• ベストアンサー

プレゼントを質に入れること

 35歳の独身の男です。これまで女性と付き合ったことがありません。先日、職場の後輩に頼み込んで、何とか一人友人の女性を紹介してもらい、一度会いました。ブランド好きというのを聞いていたので、プレゼントにブランド物の腕時計をあげました。しかし、自分のぎごちない態度とか、まあ女性慣れしてない自分に責任があるのですが二回目に会うのは断られました。でもまあ、見合い以外で女性と二人で会うことができたことはいい経験だったと思います。  ある日、職場の何人かからなぜか「ゴチでした」と言われて、一体何のことだと思いましたが、ピンときて、紹介してくれた後輩に聞いてみたところ、彼女は自分があげた腕時計を質屋に売ってそのお金で後輩含む友人たちに食事をおごってあげたそうです。  このことについて、どう思われるのか意見を聞きたいです。こちらが一方的に怒りたいとも思いましたが、プレゼントとしてあげた以上、腕時計はもう彼女のものであとはどう利用しようが彼女の自由だし、もう二度と自分と会わないのだから思い出にもならないということを考えると、仕方がないとも思えます。しかし、その売ったお金で同僚達がごちそうになり、そのことで自分をからかってくるのは正直腹が立ちます。  女性の方にとってこういう行為は普通のことなんでしょうか?それとも、こういうことにいちいちこだわっている自分がダメなんでしょうか?  女性の考えというのが全然分からないので、この機会に女性の考え方の基準が知りたいです。もし、このぐらいの行為が普通だとしたら、女性に対する考えを改めようと思います。

noname#87790
noname#87790

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92467
noname#92467
回答No.14

>これまでの見合いとかも、普通に接していて断られました。自分の普通が他の人の普通ではないとしたら、他の人の普通って一体何なんでしょうね。 普通に接していて断られたなら、縁がなかったってことでしょ。 縁がなかったことに原因を求めまくって、真理を見つけるんじゃなくて卑屈になっていたら、どうしようもないですよ。 質問者さんは、女性との縁が薄いし、運が悪いと思う。 だから、一つの事象で「これが普通ですか?」とか悩まずに、こういう人もいるんだと、大きく考えたらいい。 ここで尋ねても、いろんな体験談を持った人がそれぞれの立場で回答するから、質問者さんの立場に完全にマッチするものなんか出てきません。 それに踊らされて、右往左往迷走しているのは滑稽でしょう。 「女性との付き合いは数をこなす」と決心をしたのなら、自分で何が普通か?の答えを出すしかないと思います。 アドバイスされて「すでにやっている」と反論したり、「そのやり方はいけない」と言われ「アドバイス通りだ」と突っかかって見ても、何の解決もでない。 前の質問(http://okwave.jp/qa4712861.html)からも、すでに結果は出てるだろ? 自身の出会った女性が女性のすべてではないし、普通かどうかの感覚も人それぞれ。 一つ言える事は、優しい女性に出会えないのは、質問者さんを快く思ってくれている人の紹介では無いから。 まずは、他人さんのやってること、話していること、喜んでいる事を観察して分析して、人に好かれる、友達の作れる人間に成長する必要があるのでは? その為には、自分がどうされれば「嬉しい」と感じるのかを知ることも重要。 水商売のお店にゆき、煽てられてみるのも良いと思う。 ほめられて嬉しくない人はいないしね。 「表面だけのウソは嫌」と言うかもしれないけど、プレゼントを贈るという、表面だけの印象UP作戦を考えたあなたには、そんなこと言う資格はない。

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます >質問者さんは、女性との縁が薄いし、運が悪いと思う。 要するにモテない、女性に相手にされないってことですよね。だから、そういう自分だからこそこれまで会った女性がとってきた態度は普通なんじゃないかとも思えてしまいます。「こういう女性もいる」という考え方も分かるのですが、そうでない「優しい女性」になんてこれまで会ったことがありません。30人ぐらいで、他の人に比べたら圧倒的に少ない数ですが、何かもう最初から相手にしないというか、まあ好きでもない相手に表面的でも妥協する態度をとらないというか、お見合いだから現実主義なのは仕方ないですけど。とにかく、女性はどうでもいい男に対してはそういう態度をとるということが分かりました。だから、最初でそういう態度とかだとこちらも早々にあきらめムードになってしまうので、起死回生を狙った作戦としてプレゼントを考え出したんですが、これもダメならもうどうしようかなというところです。 他の回答者の方々が経験談を出してアドバイスしてくれるのも分かるんですが、まず第一印象で嫌われないようにと服装や髪形とか表情のことをアドバイスしていただいてそれを実践しても、それでも第一印象でダメ。恋愛のマニュアル本とかでも「まずはこうしろ。そうすれば女性は好印象を抱いてくれる」とか書いてあっても、やはりそれを実践する男によっては全く役に立たないマニュアルにもなってしまうんではないかと思ってしまいます。今、コンカツってドラマやってますが最初は興味があって見ました。しかし、主人公が他の女性と普通に話せるということでもう見る気がなくなりました。この主人公と自分じゃ最初から位置が離れ過ぎている。まず女性と普通に話せるぐらいを目標にした内容なら共感できますけど。でも、そんなレベルの低い設定じゃ誰も見ないだろうし。婚活といってもほとんどの男は女性ととりあえず普通に話せるんだろうし、そういう人が絶対的に多いことをリサーチして設定したんだから、女性と普通に話せない自分なんかは婚活の中でも最下層にいるんだなあと実感しています。

noname#87790
質問者

補足

>まずは、他人さんのやってること、話していること、喜んでいる事を観察して分析して、人に好かれる、友達の作れる人間に成長する必要があるのでは? 今の人間関係は職場しかないので、仕事を手伝うぐらいしか思いつきません。プライベートは全くつながりがありません。大人になった今からでは新しい友人は作るのは難しいので、職場で自分をなめている同僚との関係を改善していくしかないと思います。とりあえず食事をおごるとかぐらいしか思いつきませんが、行動してみます。以前、冗談かもしれませんが合コンに誘われたこともあるので。そのときは断ってしまいましたが。

その他の回答 (15)

noname#136164
noname#136164
回答No.5

女性です。 >女性の方にとってこういう行為は普通のことなんでしょうか? 少なくとも私の感覚では有り得ないです。 貴方の仰るように、不要な贈り物を質に入れるのは仕方がないと思います。でもそのことを公言する本人や貴方をからかってくる女性達は、はっきり言ってレベルの低い、失礼極まりない方達です。世の中の女性が皆、こんな低レベルの女性ばかりではないですよ。 それと個人的意見なのですが、初対面の女性とデートするのにブランドの贈り物を用意する必要はないのでは?私だったら、その行為だけで引いてしまうと思います。

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます >世の中の女性が皆、こんな低レベルの女性ばかりではないですよ。 この女性が失礼で、レベルが低いというのは分かりましたが、それ以外の女性にも全く相手にされないのが事実です。見合いは30連敗しました。レベルが低くなければ、自分みたいな男には見向きもしないのでしょうが。 >初対面の女性とデートするのにブランドの贈り物を用意する必要はないのでは?私だったら、その行為だけで引いてしまうと思います。 では、引いてしまうのがレベルの高い女性なんですか?特にブランド品チラつかせてどうこうしようとしたわけではないです。こんな自分に会ってくれるのだから、せめてプレゼントぐらい誠意をこめたいと思って渡しました。素直に「今日は会ってくれてありがとうございました」という気持ちを込めました。それを素直に受け取ってくれる女性のがいいと思ってましたが、回答者様の言うレベルの低くない女性は素直に受け取らず引いてしまうものなんですね。 全然女性というものが分かりません。

