• ベストアンサー

コンソメを美味しくしたい。

市販のコンソメに手間をあまりかけずに、美味しくいただく方法をありますか? 玉ねぎを炒めて入れればいいと聞きましたが、料理が得意でないのでそれもちょっと億劫になっちゃいます。

  • spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • portvila
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.3

お邪魔します。 コンソメスープは主に澄んだスープの事を意味するスープです。 澄んだスープに油が浮くような食材を入れるのはご法度です。 手間をかけずに、市販のスープを少しでも美味しく頂くには、 まず新鮮な野菜の風味を出すため、鍋に水2Lを入れ火を入れる前に、 トマト50g、セロリ50g、人参30g、玉ねぎ50gを入れ スパイスとしてブラックペッパー5粒を出きれば叩き潰し、月桂樹の 葉1枚を入れ市販のコンソメを適量入れ沸騰させないで15分間煮て、 出きればコーヒーフィルターなどの目の細かいもので漉し、 最後に、臭み消しにコニャック(ブランデー)を入れると美味しく 頂けると思います。 是非、試してみてください。 素敵なディナータイムになることを願っています。

spizu
質問者

お礼

すごいです。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

noname#179287
noname#179287
回答No.5

#4です。スープですか、「手間をかけずに」でしたら、塩コショウと塩を適量加えるだけで美味しくなると思いますよ。

noname#179287
noname#179287
回答No.4

質問文から、コンソメとはスープのことか断定できないので補足をお願いします。意地悪ではなく、コンソメの素(顆粒など)を使った料理がたくさんあるので、回答するにも絞り込めないので…

spizu
質問者

お礼

すみません。スープです。 市販のコンソメスープをお湯で溶かして飲んでいるだけなので、美味しくしたいんです。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

新鮮なパセリを刻んで浮かべるだけでちょっとリッチな気分になれます。 葉の縮れていないイタリアンパセリを使うと高級感3割増しですし, 同じセリ科のスープセロリなんかもコンソメと相性抜群です。 セリ科のハーブは小さな鉢で簡単に栽培できるので, 日の当たる窓際で観葉植物がわりに育ててみてはいかがでしょう。

spizu
質問者

お礼

知りませんでしたです。 高級感アップですね。

  • sagittb
  • ベストアンサー率35% (49/139)
回答No.1

ちょっと贅沢ですが…。 生ハムを一枚、だしをとるつもりで入れるといいですよ。

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみますね。

関連するQ&A

  • コンソメスープのアレンジ

    コンソメスープの残りでカレーやカレーうどんにアレンジするには元のコンソメスープを水で薄めた方がいいですか? コンソメスープは市販の固形の元を入れて作りました。具は人参、玉ねぎ、キノコ、ブタなどです。 薄めるにしたらどれくらいの割合がよろしいでしょう? またカレーやカレーうどん以外に美味しくて簡単なアレンジ料理があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビーフコンソメの作り方 教えて!

    スープ系が大好きで、いろいろとtryしてます。 コンソメスープが好きなので、その素となるビーフコンソメを作って見たく思います。 牛コツも手に入って野菜と一緒に2~3時間位煮込んだんですが、市販品のコンソメと似たような味がでません。 どーか、お料理上手の人!可哀想な私においしいビーフコンソメの作り方を教えて!

  • コンソメスープにもうひと味ほしい!

    コンソメスープをよく作るのですが、コクというか、いまひとつ味が足りない気がします。レシピは、 1:たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーなどの野菜を煮込んでベーコンやウィンナーをいれたスープ 2:たまねぎをまるごとレンジでチンしてやわらかくした後オリーブオイルで炒め、煮込んだスープ です。たまねぎの甘さが好きなので、いずれもたまねぎをよく炒め、市販の顆粒のコンソメスープを溶かし、塩・あらびきコショウで味を調えます。でもなにかコクというか深みというか、いまひとつ味が足りないんです・・・。どんな調味料・薬味を加えると味がしまるのでしょうか?

  • コンソメがしっけていました。食べて大丈夫?

    1ヶ月ぐらい実家に帰っていて、久しぶりに料理をしようとしたら、コンソメがしっけていました。食べても大丈夫でしょうか? ちょっとしたことなのですが、心配です。ご回答宜しくお願いします。

  • コンソメスープをおいしく作るには・・・。

    家でコンソメスープをよく作ります。水にコンソメの素、具(玉ねぎやミックスベジタブル)を入れて煮た後、塩、胡椒、味の素で、味を整えます。でも、味が今一つなのです。何か、他に入れた方がよいものがありますか。かくし味になるようなものがあったら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 味の素コンソメについて

    業務用の味の素コンソメ1kgと 家庭用に市販されている味の素 KK コンソメとでは 中身は同じでしょうか? 使った事がある方、教えて下さい。

  • オニオンベーコンスープとコンソメスープ

    オニオンベーコンスープとコンソメスープの違いを教えて下さい(u_u) オニオンベーコンスープもコンソメ味で作ってます。 コンソメスープも玉ねぎやベーコンを入れてしまいます。 コンソメスープの場合は飴色になるまで玉ねぎは炒めませんが、私が作るスープはそんなに変わらない事が判明しました(笑) 具の問題なのでしょうか? オニオンスープは本当に玉ねぎだけにしたらいいのか。 それともコンソメ顆粒じゃなく、本来は違う顆粒なのでしょうか? 良かったら教えて下さい(u_u)

  • 市販のコンソメの素のにおい

    前から思っていたんですけれども、市販のコンソメの素ってすっごく臭いです。 今回maggiの化学調味料無添加のコンソメを買ってみましたけどやっぱり臭いです。 外食で出てくるコンソメスープと大違いな香りです。 臭くないコンソメの素を知っておられる方是非教えて下さい。 又臭くなくなる方法等ありましたらこちらもよろしくおねがいいたします。

  • コンソメの作り方

    コンソメスープは、~の素などを使用せずとも家庭で簡単に作れるものなんでしょうか? また、その他野菜が美味しく、たくさん食べられるスープやその他レシピがありましたら教えて下さい。 料理初心者なので分かりやすくお願いします。 では宜しくお願いします。

  • ブイヨンとコンソメの違い

    恥ずかしながら、ブイヨンとコンソメの違いがよく分かりません。それぞれの違いや料理方法の違いなど、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう