一度モデムから直接PCに繋いで、再起動してみたのですがやはりネットに繋がりませんでした。 ルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外し、モデム(ADSLモデム-SVIII)から直接PC(XP SP1)に繋ぎたいのですが、設定はどうすれば良いのでしょうか?

  • ハブを通さないとネットに接続できない

    まずは環境から 【デスクトップPC】 OS:WindowsXP LANボード:ELECOM LD-10/100AL 【ノートPC】 OS:WindowsMe LANカード:ELECOM LD-CBL/TXA 【インターネット環境】 フレッツADSLモア12M モデムはNTTのレンタル(ルーター機能有) ケーブルはELECOM LD-CTFS 以上を参考に話を進めます。 今までハブを使って複数台のコンピュータでインターネットに接続していました。 しかし、ハブが故障してしまったので、ルーターとPCを直結してインターネットをしています。 MeノートのLANカードとルータを直結した場合、 普通に接続できるのですが、XPマシンと直結した場合、 接続に失敗します。 XPマシンではハブを通さないとモデムにすら接続できない状態です。 XPマシンをハブなしで接続可能にしたいのです。 モデム側のファームウェアのアップデートなどは一通りやりました。 DHCPからIPアドレスをもらう設定にもなっています。 どの設定が問題なのか全く分からず困っています、 ハードウェア的な問題があるのでしょうか?

  • 【至急】1台だけネットに接続できません。

    こんにちは。 今日からネットに接続できず、困っています。 モデム⇒ルーター⇒PC(1)         ⇒PC(2) と接続しているのですが、 PC(1)のほうは接続できるのですが、PC(2)のほうが接続できません。 ルーターをはずして、モデム⇒PC(2)で接続してみたのですが、これでも接続できませんでした。 ルーターはBBR-4MGです。 ランプの点灯はすべて正常です。 アドバイス、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2時間くらいで接続が、切れます

    バッファローのBBR-4MGというルーターを、昨日購入。 設定も、完了しPCを3台接続しました。はじめは3台とも 快適にインターネットできてましたが、2時間くらいでメインPCの接続が切れました。ルーターを、再起動すると正常に戻りますがまた2時間くらいで切れます。切れた時は、ルーターにもログインできません。ほかのPCへは、PINGがとうります。朝、PCに電源を入れると接続できなくなっていましたし、ほかの2台は、そういうことがありません。今は、ルーターの差込ポートを変えて、PCの設定で、LAN速度を、100Mに固定して、様子をみています。  何か、アドバイスがあれば助けてくださいませんか。おねがいします。なお、私は今から仕事で、朝の4時ごろまで不在です。

  • Yahoo!BBでのルータ接続

    当方Yahoo!BB ADSL 50MBで契約し先日モデムが届きました。 そしてモデムとPCを直につなぎインターネットにつなげました。 それでルータを経由させようと思い色々試したのですがうまくいきません。 どうかよろしくお願いします。 モデムはTrio3-G ルータはバッファロー製 BBR-4MG ちなみに直にネットにつないでからはモデムの電源を切り7時間程度放置、のちモデム、ルータ、パソコンの順で電源を入れました。ローカルエリア接続でも接続の表示は出ているのですがルータにアクセスするまでしか出来ません。もちろんルータ、モデムともにランプに異常はありません。 バッファローのサイトに行き、Yahoo!BB用(?)のやりかたも試しましたがダメでした。 余談ですが、以前はCATVでルータを使っているときは正常に動作していました。 はっきり言うと今やることやって、できなかったので混乱してます。。。助けてください。。。