  • romuromu
  • ベストアンサー率38% (215/558)
回答No.4

私は質問者様と同年代の男です。すこし厳しい意見ですが。 >一度会いました。ブランド好きというのを聞いていたので、プレゼントにブランド物の腕時計をあげました。 いくらブランド物が好きだからといって、普通会って1回目にそんな高価なものプレゼントしませんよ。 受け取る側の女性も質問者様のことを全く知らないのに最初から高級な物を渡されると気持ちわるがられますし、高級品やお金などで女性を口説く人なんだなと思われてもしかたないですね。 >女は自分があげた腕時計を質屋に売ってそのお金で後輩含む友人たちに食事をおごってあげたそうです。 付き合う気も無い人からもらった高級なプレゼントは使えませんし、捨てるのももったいないのでお金に変えて後輩におごったのでしょう。 その女性も後輩におごるのはいいですが、もらったプレゼントを質屋に入れたお金だということ話すのはマナー違反だとは思いますが。 たぶんいきなりブランド高級品をもらったので珍しい人もいるもんだと思い、ついつい話しちゃったのでしょう。 今回は縁が無かったということで今回のことはこだわらす、新しい出会いを見つけて下さい。

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます >受け取る側の女性も質問者様のことを全く知らないのに最初から高級な物を渡されると気持ちわるがられますし、高級品やお金などで女性を口説く人なんだなと思われてもしかたないですね。  プレゼントを渡すときは、中身のことは言ってませんし「つまらないものですが・・・」と言って渡しました。あと、会っている間は彼女は箱を開けなかったので中身うんぬんを見て気持ち悪がったのではないと思います。 >付き合う気も無い人からもらった高級なプレゼントは使えませんし、捨てるのももったいないのでお金に変えて後輩におごったのでしょう。 これが自然な考えですか。言われると確かにそうなんですが、なんかまだしっくりきません。

回答No.3

女です。 まず、初対面の男性からブランド物の時計をプレゼントされても私なら受け取りません。 仮に受け取るとしたら、この先その男性とお付き合いする気持ちがあったりする場合でしょうか。 次に会うつもりもないのに、高価なプレゼントを頂くのは気が引けますし、そもそも初対面で高価なプレゼントを持ってくる男性ってちょっと怖いです。 また、仮に受け取ったプレゼントを質屋に出したとしましょう。 それでも普通なら本人にわからないようにするべきです。 >プレゼントとしてあげた以上、腕時計はもう彼女のものであとはどう利用しようが彼女の自由 これは確かにそうだと思いますが、紹介してくれた男性経由で本人にばれる可能性があるのにわざわざ「時計売ったお金でゴチしてあげる~」なんて失礼にもほどがあります。 全ての女性がこういう人ではないと思いますがこういう女性もいるということですね。 女性も女性ですが、会社の方たちもわざわざそんなことを言うなんてどうなんだろう?と思います。 この女性と進展なくてよかったんじゃないですか? 進展させる気もないのに高価なプレゼントを受け取るのも理解できません。 はじめから売るつもりで受け取ったとしか思えません。 初対面でいきなり高価なプレゼントはやめたほうがいいですよ。

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます >まず、初対面の男性からブランド物の時計をプレゼントされても私なら受け取りません。 仮に受け取るとしたら、この先その男性とお付き合いする気持ちがあったりする場合でしょうか。 次に会うつもりもないのに、高価なプレゼントを頂くのは気が引けますし、そもそも初対面で高価なプレゼントを持ってくる男性ってちょっと怖いです。 すいません、ということは家に帰って箱をあけてみて、そういういうものが入っていたら慌てて突っ返すということでしょうか? もう会うつもりもないなら、わざわざ返すためにわざわざまた会わなくてもいいのにと思いました。 >全ての女性がこういう人ではないと思いますがこういう女性もいるということですね。 女性も女性ですが、会社の方たちもわざわざそんなことを言うなんてどうなんだろう?と思います。 このぐらいの女性は普通にいるんでしょうか。会社の同僚は、結果的に間接的に奢ってもらったということじゃないんでしょうか。

  • matukaze7
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.2

それは災難でしたね。 >女性の方にとってこういう行為は普通のことなんでしょうか? 普通ではありませんね。稀なケースでしょう。 >それとも、こういうことにいちいちこだわっている自分がダメなんでしょうか? こんなことがあればショックでしょうから、こだわりたくもなると思いますよ。 しかし!! 私はまずあなたに疑問があります。 なぜ初対面でブランド物の腕時計をプレゼントしたんですか? この行動そのものが相手にとっては「ドン引き」だったのかもしれませんよ。 いくらブランド好きといっても腕時計といえば好みもありますし、仲良くなってからプレゼントするならまだしも、まだ何も知らない相手にプレゼントをもらって素直に喜ぶ人も少ないと思いますよ。 あなたの行動は残念ながら「お金や物で愛情を買おうとした」と思われてしまったのかもしれませんね。 特に高額のものは相手の心に負担になりますから、売ってそれを皆に還元することで自分の罪悪感を薄めたかったのではないでしょうかね。 ただ、良心的な女性はまず受け取りませんから、その女性もちょっと問題ありだと思いますけどね。 最初は食事を奢る程度で充分だと思います。 (普通の)女性はそれ以上のことは望まないと思います。 逆にプレゼント等を要求する女性はお金目当てでしょうから、(結婚相手を探しているのであれば)デートをするだけ損ですよ。

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます >なぜ初対面でブランド物の腕時計をプレゼントしたんですか? どういう女性か後輩にアドバイスを求め、ブランド好きだからプレゼントしたほうがいいというアドバイスをもらったのでそうしました。好きなブランド名も聞きました。 >あなたの行動は残念ながら「お金や物で愛情を買おうとした」と思われてしまったのかもしれませんね。 そういうつもりはありませんでした。ただ、初めて会う方への礼儀として渡しただけだったんですが・・・。それがたまたまブランド好きという情報が入り、それなら喜んでもらえると思ったので。 >最初は食事を奢る程度で充分だと思います。 奢る前に帰ってしまったので、奢れませんでした。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

男ですが。 さすがに、ひどいですね。 まあ、もらった物を質に入れてお金に換えてしまうのは、あなたがおっしゃるとおり、相手の自由でしょう。 しかし、そのお金であなたを知っている人におごってあげて、お金の由来を公言してしまうのは人間として失格ですね。 私がおごってもらう側だったとしたら、その人の人格を疑いますね。 最低でも、個人名は出すべきじゃないし名前を出さなくても薄々分かってしまうよなことは言うべきじゃないです。 これはこの人が常識知らずだと判断して良いと思いますよ。いくらなんでも。

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます 質に入れることはOKですが、そのことを他人(たまたま自分の知り合いでしたが)に言いふらすのはダメだということですね。分かりました。

関連するQ&A

  • 彼へのプレゼント

    23歳女性です。 就職も決まり来年4月から社会人になる23歳の彼へ腕時計のプレゼントをしたいと思います。 が、時計やブランド名が詳しくない私なのでメーカーなど教えて頂ければ嬉しいなと思います。 金額は・・・3万円前後がギリギリ私が出せる額です。 金額的に探すのは難しいかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 21歳になる彼氏の誕生日プレゼント

    B系彼氏です。アバランチのネックレスをいつもしてます。 でもペンダントトップはでかくて重くて嫌だと言ってつけてません。 腕時計はブランド名はわかりませんが茶ゴールド系の&G?みたいな マークの時計してました。 彼氏は社会人でガテン系の仕事をしています。 ピアスを欲しがっていたのでそれにしようと思いアバランチで 探したのですが結局色落ちしてしまうのかなと思いました。 腕時計も欲しがっていたので持っていないデジタル系腕時計も いいかなと考えました。Gショックとか・・・? でも自分で最近腕時計を買ったようです。 また、仕事中は腕時計はしないみたいです。 私の誕生日にはデジカメをくれました。 私は今年から社会人になったばかりでお金もあまり ありません。ですが遠距離なので一緒に過ごしたりご飯を作って あげたりなどは出来そうにないのでプレゼントをあげようと思います。 しかしプレゼントセンスがなにせないので><ましてや男性に; ↑から見て何かおすすめのブランドやプレゼントなど ありましたら回答お願いいたします。

  • 腕時計をプレゼントしたい

    11月に私の彼氏が26歳の誕生日を迎えます。 そこで、腕時計をプレゼントしたいと考えているのですが、腕時計のブランドが全然分からなくて、どんなブランドがいいのか分からず困っています(>_<) 彼氏はブランドにこだわりを持っているわけではなさそうですが、社会人として相応しいブランドの腕時計をプレゼントしたいです。(学生向けのブランドは避けたい) 私が学生ということもあり、高額な腕時計はプレゼントできないのですが、一応予算は2万円以内で考えています。 ネットでいろいろ調べたところ、セイコーやシチズンがプレゼントとして無難なのではないかと思いますが、スイスミリタリーというブランドが気になっています。 スイスミリタリーというブランドの腕時計は社会人の男性がしていてもおかしくはないでしょうか?個人的にとてもいいなと思ったのですが…。 スーツに似合うシンプルなものを探しています。 また、上記のブランド以外におすすめがあれば教えて頂けると嬉しいです。 時計マニアの方の意見ではなく、できれば一般的な意見が欲しいです。 社会人男性の方、時計に詳しい方、時計をプレゼントしたことがある方などの回答をお待ちしています(>_<) まとまりのない質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 男性の腕時計でお勧めの時計・欲しい時計・プレゼントされて嬉しい腕時計は何ですか?(特に男性に質問)

    特に男性に質問ですが、女性の方もこんなのプレゼントした!ってのがありましたら宜しくお願いします。 誕生日プレゼントに時計をプレゼントしたいと思い、彼氏に「何処のブランド・メーカのがいい??」 「選んでくれる?」と言ったのですが 「ケーキだけでいいし気持ちだけで十分・・・この時計でいい」 といつも彼氏はこうなので、 私は結構ブランド好きなので今まで、ネックレス・ブレス・お財布等色々勝手に買ってきました。 彼氏は25歳・会社員であまり、いかにもブランド物とわかる物・ブランドのロゴが入っていたりするも物が嫌いなような感じです。 時計だけは別にそうじゃ無いかもしれませんが財布とかがそうです。 今年、結婚で婚約指輪を貰っているので、 今彼がしているのが2万弱位の物なので時計がいいかな・・と思っているのですが 「俺に買うのならお金残しておき」と言ってるので すが、やはり記念としてと誕生日として 少しいい、長年使えるスーツにも合うような腕時計をプレゼントしたいのですが、 ★皆さんはどこのブランド&メーカーの腕時計をして(気にいって)いますか?? ★お勧めの腕時計は何ですか?? ★プレゼントされて嬉しい時計は何ですか? ★お勧めの腕時計のメーカー・ブランドや だいたいの値段等教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 彼への誕生日プレゼント(腕時計)

    こんばんは♪ もうすぐ、彼のお誕生日がきます。 付き合って10ヶ月です。 彼は26歳のお誕生日になります。 お誕生日プレゼントに 腕時計をプレゼントしようと思っています。 お誕生日プレゼントを渡すのは 彼と付き合って初めてです。 お財布やキーケースはPRADAで揃えていて、まだ新品なので腕時計にしようかと思いました。 腕時計はカルバンクラインです。 今年で社会人3年目になる彼に、 どのブランドの腕時計をプレゼントすると 喜んでくれるでしょうか?? 予算は5万円~10万円です。 クリスマスプレゼントで、PRADAの キーケースをもらったので、 それくらいの予算が腕時計では 妥当かなと思いました(>_<) ですが、まだ付き合って10ヶ月の彼女に そのくらいの値段の腕時計を貰うと 重いと思いますか(>_<)?? 私は今20歳の派遣社員で、 貯金を崩さず使えるお金は これくらいです(>_<) 彼は営業マンをしていて、 スーツやネクタイはブランド品です。 今考えているのは、ハミルトンの カーキフィールドオートか ジャズマスタービューマチックです。 彼が今使っている時計に デザインがそっくりなのと、 予算内だったのでこの二つに 絞っています。 ハミルトンは同年代の社会人からは どういった評判でしょうか?? ブランド力はあまりないですか? 彼はスーツやネクタイなどにも こだわっているので、 彼が持っていて恥ずかしくない 腕時計をプレゼントしたいです。 このくらいの予算でブランド力の ある腕時計はないでしょうか?? 20台半ばの彼に相応しい 腕時計を買ってあげたいので アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 20歳の娘にプレゼントしよう思いますが?

    生後10か月で別れ1度も会っていない娘が20歳になりますので、腕時計をプレゼントしようと思います。 予算は25万円位。20歳くらいのOL女性の好むブランド、モデルなどを教えて下さい。 また、今更プレゼントを贈られてもやはり迷惑なのでしょうか?

  • 彼女へプレゼントする腕時計について

    こんにちは。 21歳の大学生の彼女に、クリスマスプレゼントとして腕時計を考えています。 予算は1~4万円程度で、カジュアルな感じで、かつ派手すぎず落ち着いた感じの腕時計を考えています。 時計のブランドにあまり詳しくないので、質問させていただきました。 彼女としてはあまりブランドにはこだわらないので、ブランドというネームにお金を出すならば性能やデザインの方にお金をかける、と言っていてブランドにはこだわっていないみたいなんです。 ただ、時計に関していえば下手な安い価格帯(1~2万程度)のものだと、すぐに壊れてしまったりアフターケアもなかったりするのかなぁとも思ってしまっています。 自分で少し調べてみた感じでは、以下のようなものが目に付いて、いいかなぁと思っているんですが・・・ http://store.shopping.yahoo.co.jp/bluek/s922zilsbpk.html http://www.neel.co.jp/lukia/ssvy101.html http://www.neel.co.jp/wired/f/elegance/agdk081.html もし、他にこんなブランドがいい、これはやめたほうがいい、この中ではこれがいい、などあればお知恵を貸して頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • プレゼントについてなのですがアドバイス下さい

    沢山の質問から検索してみましたがしっくり来る回答がなかったので… この時期にありがちな質問ですが、彼氏の誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントについて悩んでいますのでアドバイス頂けたらうれしいです。 24歳、女性です。 彼氏が今月29歳になるのですが、腕時計とベルトをプレゼントしようかなぁって思っています。 そのうちの腕時計についてなんですが 予算5万くらいなのですが、海外ブランドでそこそこのものをプレゼントしたいです。 因みに彼氏は、そこまでブランドに拘る方ではないのですがある程度名の知れてるものが私はいいです。 (以前彼が自分で買った1万円以内の時計のベルトが皮で、臭くなりもうしてない、皮ベルトは嫌。とははっきり言われましたが) 予算的にアルマーニや、D&Gくらいしか見当たらないのですが D&Gだと少し29歳が持つにはどうなんだろうな~って私自身思ってしまいますがどうですか? 正直、時計でフル5万使って、ベルトは1万前後くらいがベストかなと思ってるのですが 1万前後だとベルトもやはりD&Gとかになっちゃいますよね…。 何か感想や良いアドバイスをお待ちしてます。 あと、彼女から手紙とかもらったら嬉しいですか?

  • クリスマスプレゼント

    25歳の彼へのクリスマスプレゼントで腕時計をプレゼントしようと考えているのですが、私自身ブランドものには疎い方ですし、腕時計をプレゼントしたことが無いので全くどのようなものがいいのか分かりません。ネットで少し見てみたのですが、デザイン的にはSalvatore Marra 腕時計 クロノグラフ スピードモデル ブラック メンズSM9028のようなものが格好いいかなと思うのですが…どうでしょうか?あまり高価すぎるものは手が出せないのでそこそこのお値段のものがいいので、みなさんオススメの腕時計がありましたら教えてください。

  • 女性がプレゼントされて喜ぶ時計は?

    20代女性に腕時計をプレゼントしたいと思っています。 今人気でプレゼントされて喜ぶブランドってなんですかね!? 予算は5万円くらいです! 個人的にマークジェイコブズとかいいかな~と思っています(^^) よろしくお願いします!